プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタを茹でると、ざるがかなりよごれます。
適当に毎回洗っていたら、かなりこびりついて、
あわてて、漂白したらこんどは、固まりになってしまいました。もう、カナダワシで力まかせに擦り取るしかなくなってしまいました。でも、ざるの、目地にはいったものはとれなくて・・・。何か好い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

花王からでている「ワイドマジックリン」という粉末の洗剤を愛用しています。

ざる・ボールからなべ・排水溝の網まで私は一気にいっちゃいます。「金属はだめ」と書いてあったかもしれないけれど、とりあえずステンレス製のざる等はヘッチャラです(経験済み)。びっくりしますよ。めじの隅の隅までピカピカ。私はそれを少し熱めのお湯に、濃い目に溶いて使います。専門家の方が聞くと「おいおい!」って事かもしれないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も魚のロースターの網や、受け皿には使っていましたが、
パスタのざるには気がつきませんでした。使ってみます。
お湯でする時は、息を止めてね・・・。教えてくれて、有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

汚れの原因は麺類を茹でたときのヌルミの部分ですよね。


どうしても芯まで火が通るときには外側の方が柔らかいですから、ザルで擦り取られてしまいます。

私の弟は洗いものを食後にするのですが、使ったらすぐその場で洗わないとザルなんて特に汚れが取れにくくなってしまうんですよね。
せめて水の中に漬けておいて欲しいとも思いますが、本人には食欲の方が優先されてしまうのでしょうか(笑)

また、ザルをメッシュのものにすると、かなり洗いやすいですね。普通のザルより高いですが、全然清潔感があって気持ちいいです^^

洗い方は既に他の方に答えられているので、以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボラな私のために、色々教えてくれてどうも有難うございました。

とりあえず、今使用中のものは、磨きこみました。
これからは、その場で洗います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 パスタ茹ですぎでは?(^_^;


 俺、うどんとかならともかく、パスタがざるにこびりついたことないですよ。

 俺の場合は、裏から水道水を最強にして水を当てながら亀の子だわしでこすります。毛を網目に入れるようにすると、力を入れなくても取れます。
 ただし水がもったいないのでさっとすませるようにはしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パスタ茹ですぎ・・・・。
これからは、気をつけます。お話、有難う。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

洗いたいざるより大きめのボール又はタライに水を張り、上からばしゃばしゃとたたきつけるようにざるで水面をたたくと目地に入った汚れは取れます、その後でざるとぴったりはまるようなボールかなんかにはめて、そのボールごと洗剤をつけて洗うとざるの目地にスポンジがひっかかたりしないし、洗剤がざるの目地を抜けてしまうことも防ぐことが出来ます。


以上試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有難うございます。
試してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!