アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

参考までに… なのですが



一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html
    • good
    • 28

エアコン室内機にある表示灯を確認してください。


最近のルームエアコンは、故障時その部分が点滅して故障状態をあらわしています。
表示灯を確認し、できれば点滅回数をメーカーに連絡してください。
一般人では修理はやめたほうがいいです!

この回答への補足

みなさんお世話になりました。報告です。
本日(7/7)メーカー専属の補修サービスを受けました。
原因ははっきりとはしませんが、故障箇所は室外機の基盤らしいです。基盤のどこかは分からないが、基盤ごと取替えになるとの事。料金は27,000円前後。(はっきりしない、後で請求書が来る)原因が不明なのがちょっと引っ掛かりますが、ま、仕方ないのでしょう。

補足日時:2005/07/07 20:52
    • good
    • 34
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼を致します。
回答有難うございました。
故障の状態が通常リモコン等に表示されるタイプではなく点滅もしなく(相当古い?)
取説をよくみてその通りにしていますが、直りません。
本日(月曜日)、メーカーの相談室に連絡をしたのですが、最終的には見てみないと原因は分からない。
多分シーケンス辺りの故障だろうとの事。メーカーの相談室なんで、素人がPCで検索して過去例から回答しているだけみたいですね。
見てみるって言われても来るだけでも5,000円掛かりますしね。出来る範囲で直したいんで電話しているんだけど・・。って言っても、見ないと分からないとの事。
ま、仕方ないか。

色々と回答ありがとうございました。
最終的に修理は辞めたほうがいいとの意見が多く、メーカーの修理依頼をする事に致しました。

お礼日時:2005/07/04 23:31

私の場合には


1回目はモーターが焼ききれた
2回目は放熱が悪くて安全弁が作動しモーターが止まった。
前者は.モーター交換。後者は.コンデンサーの掃除。
    • good
    • 37

全然自身の無い回答というか、笑い話なのですが…。


私も室外機が回らなくなったことがあります。原因はというと、室外機のプロペラ部分に蔓性植物が絡まっていて、それで稼働していませんでした。その植物(たしかブラックベリーだったような…)を切ったり引っこ抜いたりすると、回るようになりました。
とりあえず、こんな事例もあります、という低レベルの回答でスミマセン。
    • good
    • 26

エアコンの制御機能は室内機にありますが、心臓部は室外機です。


エアコンは、媒体を使って、室内の熱を屋外機で放出する事により室内を冷却しているのです。
室外機が動かない原因は、電源断(室外機へのコード断)、制御回路の障害、室外機自体の破損等が考えられます。
室外機の電源コードの点検以外は、素人では判断できないので、サービスセンターに電話しましょう。
    • good
    • 31

原因は様々考えられますが、すぐに専門業者を呼んでください。



原因を書くと分解を始めそうなので、あえて書きません。

室外機の放熱板で手や腕を切ったり、感電したり、高低熱部分でやけどをしたり特に危険です。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!