プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近すっかり暑くなったので、ガーデニングなどをやるのは夕方にしています。
涼しくていいんですが、特にその時間になると蚊がすごいですよね?

みなさんは蚊よけにどんな対策をしていますか。

※蚊よけスプレーを毎回、まんべんなくかけるのもめんどうだし
※蚊とり線香は植物に悪そうだし
※携帯の蚊よけ(ファンでまわるモノとか)は体の周り全体に効果がないような気がするし

ということで何かいい方法は無いかなと思っています。
「これは効く」など教えていただけたらうれしいです♪

A 回答 (4件)

私は蚊取り線香をボキボキ折って、そこいらじゅうに立てています。

小さい庭なのでこれで充分です。

蚊取り線香は除虫菊という植物が有用成分なので、植物には害はないのでは。

と、思っていたけど改めて検索したら、今の蚊取り線香は合成が多いんですってね。なんだー。

なんか、昔のままの、っていうのも見つけてしまいました。マワシモノじゃないですが(笑)。除虫菊の歴史というのが載っていて面白かったので良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/prema/78000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加・無農薬・無化学成分・無着色・・いいかも(笑)
「かえる印」ってのも笑えました(しかもかわいい)
ちょっと惹かれてしまいます~。

いろんなものが入っていない蚊取り線香のほうが今は少ないのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/04 11:55

最近は大変蚊がへりました。

住む環境場所にもよりますが、周囲に水溜りをつくらない、じめじめしたところをつくらない様にしています。そうすると蚊がほとんどいません。1、2匹はいますが蚊なんか夕方でもぜんぜんきになりません。数年前はたくさんいました。水気をなくし蚊が発生する場所をなくすと蚊はいなくなりますよ。犬にも迷惑かからないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水場は無いのですが、うちの前が林になってるんです(涙)
あそこから来るのか、近所の人たちも困っているようです。

あと、粘土質のところの土を入れ替えて花壇を作ったんですが、やっぱり水はけが悪くいつもじめっとしていて、確かにそこの近くにいくと蚊が多い気がします。

ただ、風通しも良くないそんな環境なのに、植物がすくすく育っているのでせっせと世話をしているんですが・・(笑)

風通しがよくなるように(乾燥気味にするように)対策を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:10

経験上きかない物は音で蚊を撃退するタイプ。


あとは、蚊連草というハーブの一種はあまりききませんでした。
スプレーもヤブ蚊になればよってきてしまいます。

一番効果がマシなのは蚊取り線香ですかね~。
作業したい面積にもよりますが少し多めの数の蚊取り線香を囲うように配置します。
竹串で中心を突き刺して地面にさすと便利ですよ~( ̄ー ̄)。
ちなみに、他の植物はどうか知りませんが桃には無害でした。
以前、アブラムシ対策に1.3mぐらいの桃に6本の蚊取り線香をまわりで囲んだことがあるのですが桃は元気でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>蚊連草というハーブの一種はあまりききませんでした。
>スプレーもヤブ蚊になればよってきてしまいます。

そのハーブは効かないって私も聞きました。
スプレーはヤブ蚊に効かないんですね・・><
(どおりでこの間刺されたわけだ・・)

蚊取り線香はやっぱり植物には大丈夫そうですね。
リキッドタイプばかりだったので、さっそく買ってきます!

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/03 10:05

長袖、手袋、長靴でほとんどカバーできます、


実家の庭ではものすごく多いので顔に
虫除けジェリーを塗っています、半日くらい持ちます。

皆さん結構蚊取り線香を腰にぶら下げておられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長靴はいいかも!
昨日も完璧にスプレーしたつもりが足首だけ忘れていて見事刺されました(笑)

みなさん使ってらっしゃるっていうことは、蚊取り線香って案外平気なんですね。

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!