プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日エピソード3を観てきました。
これで全作を観ることができたのですが、アナキンの父親が誰だったのか結局わかりませんでした。
1~6のどこかにアナキンの父親について触れてる場面はありましたか?
もしわかったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ジョージ・ルーカス監督が、世界の様々な伝説や史記に登場する英雄には、父親不在の例が多数あるので、あえてアナキンの父親についても言及しなかった。

とインタビューで答えています。

エピソード3でスターウォーズシリーズ全ての謎が解明されることを期待していた観客には、期待外れであり、ルーカス監督が風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなったという意見もありますが、そうではないようですね。

私個人としては、No.7さんと同意見で、ドゥークー伯爵がアナキンの父親だと思っていました。

この回答への補足

ここで回答を締め切らせていただきます。
複数の説があり、どの説が正しいのかまだ判断できないので、ここではポイントをつけないでおこうと思います。
回答して下さった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2005/07/10 15:29
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうだったんですね。あえてルーカス監督は父親について言及しなかったんですか。でもその方が観客が色々推測できておもしろいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 15:23

その通りです!


パルパがアナに 命を救うことも、命を宿すことも出来ると自慢してましたよね

しかしプレイガス論は、少数派意見で公式には、Forceの意思により身ごもったっとの事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのようですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 15:18

伝説のシス(名前忘れた)の話の中で、


ヒントがありましたね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはダース・プレイガスのことですかね。

お礼日時:2005/07/05 20:10

私は先週の土曜(6月25日)に見てきました。


雑誌とかを予備知識をほとんど持たずに見に行ったんですけど(I・II・IV・V・VIは見ました)、最初の方でパルパティーンの前でドゥークー伯爵と戦いますよね。私には、そこがエピソードVIで皇帝の前で戦うヴェイダー(アナキン)とルークの父子が戦うところがダブったんで、もしやドゥークーが父親か?と思ったんですが・・・IIでアナキンの腕を切ったのはドゥークーで、Vでルークの腕を切るのは父親ヴェイダーですし・・・と、まあ考えたんです。
でも、シミの言葉を信じた方が1番しっくりくるかなと思いました。ミディ・クロリアンから生まれたなんてフォースに安定をもたらす者にぴったりじゃないですか。
読みにくい文ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私もそうかなって思うようになってきました。

お礼日時:2005/07/05 20:08

エピソード1で、アナキンの母親も分からないといったのは、おそらく性交渉なしで、妊娠したからだと思いますよ。

処女懐胎みたいな感じのような・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A6%E5%A5%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処女懐胎説はけっこう有力みたいですね。
アナキンが他のジェダイと違って特別な力を持っているのはそのせいかもしれないですね。

お礼日時:2005/07/05 20:07

まったくの私見ですが、ダース・プレイガスが怪しいと思っています。


3でシディアスがアナキンに語った伝説の暗黒卿で、死人を甦らせ、「命をも創造した」というダース・プレイガス。ダークサイドのすべてを教えた弟子に殺されたとシディアスは他人事のように話していましたが、この弟子というのがシディアス本人のように思うのです。

プレイガスが血のつながった父なのではなく、アナキンを「創造」したのではないかと。そうすればシミの処女懐胎も説明がつくような気がするのです。なぜシミを選んだのかまでは私には説明できませんけれど・・・。

私はものすごく詳しいというわけではありません。普通の観客としてひと通り観て、3の「命をも創造した」という言葉が妙に引っかかり、そう解釈できるのでは?と思っただけです。こと細かい設定やセリフ、シミの境遇などは覚えていませんので詳しい方からあっさり否定されそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、その説はおもしろいですね。
弟子は私もシディアスだと思います。パンフレットの人物紹介のところにも書いてありましたし。
プレイガスが本当に父親なら、最終的にはアナキンが息子を助けると同時に父の仇を討ったということになりますよね。6で皇帝を倒しているので。

お礼日時:2005/07/03 00:10

たしかにエピソード1のシミの態度は嘘をついていることを暗示していましたね


ジェダイであるクワイ=ガンに嘘は通じないであろうにもかかわらず、クワイ=ガンはジェダイの会議で『ミディクロリアンの意思』の子である可能性を主張していました
奴隷として男出入りを管理されていたであろうシミに密かに種付けし、シミが明かすことをはばかり、クワイ=ガンも名指しできない相手で、あれだけのフォースをアナキンにもたらした人物……ヨーダ?
ジジイもやることやってるなぁ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーダは…ないような気がします。。

お礼日時:2005/07/02 23:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
もしかしたらエピソード3で明らかになるかも、と思っていましたが、最後まではっきりした説明がなかったのは、アナキンの父親についてはこの物語には必要がなかったということなのでしょうか。

お礼日時:2005/07/02 23:39

EP1にてクワイ=ガンが母親に尋ねましたが、自分でも分からないと答えています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私もその場面は覚えています。
アナキンがとても強いフォースをもっていて、かつクワイ=ガンが劇中にわざわざ父親のことを聞いたので、父親はとても重要な人物なのかなと勝手に思ったのですが。
母親はほんとに父親が誰か分からないんですかね。一般常識ではあり得ないですよね(^_^;)

お礼日時:2005/07/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!