プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森の大鰐町でも結構秋田県に近いほうに、都内から転勤で引っ越してきました。

とても住みやすく良いところなのですが、フジが見られないのが痛すぎです。
特に、バレーボール好きの私にとって今すぐフジをどうにかしたいです。

秋田テレビは受信可能のようですが、ネットで調べると弘前で北海道を受信されてる方がいいました。
残念なことにHPが閉鎖されていました。

そこで、質問ですが大鰐で北海道のテレビを十分な受信が可能でしょうか?
その際にどの程度の装備が必要になるのか?
手堅く秋田にしたほうがいいのか?
その時はどの程度の装備が必要になるのか?

皆さんの知識と知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (5件)

弘前出身で、昔北海道のテレビを見てました。

アンテナはマスプロ・LS30(14000円ぐらい)、ブースターは同・UB40(1万数千円だったかな)、取り付け工事は1万円でした。市街地(住宅街)でも十分視聴できました。さすがに、単純に考えて岩木山の裾野辺りに行けば市街地よりももっとキレイに映るでしょうけど..

チャンネルは51CHがフジで、49CHにはテレビ東京が入ります。その他、北海道民放&NHKも見てました。アンテナは北北西の方角に向けます。
弘前市内でも所によって秋田テレビ(親局、37CH)が見れると聞いたことがあります。

大鰐町の隣村、碇ヶ関村では北海道のテレビ(函館局?)が入ります。わざわざでっかいアンテナを取り付けてる家はほとんど見かけませんが、地元では結構有名な話です。

大鰐町だと、鯖石なら北海道のテレビが見れる可能性はあります。町中心部や蔵館、八幡町、長峰、唐牛は山間部かつ目前に山が迫っている関係で、北海道のテレビは厳しいでしょう。さっき言った碇ヶ関村は大鰐よりも標高が高くて邪魔になる山が目前に迫ってないからです。
長峰から北に5~6キロ行ったところに平賀町広船地区があります。この地区周辺では北海道のテレビがみれます。ここは見晴らしがいいところですしね。そうです、北方の見晴らしが肝心なのですよっ!

手堅く秋田テレビをやってみて下さい。但し、秋田市の親局(37CH)狙いです。あまりブースターで増幅しすぎないことがミソ。38CH青森テレビ(親局)の影響を考慮しなければなりません。増幅しすぎると青森テレビに潰されてしまいます。
あと、ブースターは32dB(利得)程度のもの(マスプロ・UB33Sとか)にして、さっき言ったようにあまり増幅しすぎないのが良いと聞いたことがあります。アンテナはマスプロのLSL30(14500円ぐらい?)がいいと思います。向きはおおよそ南西方向に向けて振ってみてください。

鯖石なら北海道、その他のところにお住まいなら秋田のテレビを試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指導ありがとうございます。
私の住んでいるところは、小高く見はらしがかなり良いのですが、弘前(北海道)方面を見た時にスキー場が立ちはだかっています。(長峰です)
かといって秋田方向を見ても、大鰐→碇ヶ関間に山が…。
鯖石で北海道が写るなら、とりあえず、両方に向けてチャレンジしてみます。

秋田テレビのエリア案内図です。

矢立峠の道の駅「やたて」(大館矢立ハイツ)では、両方可能でしたので、このエリアの一番近い大館長走42chにセットし、アンテナをその方向に向けてください。

参考URL:http://www.akt.co.jp/akt/akt-area.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

決勝ラウンドに間に合うようにトライしてみます。

スカパーではダメなんでしょうか?

少し時間はずれますけど、Ch.739 フジテレビ739 でバレーはやりますよ。
無理やりでも地上波を受信できればいいんですが、ダメならスカパーはどうですか。
    • 0

弘前では、北海道文化放送の受信は難しいでしょう。

それが、岩木山のすそ野付近の弘前市地域であれば、受信は可能でしょうが
平野部であれば、ほぼ無理です。
青森にテレビ局がない時代には、北海道の電波を受信していたリンゴ農家があったという話を聞いたことがありますけれど。

まして、大鰐であれば、あの周辺は山ですし、北海道の電波を受信しようとするのであれば、
山の頂上付近にアンテナを立てて受信できるかどうかだと思います。

青森県内で、フジテレビ系の放送局を受信している地区は、
八戸・三沢・階上で岩手めんこいテレビ、
むつ市大畑地区、風間浦村地区、青森市、外ヶ浜町三厩地区、今別町あたりは、北海道文化放送、
深浦町岩崎地区は、秋田テレビでしょう。

秋田テレビが受信可能であれば、試してみた方がよいでしょう。
UHFアンテナを秋田・大館方向に増設してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに閉鎖されたHPでチャレンジされている方がいたのでもしや…と思いました。
多分、マニアの域でかなり投資してる方だと思いますが…。

秋田方向で検討していきたいと思います。
ありがとうございます。

家庭用の遠距離受信アンテナは、1万数千円のものです。

ほかにブースターなども必要でしょうし、工賃も要りますから、少なくとも数万円は見る必要があるでしょう。

ただ、ご近所を見渡して、普通とは違った大きさのアンテナが、普通とは違った方向を向いて建っている家があるかどうかが、一つの目安です。
高さ 100mもの鉄塔を建てるならともかく、普通の屋根の上や、数メートルのポールを建てて見られるなら、既に何軒かの家が見ているはずです。
そのような家があればまねをするのもよいし、一軒もないのなら潔くあきらめたほうが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。

近所を~と言うことですが、近所の件数が少なく
技術的に無理なのか、そう言う事に興味が無い人が
多いのかわからないため、土地勘と技術(経験)が
ある方に質問しています。

質問に書いたように隣接する弘前市ではチャレンジしている方がいるようなので…。

その辺を踏まえたうえで回答頂けると幸いです。