質問

3年前に結婚する時、家の主人が消費者金融で170万借金していたので、貯金の多かった私の姉から170万借りて、支払を済ませ、そこからは姉に主人の通帳から毎月三万、ボーナス10万振り込んで年間50万返してきました。あと少しでおわるのですが・・そこで質問ですが。
このような場合、(姉は専業主婦ですが、)家の主人からの雑所得的な扱いになり,姉は確定申告とう必要なんでしょうか??今までしていませんが。しろうと考えでは姉に税金かかるのはおかしい気がしますが、どうなんだろうとおもいまして。親に車代を建て替えて貰って親に毎月返済してる人も多いと思います。それに似たかんじですが・・
もう1つ質問。よく贈与税とかって聞きますが、家族内のお金のやりとりは税務署ではどうやって調べるんですか?勝手に人の口座を閲覧できたりするんですか?自分には今のところ縁のない話なんですが,そこいらの仕組みが全くわからず、ものすごく疑問で。今まで主人と私の口座間でその時の都合、(あまりたいした理由はないけど、そうした方が勝手がいいから・・)という理由で気軽にお金の移動してました。あっちやったりこっちやったり。まあ少額ですが。これが何百万単位とかだったら税がかかるのかしら??とか.疑問で。
まあなんらかの形でお金の動きが分からないと贈与税や相続税などを脱税するひとがでてくるとは思うのですが、一体どうやって??ってのが疑問です。だって世の中親から200万貰ってそのお金を通帳に入れず,車を現金で買うひとだっていますよね?そういう人は贈与税とか免れるんですか?例えば親の通帳から200万引き出されているが、何に使ったのか?とかって調べられたりするのかなあ?そこで親が、200万分お化粧品を買ったとかってウソついたら子供にあげたことなんて証拠がないからごまかせる気が・・・世の中のそこいらの仕組みがナゾです。

通報する

回答 (3件)

こんにちは。

贈与税というのは,お金など(物でも)をあげたときに,
もらった人にかかる税金です。

あなたとお姉さんの場合ですと,
あなたはお姉さんから170万円もらったのではなく,借りています。
ですから,贈与税はかかりません。

お姉さんは貸したお金を返してもらっているのですから,
利息をもらっていないのであれば,返してもらった部分(元本相当)は
ただ単に返してもらっている部分であって,増えたわけじゃありません。
所得に係る税金(今回の場合は所得税)は,元本を回収して得た利益部分に
課税する仕組みになっています。

170万円貸して,そのまま戻ってくるのは元本回収なので課税されません。
利息をもらっていて,総額であなたがお姉さんに200万円払っているのであれば
30万円部分はお姉さんにとって元本とは別の利益になりますから
その30万円は所得税(雑所得)の対象となります。


個人(特に家族間)での贈与や相続については他の方が答えていらっしゃるとおりです。
基本的には登記の発生するもの以外は,一般家庭なら把握されないと思います。

この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!納得です^-^

>しろうと考えでは姉に税金かかるのはおかしい気がしますが…

元本の返済については、儲かったわけではありませんから、税金などかかりませんね。
しかし、利子については雑所得となり、課税対象です。
ただ、確定申告には、基礎控除だけでも 38万円ありますので、ご質問の程度ならじゅうぶん免税の範囲でしょう。

>家族内のお金のやりとりは税務署ではどうやって調べるんですか…

日本の税制度は自主申告が基本です。贈与税も相続税も自分で税金を計算し、自分で納めに行くのです。自営業者の所得税についても同じですね。
ということで、通常は税務署が金融機関の個人口座を監視することはありません。

>これが何百万単位とかだったら税がかかるのかしら…

贈与税の基礎控除額は、年間 110万円です。親子や夫婦間で 110万円を超えて金銭の授受があると、贈与税を自主納税しなければなりません。届けなかったら分からないと言えばそれまでですが、それでは国家と国民の信頼関係が成り立たなくなってしまいますね。

>まあなんらかの形でお金の動きが分からないと贈与税や相続税などを…

不動産の購入などでは、登記をしなければなりません。登記をするとその情報は税務署にも伝わり、税務署からお金の出所を尋ねてきます。
200万程度の車まで目を光らせているかどうか分かりませんが、基本的に、車も登録しなければなりませんから、不動産と同じと考えてよいでしょう。無職の人が 200万の車を登録すれば、税務署もだまってはいませんよ。
相続税については、もともと相続税がかかるほどの資産家は税務署でも名前を把握しています。そのような人が亡くなれば、相続税申告の案内が来るようになっています。

この回答へのお礼

ありがとうございます!ナゾがようやく解けて、なんだかすっきりしました!
あくまで自己申告が前提の上の法律なんですね。

>>このような場合、(姉は専業主婦ですが、)家の主人からの雑所得的な扱いになり,姉は確定申告とう必要なんでしょうか??

利息をもらっていたら、利息分は雑所得になります。

>>家族内のお金のやりとりは税務署ではどうやって調べるんですか?

調べられません。

>>そういう人は贈与税とか免れるんですか?

クルマくらいでは税務署は動きませんので免れます。一般人は家を買ったときに調べられる可能性があるだけです。
家を購入した場合は税務署からお尋ねがくることがありますので、発覚するとしたらその時くらいでしょう。
ただし、一般人でない場合はその限りではありません。

この回答へのお礼

なるほど・・・そうなんですね!!早速の回答ありがとうございました!!

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集