プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私も脂性肌なのでよくわかります。


朝起きるとまず顔を洗わないと気持ち悪いですよね。
でも、洗顔は1日3回以上はしない方がよいそうです。
私は基本的に朝と夜だけです。
皮脂が多い人は油分量は多くても、水分量が少ないことが多いそうなので、洗顔したらすぐ化粧水を付けた方がいいです。
また、乳液も付けるべきだそうです。さらさらな感じが好きなのですが、付けないと余計に皮脂が出ます。
あぶらとり紙も皮脂を吸収しやすいのでティッシュでオフする方がいいらしいです。
私は、ミストをかけて、ティッシュでオフしてファンデを塗りなおしています。
食事でも脂っこい物を食べ過ぎると皮脂が増えます。気をつけてください。
成分的にはビタミンBが効果があるそうなので、試してみようかと思います。(DHCの高濃度パウダーです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかっていただけますか~、ありがとうございます!!あと私は今まで脂取り紙を使っていたので1度ティッシュを使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/03 21:04

絶対にお薦めできない方法ですが、毛穴が詰まっていれば、あまり汗が出ないです。


私は洗顔等かなりいい加減でメイクも落とせる洗顔料のみで顔を洗っています。(ひどい時はボディーソープで)それなのに日中は強力な日焼け止め、しっかりウォータープルーフのファンデーションを使っています。
たぶんこのせいで毛穴が詰まっているんでしょうね。
よほどすごいスポーツをしないかぎり汗はあまり出ないんです。
友達に「それはかなり肌に悪いんしゃない?」と言われますが私的には快適なので改善する気は無いんです。
ファンデーションの乗りもよいし、化粧崩れもあまりしないです。
乾燥肌でもないし
なぜか同年代の人からはしわも少ないと言われています。

ちょっと前に家にずっといることがあって日焼け止めもファンデーションもあまり付けない時がありました。毛穴の詰まりが取れたんでしょうね、ものすごく汗っかきになり、ひどい目にあいました。
一日中汗が出て、ものすごく不快な状態、一日に何度も洗わないと気持ち悪いし。タオルやティッシュででずっと顔を拭いていたら顔がひりひりになり汗疹も出来てしまいました。

やっぱり私は詰まっていた方が気楽でいいです。

なんて書きましたが他の人が見たら絶対やっちゃいけないって言われるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね~、初めて聞きました!!私はどっちにしても昔からスポーツをやっていたこともあってスポーツをしていない今でも汗かきで嫌なぐらいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:22

こんにちは



脂性肌は年を取ってからも、小じわが出来にくいので意外と美肌に
なるそうですよ。

関係ない話しですみません。
朝の洗顔も石鹸を使用してますか?
ベトベトと思うからには使っているかと思うのですが、使っていなければ
是非石鹸洗顔にしてくださいね。

石鹸は、何でもいいと思うのですが、よく泡立てて優しく洗うことがコツです。

化粧水は、さっぱりしたタイプのもの、ニキビ肌や脂性肌用のものを使うのがいいと思います。

アユーラとアクセーヌのニキビ肌用です。
さっぱり感があり使い心地はいいと思います。アルコールが苦手でしたら難しいのですが、少しアルコールを含んでいるくらいの方がさっぱりします。

ご参考になれば幸いです。

サンプル戴いてくださいね!

http://www.ayura.co.jp/jp/Products/FaceCare/inde …

http://www.tsuchibashi.co.jp/
http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/GoodsL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は朝の洗顔はしていないんです。ベトベトなんですが、何度か朝に洗顔をしたら荒れてしまったことがあって・・・教えてくださってとっても嬉しいんですが私は学生なんでもう少し手頃な価格の物を知ってはったら教えてください。ほんとすみません。

お礼日時:2005/07/03 20:56

若いころ、油性肌でした。


クリニークの黄色い洗顔石鹸を使っていましたが、
油性肌をよくコントロールできていたと思います。

今は、プチ油性肌ですが、この時期汗もかくので、
ファンデーションは塗らず、1日2~3回洗顔しています。

洗顔石鹸は、Lushのシーベジタブルを使っていますが、
さっぱりしていてとても使い心地がいいです。

油性肌の人は、洗顔フォームより、汚れがしっかり落ちる洗顔石鹸の方がいいと思います。

鼻の頭に黒いぶつぶつができると、週に一回、クレンジングクリームを塗って、毛穴の汚れを溶かしてから洗顔すると、驚くほど綺麗になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はほぼ毎日外に出ていて肌もきれくはないのでファンデーションを塗らないということができないんです。早く自分にあった化粧水や化粧品がほしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!