プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前BSで一度放映された映画で白黒の邦画でかなり古いものだと思います。
内容はすぐにガミガミいう封建的な雷オヤジの出てくる家族コメディです。
子供は四人か五人ぐらい居て、その中の一人がピアノが弾けて
家族の皆がその下手なピアノに合わせて「うちのおやじはいつでもカミナリ」という内容の歌を歌ったりするやつです。

大変断片的な説明で申し訳ないのですが面白かったのに最後まで見れないわ
タイトルはわからないわで困っています。

誰かご存知の方が居ましたら教えてください。

A 回答 (2件)

木下恵介監督の『破れ太鼓』(昭和24年)じゃないでしょうか。


松竹ビデオで発売されており、大きなレンタル店なら置いてあると思います。頑固オヤジ役は阪東妻三郎でした。子供は6人いて、確か次男がピアノを弾いていたと記憶します。後にこの映画を元にして、テレビの「木下恵介アワー」で「おやじ太鼓」(こちらは進藤英太郎)が作られます。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/v40s/sb0006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
レンタルビデオ屋でレンタルしてみてみたいと思います!!
お世話になりました!

お礼日時:2001/10/11 01:41

ちなみに、この次男を演じているのは、木下恵介監督の実弟で、木下監督の作品の音楽を始め、多くの映画音楽を作曲している木下忠司です。

ここでは、和製ホーギー・カーマイケルといった趣で、ピアノの弾き語りを見せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!教えていただいた情報も頭に入れつつ
もう一度見てみようと思います!
お世話になりました!!

お礼日時:2001/10/11 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!