アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 本で 朝ごはん抜きダイエットを

していました。

本当に 朝抜きダイエットは効果なのでしょうか?

私は 朝ごはん たべませんが、

その分 一日のカロリーは 少しはOFFに

なってるかなと思っていますが

これは 間違いでしょうか?

A 回答 (10件)

ダイエットを成功させるのためには摂取食物の消化吸収率を忘れてはなりません。

朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると脂肪を蓄えやすくなり、その分食事を減らす必要があるのです。
 消化率の悪い朝は脂肪を蓄えにくくなりますが、反面、朝の過食は消化不良をひきおこす可能性があります。
 また、運動すれば、食欲がわき、消化吸収率があがってしまい、なかなかダイエットにむすびつかないのが現状なのです。ダイエットとは厄介なものですね。
 いずれにしてもダイエットは少食が原点ということを念頭において、次のダイエット式が成り立たなければ成立しません。
 ダイエット=(カロリー消費量>カロリー吸収量) 
 ダイエットの法則について、No.10807で回答しましたので、よろしければ参考にしてください。

晩食に消化率が高い理由は以下のとおりです。参考にしてください。
 人類の進化(体の適応)は、農耕が始まって以来、急激な生活環境や食文化の変化に追いついていないのです。原始時代には、食事は夜の一食であったとされています。朝起き、ひもじさをまぎらわす程度の少しの食料をぶら下げ、狩に出かけ、一日がかりで獲物をとり、喜んで迎えてくれる家族のもとに戻る。子供たちが火を囲み、肉をほおばる。それを満足げに眺めながら、安心した気持ちの中で食事をする。こういう暮らしをしていたのです。この生活(生物)リズムが我われにプログラムされているのです。これが、夜に消化吸収率が高くなっている主な理由と考えられるのです。
 ちなみに、われわれの三度の食事は、ごく近年の習慣であり、体の生物リズムからは決して正しいとはいえないのです。少ない食料で、効率よく消化吸収し、生きる。これが全ての生物にプログラムされている生物リズムであり、最も治癒力を高める健康的な生き方であると思うのです。よく、「規則正しい食生活をしなさい」と耳にします。それは生物リズムに対してではなく間違いなく文化に対して言っていると思われますが、生物リズムからはそれがベストであるとは言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

食事や ダイエットに関して 知識がなかったので
うれしいです。 
摂取食物の消化吸収率について 全く無知だったので
大変 勉強になりました。

朝ごはん抜きと言うのは、カロリーを押さえるためなのではなく、

プチ断食みたいなものなのではないですか?

断食することによって、便秘が改善したり、臓器を休めたり、とか
そういう効果を狙ってのことなのではないでしょうか・・・?
朝を抜くんだったら、前の日の夕食も8時までには済ませてないと
効果が少ないと思いますし、
朝を抜いた後の昼食、夕食も胃にやさしいものを腹八分目にしないと
効果は出ないと思います。

朝食分カロリーオフという食べ方だと、かえって体が溜め込むようになってしまうような気がします。
断食についてきちんと知識を持ってすれば、
朝食だけの断食でも、新陳代謝をあげたり、脂肪をおとしたりは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝御飯 食べないで カロリーオフと思っていましたが、 間違いですね。

貴重なご意見ありがとうござました。

No.7で回答した者です。

ダイエットの王道は腹8分の食事と適度な運動です。
これ以外にありません。
この王道が脚光を浴びないのは、地味で当たり前すぎるからです。
1週間で3kg痩せた!とか様々な過激なダイエットがはやりますが、ほとんどの場合は脂肪が減ったのではなく、水分が抜けただけの事です。

脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcal消費すると10日で1kgの脂肪を減らす事ができます。
すべてを運動で消費するのは難しいので、食事を300kcal減らして400kcal運動すれば良いわけです。

ダイエットしても体重が増えたり減ったりしますが、それも体内の水分量がばらつくからです。1日に1kgの脂肪を減らすのは無理ですが、同じく1日で1kgの脂肪を身につけるのは不可能です^^;

日々の体重変化に一喜一憂することなく、自分を信じて励んでくださいね。
    • 0

僕は体重を落とす時こそ、朝ごはんをしっかり食べます。

朝食をしっかり食べると、1日元気に過ごせます。これによって消費カロリーが増えます。
人間の脳は糖分をエネルギーにします。体内に蓄えられる糖分量は少ないので、朝食を抜いてしまうとエネルギー不足になり頭がボーっとします。身体に沢山蓄えることができる脂肪は脳のエネルギーにならないのです。

また、朝食抜きは飢餓状態を作ります。本能はそれを凌ぐ為に身体を省エネモードにします。基礎代謝が低くなるのです。そればかりか、脂肪を温存し大事な大事な筋肉をエネルギーとします。リバウンドしやすい最悪なダイエットです。

朝ごはん抜きダイエットは絶対にやってはならない危険なダイエット方法です。
    • 0
この回答へのお礼

私のダイエット知識が 誤っておりました。

これからは 朝 一杯食べて 体重を 落とす
体質になるようにがんばります。

追加で NO8でも アドバイス頂き
ありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうござました

こんにちは。

私の周りでも朝食を摂らない方が多くてビックリしました。
朝食は一日の内で最も重要な食事なんです。

一見、朝食を抜く事によってダイエットに繋がるような気がしますが、
No.1の2NNさんが仰るように、摂取量が減ることによって、身体はイザと言う時の為にエネルギーを溜めようとします。
一時的なダイエットの後に、急に以前の摂取量に戻す事でリバウンドと言う現象が起きるのはこの為ですね。

また、朝食を摂らないと基礎代謝も悪くなるので、脂肪の分解力が低下し、結果的に太りやすい体質になってしまいます。
それに、1日3食未満となると、食物繊維も不足し易くなるので便秘を引き起こす原因にもなります。

それ以外にも様々な理由から、朝食はとくにシッカリ摂る事をオススメします。

因みに私は一日3食の中で、朝食が一番摂取量が多いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

朝ごはんを食べない= カロリーOFFと
思って いましたが

私の大きな勘違いでした。

こんばんは。

ダイエットの基本は、摂取したカロリーを適切に消費するということが基本なのは、大体お分かりいただけますよね?

以上を前提にお考えいただくと分かると思うんですが、カロリーを一番消費しないのは、後はゆっくりして寝るだけの夜ですよね。それに対して、カロリーを消費するのは、朝と昼ですね。

ということで、軽くするなら夜というのが、ダイエットの王道(?)です。
 勿論、3食、食べて夜軽くが一番ですよ。くれぐれも、夜を抜いたりしないで下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

夜を 少なめにしないといけないのに

どうしても 夜は お腹一杯 食べたいと

思ってしまう この考えを 変えないと

やせないですねえ。

これは完全に間違いですもしそのまま行くと体は「省エネ」体質になり

少し食べると太るという体質になり「負のスパイラル」おちいるかと思いますよ
ヤハリ規則正しく3食食べつつ確実なカロリー計算と適度な運動がベストかと思いますが・・・
参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hanaoka3/_d_08 …
    • 0
この回答へのお礼

HP 参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

間違いです。

朝食は一日の食事の中で一番大切です。
食事は3食規則正しく食べる方が良いです。

朝・昼はしっかり食べ、夕食の摂取量やカロリーを控える方が効果的です。

また、全体の摂取カロリーを落とすダイエットもあまりおすすめできませんよ。
身体が低カロリーで生活出来るように順応していくので、止めたときにリバウンドする元になります。
極端に食べて太っているのならともかく、通常のダイエットとして効果的なのは、身体を動かしてエネルギーを消費しやすい身体を作ることだと思います。

お相撲さんは体重を増やすために、朝食をとらずに稽古をし、その後食事をする・・・ときいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

朝は やはり ちゃんと 食べた方が
いいのですねえ。

間違った知識で ダイエットしていました。

BOKSダイエットのことでしょうか?

やめた方がいいです。
私も半年くらいやっていましたが関節が堅くなったり、貧血になりました。
リューマチを疑いましたが病院で栄養不足といわれました。
ちゃんと黒砂糖を摂取していたのですが貧血になりました。
それなのに体重が増えました。
2食ではたんぱく質などの栄養素が不足するのかもしれませんよ。
やはり3食きちんと食べるダイエットをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 朝食は 重要なのですね。

これからは 朝を しっかり食べるようにします

1日の食数が少ないほど、体は栄養を溜め込もうとします。

私は昔1日5食くらい食べていた時がありましたが、
かなりの痩せ型です。(男ですが)
食数は健全に3食にしていた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝食べるようにしますね。

貴重なご意見ありがとうございます。