プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなり、使わなくなった羽毛布団をしまいたいのですが、
検索すると、圧縮袋はだめ、通気が必要とありますが、
圧縮させないで、ふんわりと収納するとしてもだめなんでしょうか?

どうして、羽毛布団の収納には、通気が必要なのでしょうか?

ちょっと事情があり、押入れにしまわず、すのこベッドの下に収納しますので、
どうしても、虫や湿気、埃が気になるのです・・・。

A 回答 (1件)

こんばんは。



ベットの下でホコリ・湿気が気になるいうであれば、除湿剤・防虫剤を布団が入るビニールの袋に入れて仕舞ってはいかがでしょうか?
通気は必要でしょう。(すのこを敷く事は無理ですか?)
以前、祖母は綿のシーツで大きな袋を作り片付けてました。(古い家のため、湿気・虫予防に天気の良い日に日陰干ししてました)

羽毛は大切に使えば長年使用できます。私は祖母流の仕舞い方で、もう20年使ってます。。。

参考URL:http://www.futonya.com/umoutowa.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

あの、質問は「通気の必要性」なんです。
どうして、通気が必要なんですか?

他の布団は圧縮袋で密閉してしまっても大丈夫なんですよね?
どうして羽根布団は、圧縮はだめなのはわかりますが、
密閉はどうしてだめなんでしょうか?

ビニールに入れるとありますが、口をあけておくのですか?
それとも、圧縮袋のように閉じてしまってもいいのでしょうか?

補足日時:2005/07/06 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!