プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべての人がそうではないのですが、男性・女性にかかわらず、日本人は精神年齢が低いと感じることが多いです。
例として、選挙に行かない、通勤時間に漫画を読む、キャリアアップのための勉強をしない、消費者金融で借金したり援助交際してまでブランド物を買いあさる、ここのようなサイトで質問をしても回答者にお礼を言わない、など。

なぜ日本人は精神年齢が低いのでしょうか?
それとも諸外国と比較してそれほどひどくはないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

平均寿命が長くなるにつれ、それまでの年齢に相応する精神年齢も低くなっているという説があるそうですね。


昔は12歳でも元服しましたが、現代では余裕があるせいか、20代でも……。
大昔に比べて現代人は、10歳ぐらい精神年齢が低いというはなしも聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

これは面白い説ですね!
ゆっくり大人になるということでしょうかね。

お礼日時:2005/07/02 20:25

>選挙に行かない、


日本の戦後教育の主軸である私的領域を拡大する個人主義によるもの。一昔前のはやりは「自分探し」でした。

>通勤時間に漫画を読む、
欧米と比較して漫画に対する文化的背景の違いです。アメコミはアメリカの大人は読まないが、フランスでは大人も漫画を読み芸術的に扱われる‥んだそうです。(詳しい人がいればフォロー願いたいです)

>キャリアアップのための勉強をしない、
みんな疲れているんです。キャリアアップにつとめるのは「生産志向型」であるか、それによって給料が上がる希望を見いだせる人に限られているように感じます。

>消費者金融で借金したり援助交際してまでブランド物を買いあさる、
資本主義が発達し、その恩恵として物質的豊かさが行き渡ると、モノに対する価値を求め(「消費志向型」の登場)、モノを所有する (消費)によって自己アイデンティティを選択的に獲得します。
これがモノの記号化=浮遊するシニフィアン(ボードリヤール「消費社会の神話と構造」)であり、ポスト資本主義の宿命的運命であるといえます。
援助交際は日本特有の現象かどうか?というのは怪しいところですが、倫理観が低いのは確かと思います。
彼女たちはしたたかに大人たちを利用し、自らの価値を見いだしているのではなく、単に自らを消費しているのです。

>ここのようなサイトで質問をしても回答者にお礼を言わない、など。
非礼ではあると思いますが、礼を返す必要性を発見する道のりの途中にいると考えます。

日本人の精神年齢が低いというのは数的に、消費志向型>生産志向型の人間が多いことと、国民性として宗教色が少なく、かつ縦社会が崩され横並びの平等主義がはびこり、社会的倫理観を育む機会を奪われているということが精神年齢が低いという仮説に結びつけられるのだと思います。
宗教というとあまりよくないイメージを抱かれる方も多いかもしれませんが、アメリカではカトリックも多いですし、プロテスタントも多いです。豊かさを獲得するにいたる社会的背景の違いとか、私生活に対する倫理的思考(モチベーション、セルフコントロール)は注目に値すると思います。

外国でも同様に精神年齢が低くなっているとか、道徳的倫理などが欠如してきていることを嘆く話は多いようです。

参考URL:http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>外国でも同様に精神年齢が低くなっているとか、道徳的倫理などが欠如してきていることを嘆く話は多いようです。
日本だけの問題ではなかったのですね。

お礼日時:2005/07/03 09:27

精神年齢自体、判断することは危険だと思いますよ。


選挙は政治家の質が悪すぎ。
漫画はもはや日本の文化ですよ(笑)否定してどうするのですか?矛盾してますよ?
キャリアアップのための勉強をしない?日本ほど日常生活の中に高度?な文化がありふれてる国はありませんよ。勉強が机の上だけだ。と考えているようでは物事は上達しません。たくさんの文化に触れるからこそ「知性」が豊かになると思います。
文化の無い国は、勉強するしかないんですよ。見よう見真似が出来ないのですから。
サラ金、援助交際は大抵の国で見られる現象なので省きます。

今平均年齢80。昔は3,40。
昔は早く成長しないと死ぬんですよ。
かといって平均寿命が短ければ精神年齢は高いかもしれません。が、民度、文化は低いですよ。
ゲリラは銃器を扱えてたくさん人殺しが出来て一人前です。これだけで大人です。迷わず敵を殺します。彼らの考え方では立派なんですよ。

はてさて。どっちもどっちで精神年齢云々では無いと思いますが、高度な文化を持つ日本は外国に比べてかなりマシと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 09:24

ありきたりの話ですが、


社会が高度に発達すればするほど、"モラトリアム"期が長くなるという説がありますよね?
"モラトリアム"期を特に大きな気苦労も無くのんびりと過ごすのが日本の若者だと思います。
もちろん、モラトリアム期も殆ど省いて社会に出る人もいるし、モラトリアム期を過ごす若者ものんびり適当にやってる人ばかりではないと思います。
しかし複雑化した現代社会に生き、かつ特に大きなな内憂も外患も無いのが今の日本の全体的な状況ではないかと。
世界でも珍しい学歴否定主義?的風潮や学問離れなど勉強することを中途半端に否定するような風潮、日本は島国文化で、単一民族国家で、日本語以外を使用せず、外の世界との間に一定の隔たりがあって刺激が少ないことなども一因していると思います。

しかし状況が変わる兆しもでてきています。不景気や老後の不安、社会不安の増大で最近は真面目で堅実な若者も増えていると言います。政府が教育改革にようやく本腰を入れて取り組んでいる事、若い頃からの活発な外国語教育が定着しつつある事なども一つの望ましい兆候だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 09:22

・選挙


選挙というか投票率が低いのは先進国に共通している問題です。
・マンガ
単純に日本のマンガの質が異常に高いだけのことです。例えばタイだったかマレーシアかではドラエモンが大学生の必読書とまで言われるほどうけていました。例えばアメコミと呼ばれるようなスパイダーマンやバットマンとかあの辺のマンガはやはりどうしても子供しか読めないですし、日本にももちろんその手のマンガは多数ありますが、いくらなんでも通勤時間に「めばえ」とか「なかよし」を読んでる人はいません。
・キャリアアップ
これって日本特有の事象なんですか?? 初めて聞きました。女性の社会的地位や自立心が低いってのはよく聞きますが。
・消費者金融
海外でもクレジット会社系のそれは普通に多いと思いますが・・・これも日本特有なんですか?? 初耳です。
・援助交際
あーこれは確かにその通りだと思いますが。もともと行っている層は精神年齢ではなく実年齢からして低いのではと。30代40代になって援助交際している人なんて聞いたことありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
消費者金融による若者の破産がこんなに多いのは日本だけということを本で読んだことがあります。

お礼日時:2005/07/03 09:20

そんなものでしょう。


戦争中毒になるよりは、平和ぼけのほうがましです。

最近の若い者はなどということばは、古代エジプトにもあったそうです。
人間いつまでたっても、だめなものです。
もっと、しゃきっとしていたら、紛争などは起こっていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 09:16

#6と酷似していますが、日本は、国民の生命に関わるような他国との競争(戦争・侵略)がないので、しゃきっとしてないのでしょうね。


もし今の日本がイスラエルと同じ状況になったら、24時間で国が全滅しているのではないかと思います。

生命の危険は何よりも優先なので、ここがぐたぐただと、他のものすべてが腰抜けになりそうです。
たとえば、選挙は、国政(戦争時なら防衛とか攻撃)に関わるので、バカを選ぶことは死に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
平和ボケ説ですね。

お礼日時:2005/07/02 20:38

こんにちは。


精神年齢が低い(精神的に未熟)という意味ではそんなにひどくはないと思います。

選挙に行かない、>比較的社会が安定しているから。
通勤時間に漫画を読む、>面白いマンガがあるという環境の問題。
キャリアアップのための勉強をしない、>している人も多いですよ。
消費者金融で借金をする、>借金をするのが良いとは思わないけれど精神年齢とは関係ないように思います。
援助交際してまでブランド物を買いあさる。>ごく一部のオバカのことだと思います。

ただ、確かに以前と比較してモラルは低下傾向にあると感じます。将来への期待感が低下している環境下で致し方ない面もあるとは思いますけど良い方向ではありませんね。

国民全体としては、つまらないコトでデモをしたり、他人や多国の主張の「主張すること自体」を攻撃しないだけオトナのように感じます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
借金するのは問題ないですが、使い道や破産することには問題があるのではないかと。

お礼日時:2005/07/02 19:53

(1)日本が島国であるため、異国人と接する機会が少ない。


(2)経済的に豊かであり、すねかじりが多い。
(3)日本人の大半は平和ボケである。
 等の原因により、自立心が欠如しています。

”イラク問題をどう考えるか”の質問をしたとき、
おそらく日本人が一番ノー天気な回答をするでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

危機感がないですもんね。

お礼日時:2005/07/02 19:51

生活が裕福だからでしょう。


あまり努力しなくても飯が食えてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

恵まれすぎ説ですね。

お礼日時:2005/07/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!