アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後五ヶ月になるメスねこ(雑種)なのですけど、撫でようとすると直ぐに噛みついてくる(怒っている様ではないようです)、歩いていても足元に飛びついてきて噛み付きます(歯固めしているみたい)。擦り傷が絶えないので何とかもう少し噛みつく事が抑えられる様にならないでしょうか、何か良い方法が有れば教えてください。(幼い子供が二人居ますが、噛みつかれるので少し怖がっています)

A 回答 (9件)

ネコは狩猟をする動物ですので、本能的に噛みます。

ただ、子猫の時は狩猟をするためではなく、遊び目的で噛むそうです。
他に兄弟ネコなどがいれば、相手が痛い場合は泣いたりするので、痛くない程度に噛むように力加減を覚えるのですが、一匹だけの場合その力加減がわからなくて、人間にケガをさせてしまうくらい噛んでしまうようになるようです。
それでもネコちゃんはただ、遊ぼうとしているだけなのです。

私もこの間から三ヶ月の子猫を飼い始めたのですが、やはりあまがみします。
指とか、鼻とか、アゴとか。(^^;;
うちに来る直前まで兄弟ネコ達と一緒にいたので、痛く無いときの方が多いのですが、それでも牙が当たると痛いときもあります。

そういう時は大きな声で「ダメ!!」とか「痛いっ!!」と言っています。
「その力加減じゃダメだよ」という事を教えてあげなければいけないそうです。
繰り返している内に、だんだん噛む力が弱くなってきたし、噛む代わりになめて来たりするようになっています。(^-^)

成描になるとしつけをしなおすのは難しいそうなので、なるべく早くしつけた方がいいですよ。
しつけるときは、大きな音を出したり、声を出すだけにして、体罰はやめましょう。
後、かみつける(歯ごたえのある)おもちゃをたくさんあたえてあげるのも手だそうです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatT …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。痛く噛む時は大きな声で「こら!」と叱ると止めたり軽く噛むようになりました。今後も続けていきます。

☆aiaiさんへ☆

家で飼っているのは犬ですが、家は犬用のガムをあげてました。猫ちゃん用のガムもあるので噛ませたらどうでしょう?ストレス解消にもなるし、歯の歯垢も取れるみたいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ねこ用のガムを早速買ってきました。
これでストレス解消になればいいですね(^O^)

宅の猫は2匹で2歳♂と5ヶ月♀です。

結論 体罰は駄目です。(信頼関係が希薄となる 2歳♂対私)
猫は声で叱るのでも同じでしょう?。怒っても猫はその時だけ。

お勧めは2匹で飼う事です。(大成功です 実践で猫同士教育し合うようです)

噛むのは1歳半ぐらいまで我慢ですかねー。
触られるのが嫌いな猫の代表でショウガナイと諦めました。(拾った時からガブガブです、今まで何人も噛んでひどい怪我人を出しました(怒))

猫同士じゃれるので、手間も掛からず楽に成りました。(6.6kg対0.5kgの喧嘩です 6.6kgは子猫を実際舐めて相手します(大笑い))本気だと当然一噛みで死亡です。
トイレや予防接種・食事代 が丸々2倍と成りました(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり二匹飼うのがベストですか、縁があったらもう一匹飼いたいのですね(^。^)

こんにちは、aiai2144さん ☆~(^-゜)v

ねこちゃんは元気があまって一番うずうずしてるときですよね。
でも、ねこは習慣性がつよく、子猫のときの習慣がずーっとのこってしまうので今対処しておいたほうがいいです。(逆にいい習慣も一生続くので、いましつけると一生よいパートナーとなります)
やはり、下記でHIROYOさんがおっしゃるとうり、大きな声でダメって制止するのがよいとおもいます。またはだめといいて手を拍手するようにパンてうって音で制止させるとようと思います。でも体罰はぜったいだめです。飼主に不信感をいだけせます。またmaumauさんがおっしゃるように水鉄砲もよいとききますが、これはためしたことがないのでわかりません。
あと、仔猫をじゃれさせるときに、絶対人間の手であそばせてはいけません。これうおすると猫は人間の手足はおもちゃだと勘違いしてじゃれて噛みつくようになります。このまま大人になって牙がするどくなってもです。遊ばせるときは猫のおもちゃであそばせましょう。これはストレス解消にもなるのでいいですよ。案外、いえにあるリボンやアルミ箔のまるめたものなど市販のものより遊んだりします。子供さんにもリボンなどで遊んでもらってください。
それと、お子さんもいることですし、血管をきらないように気をつけて、猫の爪切はしておいてください。はじめわからなっかたら、獣医さんにお尋ねください。これも仔猫のうちに習慣づけをしておかないと、大人になってから爪をきろうとしても並大抵ではきらせてくれません。
よい家族としてかわいがってもらえるようにいまのうちにしっかりしつけてあげてください。
  ∧ ∧  
 =(ΦΦ)=
  ( ° )~  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか、手足でじゃらしてはいけなかったのですね、反省します。爪切りも習慣付けるようにします。

aiai2144さんこんにちは

5カ月の猫ちゃんですかー。カワイイ盛りですね(^^)v
うちも猫を2匹飼っていますが、1匹の猫が小さい時にaiai2144さんのところの猫ちゃんと同じような感じでした。
それはいわゆる「甘噛み」というもので文字通り甘えて噛んでくるんですね。
それとmajyoが書かれているように、歯の成長期でとてもむずがゆいというか落ち着かないということもあるようです。
多頭飼いの場合は、他の猫とじゃれて遊ぶことによって噛むときの加減がわかり
だんだんに強く噛んだりしなくなるものですが
1匹飼いの場合は、そのまま噛み癖が残る場合もあります。
うちは幸い噛み癖は残りませんでしたが、一番ひどい時に獣医さんに相談しました。
その時のアドバイスですが
猫は勝手な動物で叱っても(お尻や頭を叩くなどしても)なかなかいうことを聞かないものです。
ですから、叩いたり大きな声で叱ったりするより、悪いことをしたら猫がいやがることをするのが一番効果があるそうです。
そうすると、「噛むと何かイヤなことが起る」という風に勝手に自分の中で因果関係を結びつけてくれるとか。
うちの場合は、いつも水を入れたスプレーを持ち歩いて
猫が噛みついたり過剰にじゃれついてきた場合はスプレーで水を吹き付けてました。
かなり効果的でしたよ。
それから、子猫の歯は細くて折れやすいので、噛む力加減を知らない猫はかなり危険な存在です。
噛みついた時に小さなお子さんの軟らかい皮膚でしたら簡単に突き破りますし
深くささった時に折れる危険もあります。
できれば猫ちゃんの噛み癖が治まるまで、小さなお子さんはなるべく近づけない方が良いかもしれませんね。
でも、あまり神経質になると猫ちゃんにそのまま伝わってしまいますので気を楽に
「もう少し大きくなったら治まるわ」程度の気持ちで接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり子猫の時の躾が大切ですね。水鉄砲のアイデアを実践しようと思いますが、子供が必要以上に面白がって掛けるのが心配です(~_~メ)

追伸。

(笑)
叱るだけじゃなく、誉める事も忘れずに。
叱る時は低い声で短く、誉める時は高い声で長めに。

叱るだけだとネコはストレスがたまって、体調を悪くすることがあるそうですよ。
お互いがんばりましょう。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。誉める事も大切ですね。頑張ります。

うちにも3歳になるメスネコがいるのですが、結局噛み癖が直りませんでした。

生まれたばかりの時の拾って、一匹だけで育てていたために兄弟とじゃれて噛んだりして、その痛さを身で感じることがなかったからだと思います。その後、私にじゃれてきたときも噛み癖がでていたのですが、怒ることができずまさに文字通りのねこかわいがり状態でした。今でもじゃれると痛くない程度に噛みつきます。これが愛情表現だと勘違いしているのでしょう。
今考えると、小さい時に心を鬼にして叱っておくべきだったと後悔しています。やはり噛んだときに徹底的に叱るということが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり子猫の時の躾が大事ですね、気をつけます。

私も猫を飼っています。

やはり子猫の時はよく噛みつかれましたが,子猫の時って歯が成長してるからかゆいんだそうです。だからなんでもかんでも噛みつくという話をどこかで聞いたような。でも大人になってからは,よっぽどのことが無い限り噛むという行為はなくなりましたよ。猫がかんでもいいようなおもちゃを与えたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり歯が痒いのでしたか、人間の子供と一緒ですね。

私は人差し指を口に突っ込みます。

「げぇ」ってするほどは駄目ですよ
と書いてありました。又色々書いてありましたので参考になれば・・・・

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%d2%c7% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。指入れるんですか、痛そうですね、ほどほどにやってみます。