プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLでは、圧縮ファイルなどは、そのままダウンロードできるようですが、元のファイルのままでどうにかダウンロードができないのでしょうか。ファイルの数が多すぎて圧縮をかけるのがとても大変なもので。。。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ふたつほど、思いついたことを。

> 個々のMIME-Typeを設定してやるわけにもいかないし。。。

この「個々」って、みんなのパソコンのブラウザの設定を、ってことを言って
ますか?

常にダウンロードで良いのであれば、サーバの方の MIME type を変更して
しまえば良いんじゃないでしょうか。application/octet-stream かなんかに。

もうひとつ思いついたのは、CGI をかませること。MIME type だけを付加する
CGIを作っておいて

<a href="/cgi-bin/download.cgi?file=ダウンロードするファイル名">

なんていうふうにしてしまう。もちろん、付加する MIME type は、
application/octet-stream などのアプリケーションが設定されていない
タイプにするのは、最初のと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

ものによっては容量的に圧縮することが無意味なファイルも存在しますんで、意図も分からなくもないです。

壁紙公開ページなどは、企業とかのものでも、リンクを張っておいて、「右クリックして対象を保存を選んでください」なととかかれています。
その方法が一般的じゃないでしょうか。

あとは、リンク先のMIME-Typeを設定してやればできますけど・・・。
デフォルトがダウンロードではなく開くかなにかになっているタイプでしたら、意味的にあまりおすすめしません。
ファイルタイプ次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対象のファイルは、CAD図面なんですが、ソフトを立ち上げるのにも時間がかかるものですから、できればファイルだけを転送できればと思っています。
個々のMIME-Typeを設定してやるわけにもいかないし。。。

そもそもダウンロードファイルを圧縮させる理由は、3つ有ると思います。

1.ダウンロード時間が長いとHOSTに負荷がかかる
 2.ダウンロード時間が長いとHOSTでタイムアウトになる為
 3.ダウンロードに時間が掛かる

以上の為に圧縮でセットアップしているのが現状です。
したがって個々の圧縮が面倒なら
フォルダー毎の圧縮をされてはいかがですか?

回答になっていない回答ですみません。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個々のファイルごとにダウンロードさせるようにしたいもので、このような問題が生じてしまっています。
やはり右クリックで保存してもらうしかないんでしょうかね~。