プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり
なのですが、またしても困っております。
今度はエンジンがかからないのです。
昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを
してもらったときには問題なくかかりました。
しかし、今日の朝急にかからなくなり
50回近くキックしても駄目でした。
押しがけも駄目でした。
仕方なく
10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。
それで安心し今日一日乗っていました。
が、
先ほど2時間ほど食事をして戻ったら
またかからなくなっていました。
友人に迎えに来てもらいましたが
通勤はそうはいきません。あと5時間で
なんとかしなければなりません。
こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが
自信がなくても結構です。
かもしれないでも結構です。
どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^


さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
さて、エンジンですがまったくかからないです。
仕事は片道1500円かけてタクシーで・・・(泣
鉄道がないもので・・・
もう仕方がないので随分遠いですがバイク屋さんまで
頑張って押していきます。
親身に教えてくれたのになんかすみません。
今後の参考にもなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/07/04 01:09

プラグの交換をしてみてください。


新品プラグが無いと思いますので、プラグを外しプライヤーで挟んで、ガスレンジで強力にあぶって下さい。
冷えてから取り付け、始動します。
どうしても、すぐに掛けたい場合は、パーツクリーナーをエアークリーナーの吸入口に1~2秒スプレーしてからキックしてください。
初爆がくると思います。
何回かやれば掛かります。
あまりエンジン、エアクリーナーに良くないので、程ほどにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに有難う御座います。
今ガスうすくしても駄目だったのでやってみます。

お礼日時:2005/07/03 01:36

とりあえずアッパーカウルだけにして


原因判明するまで、プラグの状態をいつでも見られる様にしておこう。

で、今やるのは、プラグの焼け具合の確認ね。
黒くなってたり、真っ白だったら 燃料調整の問題だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信有難う御座います。
プラグは見てみたのですが、なんかちょっと
黒いです。
でもバイク屋さんに調節してもらったばっかりなので
一応いじらないでいます。
ちょっとクリップ位置変えてみます。
どうも有難う御座います。

お礼日時:2005/07/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A