プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

オイルクレンジングは肌によくないというのを本で読んで、オルビスのリキッドのクレンジングオイルを使い始めました。ところが最近、顔に吹き出物が出てきてしまったのです。洗顔、化粧水、乳液などは換えていないので、クレンジングがよくないのかな?と思っています。

もう一点気になる部分があって、このオルビスのクレンジングを使うと、マニキュアが薄くなるのです!何か変な成分が入ってるのでしょうか・・。

今まで、DHCのオイルや資生堂のパーフェクトオイルは気に入って使っていたのですが、オイルは肌によくないとすると、何を使えばいいのでしょう?

オススメのクレンジングをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



オイルクレンジングでトラブルを起こす原因の多くは、オイル自体が悪いというよりは、洗いが不完全で肌に残ったままになってトラブルになるという人が多いそうです。


化粧品は肌に直接触れて使うものですから、結果は必ず肌に現れます。
何が自分に合っていて、何が自分に合わないのかは、自分の肌が教えてくれるのではないでしょうか?
今まで使用していてとても快適だった、特に問題がなかったのでしたら、それが自分に適していたということなのでは?


クレンジングにもリキッド、ミルク、オイル、クリーム、ジェル、いろんなタイプがあります。
どれが一番優れているというわけでなく、それぞれにメリット・デメリッがあります。

リキッドやジェルなどは低刺激で肌に優しいです。しかしながら、低刺激なもののなかには洗浄力が弱い製品もあります。洗浄力が弱いと、強力なマスカラやリキッドファンデを使用する方にとってはメイク落ちが不完全で肌に残って、逆にトラブルになることもあります。
オイルは一般にはほかのタイプと比べ、刺激は強いと言われています。しかし、汚れを肌の表面に浮かしだし、肌をゴシゴシこすらなくても負担をかけずにスピーディに落とせます。
ミルクタイプは両者の中間でしょうか。肌が乾燥しがちな方にオススメです。オイルに比べ、液ダレしにくく使いやすいところも好まれるポイントですね。


その日のメイクの度合いによって、クレンジング剤を使い分けるのがオススメです。
ほとんどメイクをしない日や、生理中など肌が敏感な日は低刺激なジェルを、しっかりメイクしている平日はオイルを。
汚れ具合に合わせて、アイテムを使い分ければ、肌への負担も軽くなるのではないでしょうか。


私もDHCのオイル好きです。あれを使ってるとニキビが出来にくくなりました。生理中は、低刺激なドクターズコスメ系の化粧水タイプを使ってます。冬はクリームタイプを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。
クレンジングの種類についていろいろ教えてくださり、どうもありがとうございます。もう少し今のクレンジングで様子を見てみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:06

個人的な判断ですが、オイルクレンジングの悪い点は(1)すすぎ残しでにきびの元になる。

(2)汚れも落ちるが皮脂も取れすぎて肌が乾燥状態になり、保水力が落ちてごわついてにきびができやすくなる。

オイルクレンジングを使うときにはしっかりとダブル洗顔することが大事ですが、あまり洗浄力が強い洗顔料を使う
とますます(2)が起きやすくなります。


今までオイルクレンジングをされていて特にトラブルがなかったということは、あなたの使用法が肌に合うものだったと思いますので、あえて他のものに変えることはないと思います。

前のかたが書いていましたが、私もミネラルオイルの入っていない100%天然のオイルでクレンジングしています。
(ミネラルオイルは油分が肌に残りやすいらしい)

今できてしまったにきびは、オイルでは取れていた汚れがリキッドでは取りきれなくてできたものか、または肌に合わない添加物が入っているか、肌に残りやすい物質が入っているのではと思われます。

その時代には一番いい、と思われていた物が、時代が経ってみるとまったく逆だったということは多々ありますので、短い時の流れの中で、「良い」とされているものを鵜呑みにして流れに乗ってしまうわず、自分の肌の反応を信じることを大切にされた方がよいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。nekononikuyuさんは、ミネラルオイル使っていらっしゃるのですね。トラブルなどはないですか?おっしゃるとおり、オイルクレンジングで今まで問題なかったので、私の肌にはあっているのかもしれませんね。もう少し様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:14

オイルクレンジングが良くないという情報はあちこち聞きますが


アブラが悪いと、みなさん誤解されているように思いますね。
そうではなくて、オイルクレンジング剤に含まれている合成界面活性剤が
良くないのです。
ですから、オイルクレンジングでもピュアオイルでやれば大丈夫。
肌にやさしい普通のオイルを使って汚れを浮かし、その後無添加の石けんで洗い流します。
クレンジングに使われる代表的なオイルとしては医療用のオリブ油があります。
DSや薬局で500mlで1500円くらいで売っているので簡単に手にはいります。
また、ピュアオイルを使った場合は合成界面活性剤が含まれていないため、
若干落としにくいので、ぬるま湯で濡らしたコットンで拭き取ってから洗顔します。

↓は実践者さんたちの代表的なサイトです。
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr- …
http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。オイルクレンジングに含まれている合成界面活性剤が悪いと言うこと、初めて知りました。医療用のオリーブオイルを使用すれば大丈夫なのですね。参考URLありがとうございました。もう少し様子を見て、改善しないようならこちらの方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:11

私もなりました!


オイルクレンジングを使ったら顔中にきびだらけで痛いくらい(>_<)
オイルクレンジングは肌質によって合う合わないがはっきり出てしまうようです。

私は洗い流すタイプのクレンジングクリームに変えることで解決しましたよ♪
・メイクをきれいに落とす
・洗顔料はきめ細かい泡を作って顔につける
・洗顔料の洗い残しにも注意
・最後に冷たい水で顔をピタピタ

化粧水や乳液はそれまで使っていたものと同じです。
2週間くらいかかりましたがきれいになりましたよ♪

自分にあうスキンケア用品とめぐり合うのって大変ですよね。
大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。
自分の肌に合うものを探すのって、なかなか難しいですよね。そのときの状態や年代によっても違いますし。もう少し様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!