フランスワールドカップでは、
エースに抜擢された城選手ですが、
スペインから帰ってきてから、不調が続いています。
果たして、城選手の復活及び代表復帰の可能性はあるのでしょうか?
なんとか、頑張ってほしいと思っているんですが・・・。

A 回答 (3件)

 少し、長くなりますので、結論から書きますと、代表復帰の「可能性自体」はあります。


 フォワードの選手というのは、好不調の波がどうしても出てきてしまいます。例えば、柳沢選手の昨年と今年はまったく違いますよね。トップレベルになればなるほど、守備のレベルも戦術も高くなってきますから、得点を取ることには、いろんな噛み合わせがうまくいくことが必要になりますが、それがうまくいくのは本人がベストの調子に近い時期に限られてしまいます。また、ある程度調子が良くても点が取れなければフォワード(特に点取り屋)は調子が悪いと言われてしまいます(例に出した柳沢選手だと、今年の前半)。要するにピークにある時しか、評価されないわけです。
 フォワードで長く生き残るのは、このピークを割と長く維持できる選手か、元々基本レベルが非常に高い選手ですが、日本の場合、元々基本レベルが高い選手はいませんし、ピークをそんなに長く維持できる選手もいません。だから、その時調子が上がってきた選手をトルシエは使います。
 城選手の場合、今、調子を上げるきっかけさえつかんでいない感じです。しかし、調子を落としている理由は客席側から見ると明らかです。フォワードが調子を落とす時の典型的なパターンですから。スペインに行ってから、城選手はスピードの変化をつける余裕がなくなっています。全てトップスピードで勝負しようする癖がついているのです。フォワードのスピードというのは、トップスピードの速さより、スピードの変化をつけるタイミングがものを言います(かつて話題になった岡野選手はこのことを理解していなくて伸びませんでした)。城選手については、ボールへの反応が一番早いとか評価されたことも、結局は彼を縛ってしまいました。ポイントには早く行くことでなく、タイミング良く行くことだけが重要です。つまりわざと遅れるセンスというのも求められるのです。
 日本のマスコミは、選手の不調の理由や波などは無視して、その時の好調な選手にしか反応しないのですが、城選手のプレーを良い方向に調整できるコーチなど、きっかけさえあれば、基本レベルが突出した選手が出てきていない日本の代表復帰は十分あり得るはずです。私は城選手のファンではありませんが、プレーを見ていると、いいコーチに恵まれていない彼の境遇に哀しさを感じます。こうやって何人もの選手の可能性が消されているのが、日本の現状です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォワードに必要なスピードの変化。
よくわかります。あとは調子の波ですか・・・。
確かに最近の柳沢選手は調子いいし、
鈴木選手なんかも絶好調って感じですよね。
本番までに調子を上げて、
なんとかトルシエの目に止まれば
城選手も期待できそうですね。
あきらめずに応援していきます!

お礼日時:2001/10/11 16:10

マリノスファンですが城選手に付いては余り期待していません。


下の方も書かれてますが、不調ではなく限界でしょうね。
城選手がFWに入っても得点できる予感がしません。
足が速いわけでも、足技があるわけでもないので....
代表復帰について言えば現状可能性はないと思います。
高原や鈴木が実力を増していますし、中山の方がチームにとってプラス要因が多いと判断されるのではないでしょうか。
トラップミス、シュートミスがもう少し減ると期待もできるのですけど....
マリノスのためにがんばってくれぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smatsuzさんはマリノスファンだそうですが、
かなり厳しいご意見ですね(^^;)
田原選手も成長してきているので、
これからは彼の時代なのでしょうか?(涙)
話はそれますが、
マリノスがナビスコカップ決勝進出決定しましたね。
おめでとうございます!
リーグ戦では厳しい戦いをしてますが、
なんとか頑張ってほしいですね。

お礼日時:2001/10/11 15:53

 不調と言うよりもこれが彼の実力と言ったところか・・


 ほんとに実力がある選手なら 今の時期 帰って来たりしていないはずでしょ!? (^o^)
 日本でも他に良い選手はたくさんいる 実力を付けてうまくなっている選手も日々増えているだろうから、
可能性すら薄くなりつつあるのが現実ですね~
 残念なお知らせですが・・

 前にもこのオーケーウェブで同じよーな質問あったから書いたけど、城選手のよい所と言えば、ポジショニング取りがうまい事!⇒ 点取り屋のセンターフォワードとしての"天性の勘!"と言うかな、得点チャンスをモノに出来る
勘が鋭いと言った所で、結局 こう言う事は回りの見方選手の協力があってこそ、この彼の資質を活かせるんだけど、やっぱ外国だと何かとコミュニケ-ション不足や人間関係みたいなものもあるだろうから それで充分な活躍が出来ず、また、彼の出番も少なかったのかもね・・
 だから、日本ではそう言うコミュニケーション関係の事もはるかに外国の時と比べてうまく行くだろーから そう言った事を改めて考えてみると もう少し期待は持てるかもしれないね! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはというかメチャクチャ城選手の大ファンなんですけど、天性の勘があるという言葉に感激しました。
一応、すごい選手なんですね(笑)
代表復帰は厳しいと思いますが、
これからも応援していきたいと思います!

お礼日時:2001/10/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】2011年のなでしこジャパンの裏側

    なでしこジャパン、頑張りましたね。 さすがに開始5分でああなってしまうとって状態ではありましたが、前回、4年前の2011年を、まさにNYで取材にあたっていた私はとても感慨深い思いをしながら見ていました。 4年前...

  • サッカー日本代表の監督はなぜ外国人監督?

    ブラジルで開かれたワールドカップが終わり、アギーレジャパンがスタート。外国人監督による新体制が注目を集めるなか、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして...

  • フットサルとサッカーの違いとは?

    フットサルやサッカーに慣れ親しんでいない人には、2つの競技の違いはわかりにくいこともあります。教えて!gooにはこのような質問が寄せられました。 「フットサルとサッカー」 質問者は、フットサルとサッカーの...

  • バレーボールの国際大会、開催地に日本が多いのはどうして?

    先月行なわれたバレーボールのワールドグランプリ2014、女子日本代表は新戦術を駆使して挑み、大会初の銀メダルという素晴らしい成績を残しました。 さて、バレーボールのテレビ中継を見ていると、お馴染みの「ニッ...

  • サッカーは屋外スポーツなのに、なぜ雨天中止にならないのですか?

    サッカーは屋外でやるスポーツにも関わらず、基本的に試合は雨天決行になることが多いように思います。そこで、教えて!gooに寄せられたこんな質問を取り上げます。 「なぜサッカーは雨で中止にならないの?」 質...

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ