アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータでインターネット接続しておりwinXP2台はラン接続しています。
最近win95を譲受けましたのでラン接続したのですが設定方法が解かりません。
設定の方法をご指導下さい。

A 回答 (4件)

> ファイル共有をしたいのでよろしくお願いします。

WindowsXP同士では既にファイル共有が出来ているとします。設定途中にたびたび再起動を求められるかもしれませんが気長に頑張ってください。

(1)「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」を開きます。

(2)以下の3つのエントリが存在することを確認してください。

a. Microsoftネットワーククライアント
b. TCP/IP→(お使いのネットワークカード名)
c. Microsoftネットワーク共有サービス

ない場合は「追加」を押します。既にb.はあると思いますので問題はa.とc.ですが、a.の方は「クライアント」のカテゴリの中に、c.の方は「サービス」のカテゴリの中にあります。どちらもインストール時にWindows95のCD-ROMが必要になります。

(3)NTドメインを構成している場合は、Microsoftネットワーククライアントのプロパティを開き、「WindowsNTのドメインにログオンする」にチェックを入れて、WindowsNTドメイン名を書きこんでください。NTドメインを構成していない場合、あるいはよくわからない場合は無視して次に進んでください。

(4)Microsoftネットワーク共有サービスのプロパティを開き、ブラウズマスターのエントリーの値を「無効」にしてください。

(5)「優先的にログオンする」の項目を「Microsoftネットワーククライアント」を選んでください。また、Windows95のファイルをWindowsXPに公開する場合はその下の「ファイルとプリンタの共有」ボタンを押して、共有したい項目の前にチェックを入れてください。

(6)上に並ぶタブの「ユーザー情報」をクリックし、WindowsXPのマシンが属するワークグループ名を入力して合わせてください。

(7)再起動すると、Windows95起動時に「ネットワークパスワードの入力」というウィンドウが開くと思います。WindowsXPのユーザ名とパスワードを入力してください。それらがWindows95のユーザ名とパスワードと異なる場合は引き続きWindows95のユーザ名とパスワードを聞かれます。そちらはネットワーク共有には無関係ですが、ダブルで入力してください。Windows95のユーザ名・パスワードとWindowsXPのユーザ名・パスワードが一致している場合は一回の入力でMicrosoftネットワーク・Windows95のどちらにもログオン出来ます。

(8)デスクトップに「ネットワークコンピュータ」というアイコンが増えていると思います。そこをダブルクリックすればWindowsXPのPCのアイコンが見えるでしょう。見えない場合、少々待ってから、F5キーで再読込してみてください。
    • 0

全然OKですよ。

私の会社でもWin95はまだまだ現役です!むしろXP側の共有フォルダの設定を忘れずに。
    • 0

まず、Windows95のそのPCに対応したネットワークカードが必要です。

以下、ネットワークカードのインストールが完了しているという前提です。

「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」を開き、「ネットワーク」をダブルクリックします。

「現在のネットワーク構成」の中に、「TCP/IP→(インストールしたネットワークカード名)」というエントリがあるかどうかを確認し、無ければ下の「追加」ボタンを押して、「プロトコル」→「追加」ボタン、「Microsoft」→「TCP/IP」を選んで「OK」を押してください。たぶんWindows95のCD-ROMが必要となります。TCP/IPのインストールが完了すると、「TCP/IP→(インストールしたネットワークカード名)」というエントリが出来ていると思います。次に進みます。

「TCP/IP→(インストールしたネットワークカード名)」をクリックし、「プロパティ」ボタンを押します。LAN内にDHCPサーバがあるとき(例えばブロードバンドルータなど)は、IPアドレスを自動的に取得、の前のラジオボタンが選択されていることを確認して次へ。LAN内にDHCPサーバが無いとき(WinXP2台だけの場合など)は、他の機器とダブらないIPアドレスを一つ決め、「IPアドレスを指定」の前のラジオボタンを選択して、下の欄にIPアドレスとサブネットマスクを書きます。

ここまででインターネットは見れるようになっていると思います。ファイル共有が必要な場合は、若干面倒ですので、回答への補足で教えてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
質問の仕方が適切でなかったのですが、すでにインターネットに接続できております。
ファイル共有をしたいのでよろしくお願いします。

• 0

Win95時代のPCですとLANが搭載されていないものが多かったはずです。

ノートPCならPCカードタイプのものを
デスクトップならPCIスロットに装着するタイプの
LANカードをまずは増設してください。

まぁ設定に関してはこの辺が参考になりますかね?

参考URL:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ksd/nsd/support/lan …
    • 0