プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家に一年経った古米があり、それを炊くと独特のにおいがあり非常に
食べづらく、困っております。今のところ、新米と古米を混ぜて炊いているのですが、やはり炊きあがり時に古米独特のにおいがします。
このにおいを取る方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 テレビで見たのですが、寒天を水でふやかせて絞ったものをいれて炊くと、古米でもおいしいそうです。

でもやっぱりおすすめは、家庭用精米機の古米フレッシュとか言う機能で、お米の表面をごく軽く精米するものです。ただその原理で言うと、手動でしつこく研いでも近い効果は得られそうですね。よくとぐと、栄養分は逃げるけど美味しくなると専門の方は言っていました。うちでは夏場など、防腐効果も兼ねてほんの少しお酢を入れます。酢がお嫌いでなければ、どうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは精米してみます。
それでだめなら寒天、酢を試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 08:47

お米の匂いがどのような種類のものかわからないのですが、まずはお米をしっかりとぐことが大切です。

米が割れない程度に、でもしっかり米と米をすり合わせて洗ってくださいね。

その後は調味料などをいれて一緒に炊くことで匂いは軽減するかと思います。

日本酒(酒の香りが残るのでお酒NGな方は避けてください)、サラダ油、みりん、備長炭など炭を一緒に入れて炊きます。入れる量はお米3合に対して大さじ1程度が目安となります。みりんなどは入れるとお米がふっくら艶がでる効果もありますよ。

最終手段としては再度精米して、お米の表面を少しけずると匂いが取れることもあります。ただお米が小さくなりますし、場合によっては割れてしまうこともありますので、あくまで最終手段としてご検討くださいね。
    • good
    • 0

 最近似たような質問がありましたからご参考までにどうぞ。



 私は今、ブランドモノではない「古々米」を食していますが、しっかり研いで、たっぷりの水に一晩浸けておいて、さらに炊くときはその水を捨てて、新しい水を通常目盛りの1.5倍まで入れています。

 この方法できちんと炊けますし、「臭い」も全く気になりません。もちろん新米のあのほんわかした甘いような「匂い」はありませんが…。

 まずは、しっかり研ぐことをお勧めします。

 ※ 新米と混ぜて炊くと、吸水量の違いから、米粒ごとにチグハグな炊きあがりになりませんか?
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146749
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらく、私の持つお米は、農家の人から頂いたお米でおそらく精米した後
温湿度管理されていない外気にさらされた状態であったためかなりのにおいがでたものと考えています。
 家でもかなり念入りにとぎ、炊いてみましたがだめでした。
 確かに古米と新米を炊いたら堅さがちぐはぐになったような食感を覚えました。

お礼日時:2001/10/11 08:52

炭は、脱臭効果があり浄水器・冷蔵庫の脱臭剤の中にもよく入っています。


靴にも効果があります。
湿度の多い場所では、除湿効果もあるので、床下などに敷き詰めるとかなり乾燥効果が期待されます。
下記URLをクリックして下さい。ご参考まで。

参考URL:http://www.fujiclean.co.jp/story/vol05/part202.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せいまいしてもだめなら炭をいれて炊いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 08:54

我が家は玄米で買ったものを都度精米しているので使ったことはないのですが


古米に混ぜて炊くと古米臭がしなくなるお米というものもあるそうです。

参考URL:http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法は、最終手段として使いたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 08:55

http://www.lao.co.jp/tukaikata_gohan.html

備長炭だそうです。

あとは炊き込みご飯ならすこし緩和されるかも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
古米のにおいを紛らわそうとチャーハンにしてみたりしたんですが
やはり一度気になるとどうしても少しのにおいでも気になってしまいます。

お礼日時:2001/10/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています