プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年の12月にWindows95が入ったFMV-BIBLO NU(3)13を購入しました。
現在インターネットを一日五時間位使用していて、FinePix6800Zを購入し、オークションに出品したり、年賀状にデジカメの写真を撮り入れたりしたいと思っています。このデジカメを使用するには、接続ケーブルでは対応できず、PCカードアダプターを使う事になるのですが、新たにパソコンを買い換えた方が良いのでしょうか?他のパソコンと比べた事がないのでどの位遅いのかも分かっていません。
もし、買い換えるとすればお勧めのパソコンを教えて下さい。またXPがいいのでしょうか?ド素人ですので分かりやすく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

何点かお勧めのノートパソコンなど教えて頂きたいのですが?

用途次第ですね。ただ、デジカメ画像の取り込みと編集程度なら、今のマシーンスペックでは機種は問わないです。
まあ、できるなら、モバイルPen3-750MHz以上のPCを選ぶことですね。(ついでにビデオRAM16MB以上あるともっと良いですがノートでは難しいですのでこれは予算が許すならですね)
これは、マイクロソフトplus!forXPの推奨動作スペックで、マ社がplusでこのスペックを推奨したことでこれからのソフトの多くはこのスペック以上をターゲットにするものが増えて来ると考えられます。(特に動画・静止画編集やマルチメディア関連では・・・)
買い換えるなら、このスペック以上のノートを買われるのが良いです。これからなら、このスペックならそれほど高額でもないと思いますよ。
ついでに、CD-R/RWドライブは必須ですよ。

ちなみに、win95でFinePixのUSB入力はwin98以上でのみサポートですね。95ではやはりUSBの安定などで厳しいですね。98にアップしても良いですが・・・オークションなどでしかありませんし・・・
今回は用途に合った性能を目指すために買い換えることになりますし、この機会に買い換えるのも良いですよ。
(特に、FXの動画機能を編集するにはそのままのメモリでは画像が飛んだりする可能性もありますしね)
    • 0
この回答へのお礼

この機会に買い換えようと思います。丁寧なアドバイス、大変参考になりました。有り難うございました。

>接続ケーブルでは対応できず、

FMV-BIBLO NU(3)13なら、私も使用していますが、ケーブルはUSBですか?
USBなら、Win98でそのまま認識しますよ!

又、同機は今となっては遅い機械ですが、そんなに劣るわけではないですよ。
(画面が800*600なのが少し不満ですが)

この回答への補足

Win98で認識できるそうですが、私はWin95なのでUSBは無理ですよね?

• 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。同じ機種の方もいるのですね。

そうですね。

予算があるなら、買い換えた方がスペック的に良いですね。メモリですが、96MBが限界ですからはっきり言って非力です。
もし、現在増設なしなら、32MBしかありません。
増設するにも今この対応メモリを買うと高く付きます。
もし、FX6800zを買うなら、ハニカム画素の603万画素を処理すると重いです。
後はその速度に耐えられるか否かですね。

遅さですが、まあ単純に行けば、現在が1GHzのCPUが販売基準機です。メモリは128~256MBです。
単純計算では、10倍前後の速度アップがあります。
(実際には、CPUやメモリ以外の要因、HDDなどもありますからこの数値には達しなかったり、さらに差が広がることもありますが、体感的にはソフト自体も機能の向上などがあるので重くなっており差は微々たるものかもしれません。FX添付ソフトを扱うに限れば大きな画像ほど速度差が結構あるでしょう)

次に、もし買い換える場合ですが、確かにXPモデルを買われるのが良いですよ。今のMeモデルはとにかく安定性がない。XPなら将来性と安定性などを一気に手に入れられます。モデルですが、今、富士通なら、次も富士通かNECなどの大手を選ぶか(初心者の場合)
コストを下げて性能を強化したいなら、デルコンピュータのBTO(オーダーメイド)などを選ばれると良いです。
(デルは参考)

もし何かあれば、補足を

参考URL:http://www.dell.com/jp/

この回答への補足

速度が10倍も違うとは驚きです。
もし買い換えるとすればXPが出るのを待って購入しようと思いますが、富士通であれば、何点かお勧めのノートパソコンなど教えて頂きたいのですが?

• 0