プロが教えるわが家の防犯対策術!

『がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻』
http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/ds/index.htmlというゲームがあるのですが、イメージイラストを見て墨絵風に画を描いてみたいな…と思いました。

しかし全く知識が無いのと、「なんか難しそう…」というイメージが先行してしまい、何から手をつければ良いのか悩んでいます。

初心者向けのサイトや、本、最低揃えないといけない道具等、色々教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

retorosさんから参考URLに紹介された天柳です。

まずゴエモンを描いた紙がケント紙などに代表する洋紙だとおもいます。そこで影を薄く実際の線を太く描くと奥行き感や立体感がでます。画仙紙や宣紙だとにじみが強すぎて思い通りにいかないとおもわれます。
洋紙系の紙は水分を吸わないのでにじみがでない代りに乾いたときに乾いた跡に黒い縞のような線がでてしまいます。そこでできるだけ墨絵の感じで洋紙で描きたい場合は濃淡を捨てて墨色を5色位い作って作成されたらいかがでしょうか。薄い順から
薄墨→やや中墨→中墨→濃墨→焦墨というもの(焦墨はかすれるほど濃墨と思ってもらえばOK)
また墨は青墨(松煙墨という)と茶墨(油煙墨)と習字用の墨の三種類あるのでうまく使い分けます。
硯は小学校で使った硯でもいいですが墨だけは良いものを選んで下さい。その方が薄めたときの延びが違います。洋紙で慣れたら画仙紙で描く挑戦をしてみてください。筆は腰が柔らかであればデザイン筆でもいいですが水墨画風に描くのであれば長流という銘の筆先が長いものを使うと伸びやかに描けます。
あとはなれなので練習のみです。難しいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

具体的に書いて下さり、本当にありがとうございます。
早速、小学校の時に使っていた習字セットを引っ張り出してきました(笑)

紙によって、にじみ方も様々なのですね。
皆様のおかげで、だいぶ「難しそう」というイメージは消えました。

まずは描いてみます!

お礼日時:2005/07/04 16:28

墨絵の醍醐味は筆の「かすれ」と紙の「にじみ」にあります。


もちろん墨の水分濃度との組み合わせも大事です。薄い墨を使っても吸いの良すぎる紙だと、にじまず濃く出ますし、逆に吸いが悪すぎるとにじむというより溜まった感じになり乾いてからもボコボコになってしまいます。
自分の好みのかすれ具合、にじみが出せるようになるには、色々な筆と紙を試してみるに限ります。

●筆
たっぷり含ませられる書道用中筆以上の方が勢いのある線が出せ、かすれも長く引けますが、小さな絵を筆先で描くには慣れが必要。大きく描いてスキャナで小さく取り込むのも手ですが、小筆、または面相の毛足が長いタイプなど色々使ってみましょう。
●紙
画仙紙、土佐和紙など。紙によってものすごく書き味が違います。かすれをたくさん出したい時は多少ザラザラした質感が向いています。習字用の半紙は絵には向きません。
●墨
線の細さやかすれとともに、濃淡があると一気に墨絵らしくなります。これにはやはり墨が最適。墨汁は粒子が均質すぎてうまく出ないので、固形のを磨った方がうまくいきます。(大きい粒子は早く沈み小さいと上澄みになる)
色は、墨がにじんで黒ずみさえしなければ何で彩色してもいいのですが、ゴエモンTOPのようにスッキリした色にしたければ、線だけアナログで後からパソで全体に濃度調整、彩色する手もあります。
「絵墨」という赤味や青味の黒ばかりの顔彩色セットも出ています。
http://www.rakuten.co.jp/e-unica/157229/161025/1 …
「墨戯」(にじみのつけ方など)
http://tennryu.web.infoseek.co.jp/suibokuganote. …
「和紙/水墨画用」
(紙によるにじみの違いもいくつか見られます)
http://www.rakuten.co.jp/ozuwashi/366754/

参考URL:http://tennryu.web.infoseek.co.jp/suibokuganote. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトを紹介して下さり、本当にありがとうございます。

自分でも探したりしていて、彩色に「ぺんてる」から出ている「日本の伝統色 顔彩」なんて、やり初めにはお手ごろなセットじゃないかなぁ…なんて見ていました。

retoros様もおっしゃっている通り、パソコンで彩色しても良いのですが…PhotoShop持っているので…。

でも色々試してみようと思います!

お礼日時:2005/07/03 20:44

パソコンでお絵かきをするなら


Painterのような高機能のソフトがありますが
値段が張りますからね、

初心者ならWin書道あたりが廉価ですし扱いやすいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/winshodo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しかし…Macユーザーなんです(涙)凄く簡単で扱いやすそうなんですが…。

後、どちらかというと、手書きで挑戦してみたいなというのもあるんです。(参考に貼り付けたゲームのページのイラストの淡~い感じの線とか、どうやって表現するのか…とか知りたいです!)

お礼日時:2005/07/03 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!