アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンスクールに通っています。
勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記URLはいかがでしょうか。



参考URL:http://allabout.co.jp/study/itqualification/subj …
    • good
    • 0

一般的な、マイクロソフトのWordとかExcelとかのインストラクターでしょうか?


マイクロソフトでは、一応、MOTというのがあります。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/

ただ、インストをやるには必ずこの資格が必要というわけではありません。
マイクロソフト認定校などだとMOTが必須というスクールもありますが、小さいところだと必要ないところがほとんどです。
なぜかというと…
持っている人が少ないんです。
wordやexcelはすぐバージョンが変わります。バージョンが変わると試験も受けなおさないといけません。しかも、受験料が高い!
その上、以前はソフトの技術のほかにインストラクションのテストみたいなものもあって(ちょっと詳しくは忘れましたが)、ソレがものすごく厳しい審査だったんです。身だしなみ、お辞儀の仕方、差し棒の使い方とか。(現在は講習の受講だけでいいみたいですが…最新の詳細はHPを。)
お金もかかる、更新も頻繁、審査も厳しい、で、経験あるインストラクタもMOTは持っていない、って人が多かったです。
私も数年インストをやっていましたが、MOTは持っていません。でもwordやexcelを教えていました。

ちなみに、以前はインストラクタも需要がありましたが、最近はあまり仕事がありません。派遣なども給料がいいのは企業内ソフト(ERPとか)のインストなどです。しかも1日中立ちっぱなし、ヘタをするとマイクもない教室ってこともあるので、体力使いますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/
    • good
    • 0

こんにちは。



1.フランチャイズ制のパソコン教室のインストラクター
  独自の資格 例えば「ホームコンじゅく/バソナコンじゅく」のチュータ
2.NTT com チェオのインストラクター
  .comマスター
3.その他募集先が特定の資格を指定している

といった場合、それぞれの資格が必要ですが、一般的に資格はスキルを測るための「ものさし」ですね。

インストラクターはパソコンの知識だけではなくコミュニケーション(話し方・教え方)も必要です。
こちらの勉強もお忘れなく。

頑張っていいインストラクターになられてください。
    • good
    • 0

前にも同じような質問がありましたが、「そんな資格はありません」。


MOSとか持っていれば「採用の時に有利」かもしれませんが「無ければなれないということはない」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!