プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日人身事故にあったのですが、気になる点があってわからないので教えて下さい。自分は片側二車線の白線の実線のあるカーブでトラックの無理な追い越しにより事故になりました。そこで、相手との交渉中に白線の実線では右側を走っていても追い抜きになると言われましたが・・本当ですか?片側二車線で、白線の実線のある道路は追い越し、追い抜きになるのでしょうか?どうか、詳しくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

状況を誤解していたらごめんなさい。

質問者さんが左側を走っていて、相手のトラックが質問者さんを無理に抜いて事故になったんですよね?
そう解釈すると、
>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の「ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。」の部分が解せないのです。
たしかに2車線の場合、右側は追い越し車線ですが、白の実線で区切られている場合は車線変更できないのですから追い越しができるわけありません。
相手は「右側は追い越し車線だ」と言って自分の無実を訴えているのに、どうして「追い抜きも駄目だ」(←しかも間違い)と自分を不利にするようなことを言うのでしょうか。

それとも私の解釈が誤っていて、質問者さんが相手を無理に抜いて事故にあったのでしょうか?

>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。
↑の部分は相手が質問者さんを無理に抜いた場合に、相手が言い、

>ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の部分は質問者さんが相手を無理に抜いた場合に、相手が言うせりふのような気がします。

>もし、高速道路を片側二車線と考え、その二車線の中央の線を白線の実線とした場合、右車線を走行している車は左車線を走行している車を追い抜く事はできないのですか?

そんなことはないと思います。白の実線で区切られている場合、それをまたぐことはできないので、車線変更の必要な「追い越し」は不可能ですが、車線変更の必要ない「追い抜き」は可能であるはずです。

>又、お互い進路変更はできないのですか?

白の実線で区切られている場合、進路変更はできません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。右側を走行していたのは自分ですが、説明でよくわかりました。現在、相手と交渉中なので、参考にしたいと思います。ホントにありがとうございました。

線の色々

左側の白色の実線は、路側帯、または外側線で、破線はありません(路側帯に歩行者保護のための破線はあります)。

道路の中央、又道路の左側の白の破線は、片側6メートル未満の道路で使用

白の実線は6メートル以上の道路とされています。

黄色の実線は、白よりも危険度を示ています。

第一通行帯、第二通行帯、進路変更しないで前方に出る行為で通行することは追越にはなりません、追い抜きになります。

白の実線の場所ではその線を越えての進路変更はできません。

左側端に障害物などがある場合は除きます。

この回答への補足

補足ですが、もし、高速道路を片側二車線と考え、その二車線の中央の線を白線の実線とした場合、右車線を走行している車は左車線を走行している車を追い抜く事はできないのですか?又、お互い進路変更はできないのですか?よろしければ、回答ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シチュエーションがわかりにくく、誤解しているかもしれませんが。

「片側2車線の道路で左側車線を走行中、(すぐ後で進路変更をしたのでなく)右側車線を走行してきたトラックが右側を抜いていった」ということであれば、たしかに追い越しです。
#1でmh-yrさんのおっしゃっているように、抜くために進路変更があったかどうかが問題であって、ラインの種別等は無関係です。
    • 0

追い越し

進路を変更して(車線変更したり中央線(白の破線)を超えたりして)前方の車の前へ出ること

追い抜き
進路を変更せずに前方(正確には斜め前かな?)の車の前へ出ること

だと思います。ですから、白の実線の有無とは関係ないのです。

いずれにせよ、白の実線をまたぐことは許されていないので、質問者さんの状況では、相手は進路変更が必要な「追い越し」はできないと思います。
そういう意味で、相手の人は「自分は白の実線をまたいでいないから追い越しでなく追い抜きだ」と言っているのではないでしょうか。

もしくは、相手は違法な追い越し(白の実線をまたいだ)をして事故を起こしてしまったので、その事実を隠蔽するために追い抜きと言い張っているのかもしれません。

よって、相手が進路変更して質問者さんの前へ出ようとしたのか否かが重要になると思います。

この回答への補足

補足ですが、相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。そんな事はないですよね?よかったら、また回答もらえますか?

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。