アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3入力1出力の多数決論理回路を2入力NAND回路を用いて論理回路を作れという問題なのですが、

真理値表
a b c f
0 0 0 0
0 0 1 0
0 1 0 0
0 1 1 1
1 0 0 0
1 0 1 1
1 1 0 1
1 1 1 1

論理関数

f=a・b+a・c+b・c

までは分かっているのですが、2入力NAND回路を使って論理回路をどのように作ればよいかわかりません。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

 ヒントだけね

2入力NANDの2つ入力を短絡させて使うとNOTとして使えるのは分かりますか?

NOTが手に入れば、NANDの2つの入力のそれぞれにNOTつければORに変わりますし、NANDの出力側にNOTをつければANDに変わります。

 AND OR が作れたら、後はその組み合わせです。

(2入力を3入力する方法は自分で考えてね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!ヒントの通りやりましたら、NANDを5つ、NOTを一つで回路を作ることができましたが、NANDのみで表すことはできないのでしょうか?

aとbを入力→NAND\
              →NAND→NOT――→ NAND―
aとcを入力→NAND/             →
                       /
bとcを入力――――――――――/

という論理回路を考えたのですが...。もしよろしければどなたかお返事の方くださいm(_ _)m

お礼日時:2005/07/02 12:21

No1さんがおっしゃってるように、NANDの2つの入力を


つないでショートしてやれば、NOTができるのだから、
全部NANDになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡というのがどのようなものかわかりませんでしたが、同じ入力値を与えるということでしたのですね。これで、納得できました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!