アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(と言っても6月ですが・・・)結婚をしたんですが、それまで一人暮らしをしていて、公共料金は今も私の旧姓の通帳から支払っています。

こういう場合、通帳は新しい姓で作りなおした方がいいんでしょうか?

また、作りなおした場合、公共料金の会社(NTTやガス屋さん)に書類などを提出したり、手続きをしないといけないんでしょうか?

もし書類など、面倒ならこのまま旧姓の通帳を使いたいんですが、そうすると何か問題があるんでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



>NTTやガス屋さんには、名義変更も住所変更も済ませてるんです。
>(名義は新しい姓で、引き落としは旧姓の通帳から落ちるようにしてます)

専門的なことなどは解りませんが…(^^ゞ
特にNTTやガス、電気などは問題無いと思いますよ。
ちなみに私は、契約は私で引落口座は会社名義の口座
ですけど何の問題も無いし、結婚前は嫁さん(旧姓)
名義の契約で引落口座は私って言う時期もありました
けど、何の問題も無かったですよ。

旧姓って考えるから(・_・?)って思うけど、他人名義
の口座からって言うのは今の私も含めて結構あること
だと思いますよ。ようはちゃんと引落が出来さえすれ
ば何の問題も無いのでしょうね…。(^^)


ただ銀行口座の名義変更って言うことに関しては、や
っぱり本来は必要なことなんでしょうけど…。
でも、旧姓の口座を持ってる人なんて言うのは、いっぱ
い居ると思いますけどね。。。ちなみ私の嫁さんも持っ
てます。(苦笑)
    • good
    • 0

補足について。



一般的に(常識的に)考えすぎていました。契約と料金支払人は別で届出が受理されているのですね。そうすると質問の意味が分からなくなります。NTTもガス会社もOKであれば何も問題ないでしょう。ご主人とは家計は別ですか?給与振込みも旧姓の口座で?
    • good
    • 0

通帳の氏名変更と改印だけでしたら、口座番号も変わりません。



氏名変更の際、改印をされると思いますが、
公共料金の引き落としには、通帳の氏名変更したことを連絡し
新しい印鑑の届をすれば不都合はないと思います。
    • good
    • 0

常識的には変更すべきでしょうが(他の変更届と一緒に)銀行もガス会社もNTTもあなたが結婚したかどうかには興味がありません。

要は名義人、住所、電話、届け印などに変更がなければそのままでも問題ないはずです。コンピュター管理ですから、ひとつでも変更があれば問題になるでしょう。以上は料金引き落とし上からの見解です。ガス会社やNTTとは日常の保守やサービス上の問題が起きたときお世話になりますが、名義変更をしてないので、これからも旧姓で連絡を取らなければ混乱が起こりますよ。

この回答への補足

すいません。
補足です。

NTTやガス屋さんには、名義変更も住所変更も済ませてるんです。
(名義は新しい姓で、引き落としは旧姓の通帳から落ちるようにしてます)

皆さん、もう一度回答をお願いします。

補足日時:2001/10/10 16:29
    • good
    • 1

こんにちは。


回答ではないんですが・・・

やはり通帳の改姓手続きはされておいた方がいいと思いますよ。
新しく引き落としを設定する場合などに面倒ですし。
公共料金の手続きは口座の名義変更になるので書類は出さないといけないと
思いますが、今はわざわざ出向かなくても郵送でできると思いますので
早めに済ませてしまわれてはいかがですか?

なお、通帳の改姓手続きには戸籍謄本だか抄本だかを持って行くことに
なると思います。(改姓の証明に)詳しくは銀行でご確認を・・・・
    • good
    • 0

元地方銀行員です。


新しい苗字で通帳を作っても、元ある通帳を氏名変更しても公的確認
書類というのが必要です。 新しく作るときには免許など、氏名変更
の場合だと戸籍抄本や謄本を必要とするので新しく作った方が楽だと
思いますね。 

    ●新しく作り直すという事→口座番号が変わるので各料金支払い先に新し     い口座番号の口座振替依頼書を出すという面倒があります。

    ●そのままの通帳を使う→そんなに問題は起きないと思いますがいずれか
     は変えるか解約したほうがいいですね。

銀行によって方式は違うと思いますので一度お取引銀行に聞いてみるのも
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

naokamaさん、こんにちは



わざわざつくり直す必要はありません。
氏名変更をするだけで大丈夫です。
下記URLは、郵貯の場合ですが、銀行でも同じです、
通帳の銀行にお問い合わせ下さい。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tj100000. …

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tj100000. …
    • good
    • 0

わざわざ作り直さずとも、銀行の窓口に 運転免許証とか戸籍抄本など 新しい名前に変わったことを示す書類を持っていって相談すれば、名義のみを変更することができます。



引き落とし自体は銀行側で全て手続きできますが
公共料金の会社の方への名義変更の手続きは 別途必要だったかもしれません。じゃないといつまでも古い名前の契約者として使用料通知が届いてしまいますね(^_^;)

定期預金などはおろす時に身分証明が必要なものもありますよね。その時になって困らないように この機会に全て名義変更しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

私(男性)も名前が変わった時、銀行に行ってカウンターの女性に聞いたら


そのままで結構です。と言われそのままにしておいたら
2~3ヶ月位後で電話が掛かってきて詐欺者のような事を言われ
その銀行に怒鳴り込んだ記憶があります。
したがって
面倒ですが全て手続きをしないといけないと思います。
参考になれば・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!