プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の下にすごい隈ができて、困ってます。
18才くらいのころから5年間でどんどんひどくなってきて、今ではマンガみたいな隈になってます。
シミなのかな・・・と思っていましたが、左右対称にできているのでなんか違う気がします。
毎日早めに寝て6時間くらいは睡眠をとるようにしてるのに・・・・。
マッサージとか、目の周りを温めるといったことも以前はしていましたが、あまり効果がありませんでした。(やり方が悪かったのかもしれませんが)
何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

目の下の毛細血管に血液が停滞して黒く見えるのがクマです.

血行不順になっているだけなので,うまく流してやると色も目立たなくなりますし,眼球の白もハッキリしてきます.

マッサージが一番効果的ですが,直感的にやってしまう【目元→目尻】の方向は全く効果はないはずです.なぜなら血液を流す方向が逆だからなんです.
目の下の毛細血管の多くは【目尻→目元】に向っていますので,新しい血液を送ってやるには【目尻→目元】へ向ってマッサージしてやる必要があります.
ちなみに頬のあたりは【鼻骨上→下顎エラ】ですので,一緒にやると効果的ですよ.早い人は2,3日で効果が出てきますから.試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

今まで自己流で【目元→目尻】の方向でマッサージしてました。だから効果がなかったんですね。目からウロコ・・・です。今日からさっそくやってみます。ありがとうございました。

くまが出来るのは肝臓の機能が低下しているおそれが

あります。最近だるくありませんか。過労ではありませんか。 しかし健康診断では見つけられないかもしれません。
健康食品でデンヒチ人参とか、マリアアザミエキス、
グルタチオン、カキニクエキスは肝臓の薬です。
それと銀杏エキス(小循環血流改善作用)を併用されるといいと思います。
服用期間は2週間を目安とされたらいかがですか。
体調がよければ続けて1ヶ月もすれば良くなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(遅くなってしまってごめんなさい。)
関係ないんですけど、グルタチオンて医薬品とかにもありますけど、あれってヒトの体内で作られるものですよね??なんでわざわざ投与する必要があるんですか?(ここで質問しないほうがいいのかも知れませんが。)
健康食品て今まで試したことがないのでちょっと怖いんです・・・・。

抜本的な解決にはならないけど、お化粧のテクニックの一つと思ってもらえれば。

コンシーラーとかを塗るというのは良くある話だけど、薄いピンク色のアイシャドーを塗るというのはいかがで?白のアイシャドーじゃ目の回りがピッカピカになってしまうけど、ピンクだと自然な感じで、しかも健康的。
ちいさいアイシャドーだったら持ち歩けるし、お化粧直しにもお手軽です。
ホントは、基から綺麗になくなってくれるのが一番いいんだけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

コンシーラーも1,2回ほど使ってみたんですけど、よけいに目立つ気がしたので全然使っていませんでした。白いアイシャドーを使うのは雑誌に載っていたのでやってみたら、コギャルのようになってしまったことがあるんです。それ以来、お化粧ではダメなのか・・・・と思ってました。ピンク色のアイシャドー、合いそうなのを探してみます。ありがとうございました。