アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のテレビの受信仕様を見ていると ケーブルテレビ も受信範囲表示に入っているのを見かけます。
これはケーブルテレビ(CATV)と契約してケーブルが引いてあるとこれにこのテレビを接続すればこのケーブルテレビが受信出来ると言うことですか。
もしそうでなければこのテレビでケーブルテレビを受けるにはどうすれば良いのですか。

A 回答 (5件)

こんばんは

・CATVの周波数配列が記載されているURLを下記に貼ります。

・CATV受信可能とは、特別な事ではなく既存のVHFとUHFのすきまの周波数帯域を受信可能なだけです。

・あと直接受信出来るかどうかは、CATV送信元がスクランブル制御等をかけているかどうかです。

・参考までに・・・

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency. …
    • 0
この回答へのお礼

CATVの発信元のスクランブル制御の有無による事との回答で判りました。
スクランブルが掛けてあれば受信は出来ても絵に成らないと言うことと想像しています。
この制御の有無は発信元に聞いてみます。
有り難う御座いました。

またまたこんにちは。

大変失礼しました。
もう一度読み直したらもう契約はされているのですね。

>>現在はデイジタルとアナログの二契約です。
>>もちろん未契約の有料チャンネルは受信出来ません。
>>未契約の有料チャンネルを除いて視聴可能と言うことで宜しいですね。

では月々お金を払って、
HTかSTBをどれかのTVに接続して色々なチャンネルを
ご覧になられている状態ということでいいでしょうか?

もしかしたらgoodaroさんと私の「有料チャンネル」が違っているかもしれません。
私が思っている「有料チャンネル」は、
× 再送信ch   たとえばNHKやフジテレビや朝日放送など
○ 基本料金ch  海外ニュースや24時間のお天気など
○ オプションch 競馬やアダルトなど
下2行が「有料チャンネル」と思って書きました。
通常、これらの「有料チャンネル」は暗号化されています。

この場合、契約の有無は関係ありません。
暗号化されたものを解読できるのは局から借りているHTだけです。
TVについてるCATVチューナには、
解読機能がついてないので「有料チャンネル」は見ることはできないでしょう。
視聴可能なのは再送信だけだと思っていただければ幸いです。

でも、最終的にはケーブルテレビ局の方針しだいで変更できちゃうので
映る可能性は0%ではありません。
    • 0

こんにちは。

都市型ケーブルテレビの有料チャンネルは視聴できません。
それは、
・CATV対応チューナーは電波が受信可能であるということだけ。
・多くのケーブルテレビ局で有料チャンネルはスクランブル(暗号化)されている。
からです。
設定すれば暗号化した映像は見えるかもしれませんが、
何が映っているかわからないでしょう。
それは、受信できても暗号を解読する機構が入っていないからです。
暗号化されていない再送信チャンネルなら映るかも知れません。

ケーブルテレビを視聴するには、
局と契約し、
ケーブルを自宅に引き込んで、
HT(ホームターミナル)やSTB(セットトップボックス)という機械をTVに接続します。
このときテレビのチューナーではなく、これらの機械にあるチューナーが使われます。

この機能は、テレビ放送の歴史を紐解けば存在理由がわかります。
でもめんどくさいので、そういうもんだと思ってくださいな。

この回答への補足

当方はケーブルテレビと契約してあり、普通のテレビ(1-12チャンネル受信のテレビ)をこの引き込んであるケーブルに接続すると、1から12チャンネルのテレビが受信出来ます。
現在はデイジタルとアナログの二契約です。
もちろん未契約の有料チャンネルは受信出来ません。
都市型の有料チャンネルは受けられないとの回答ですが、ケーブルテレビ受信可能な機器で有れば1から60チャンネルは未契約の有料チャンネルを除いて視聴可能と言うことで宜しいですね。

• 0

ケーブルテレビも受信範囲に入っているテレビの場合は、ケーブルテレビの受信契約がしてあり、カーブルが室内まで引いてあればそのケーブルに接続すれば受信出来ます。

もしそうでなければ、仰るように当該地域のケーブルテレビ会社に契約申し込みをし、保安器や室内へのケーブルの配線を行ってもらいます。複数のテレビで受信したい場合はブースターや分配器も設置してもらうことになります。
    • 0

基本的にケーブルテレビは契約をしていないと、受信できません。

それは、ケーブル会社との契約時に、ケーブル会社と、自宅のTVをつなぐチューナーが必要だという事でもあります。普通、このチューナーをつなぐ時には、ビデオ端子に接続するのですが、もしかすると、そのテレビはケーブルTV専用の端子が付いているのかもしれないですね。
いずれにせよ、契約を交わして、チューナーがないとケーブルTVに限っては受信できません。
    • 0