アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションベランダでバラ、ブルーベリー、チェリーセージ、モミジ等を鉢植えでそだてています。最近こんな症状です。
1.ブルーベリーの新葉の葉脈まわりが縮んだように茶色になっています。また、古い葉にはすす病と思われる黒っぽいものもついています。
2.チェリーセージの葉が黄色っぽくなってきました。モミジも葉の先端が枯れたようになってきました。

鉢植えで土も古いし、あまり大きくせずに剪定したほうが良いのでしょうか。どのくらいの大きさが目安なのでしょう。市販の粒状の肥料をたまにまいていますが、元気にする方法、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

今,ブルーベリーを植え替えたり,土を入れると枯れる原因になります.急には枯れなくても,傷ついた根が回復できなくなるので,ゆっくりと弱って結局枯れます.

今できることは,強剪定して葉の量を減らして根の負担を減らすことでしょう.土を入れ替えると根に傷が付くのでせいぜい棒を差し込んで,抜いた穴に粒状の土(日向土,桐生砂の小粒)を詰めるとか,プラスチック鉢なら横に穴を開けて(スリット鉢的処置)空気が入りやすくすると効果があります.
 もみじの葉の一部が枯れるのは根が詰まっているか,不健康な状態だからです.これらは鉢緩めして根が新しい土に触れられるようにしてやるとよいでしょう.本格的な植え替えは葉が落ちてからにすることにして,今の時期はあまり土を落とさないで鉢を変える程度にしてください.弱った葉や,古い枝は大胆に切って根の負担を減らしましょう.夏の直射日光が鉢に当たるようなら,鉢をアルミホイルで包みます.ココチップや切りわら,枯れ草,ミズゴケなどで土の表面を覆うと根が喜びます.
    • 0

こんにちは。

鉢植えで土が古いと思われるなら、植え替えをしては如何ですか?
(ベストの時期とは言えませんが・・・)
植物の根には寿命があり、古い根は養分を吸収できないそうです。
鉢を大きくできなくても、古い根を少し落として、新しい土に
植え替えてあげる必要があります。
根をいじったら、その分地上部も剪定してあげてください。
鉢を大きくする事ができるなら、一回り大きな鉢に植えて
あげれば、ますます元気に育つのではないでしょうか。
植え替えは、種類にもよりますが、1~2年に一度くらいが目安です。
(落葉樹のバラやブルーベリーは本来、落葉中の晩冬~初春が適期です)

また、暑さのせいもあるかもしれません。
できるだけ風通しをよくして、鉢の下にはすのこを
敷いたり、レンガを足にしたりして、空気が通り抜ける
スペースを作ってあげると、放射熱を和らげる事ができます。

#「ガーデニング」カテゴリの方が、より良い回答が付くと思いますよ^^

参考URL:http://www.uinet.or.jp/~gardens/chiwaki/uekae.html
    • 0

これからの季節では マンションのコンクリートの蓄熱効果が大きく、非常に難しく又手間を掛ける事を忘れないようにしなければ成りません。

最悪の環境。

花も咲かない寒い日は下へ下へと値を伸ばせ。とマラソン選手が言っていましたが、そんなに頑張っているのに上から水をやれば、根が曲がる。

植木鉢を抱えて、そのまま水につけて、水を与えること。

コンクリート 植木鉢の間に断熱効果や隙間を作る。

全く自信は有りませんが、ためすかちがあるかも。
    • 0