アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に見つけた古い未開封電池の使用推奨期限が
2000年10月になっていたのですが、
この電池はもう全く使えないのですか?

使うと何か問題が発生したりしますでしょうか。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

使用推奨期限を過ぎても、使えなくなるものではありません。

JIS(日本工業規格)に規定された項目の一部が満足できなくなる可能性があるということで、食品の賞味期限と同じようなものと考えてください。

と電化製品の豆知識 電池の上手な使い方HPに書いてありました。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/hhc/mame/use/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめ書きですみません。
みなさん、ご回答どうもありがとうございます。

賞味期限のように、メーカーとして
「保証はできませんよ」ということなんですね。

とりあえず、
家でみつけたのはカメラ用の特殊な電池なので、
間違えても他の物と一緒に使うようなことはなさそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:41

乾電池は化学反応により電気を発生させます。


この反応物質は時間が経つと劣化していくわけで、
あまりに古いと電気を作り出すだけの性能がなくなります。
これが使用期限なのでしょう。
1年過ぎくらいなら使えはするでしょうけど、
新鮮な電池より持ちがわるいとか、電圧が低くなるかもしれません。
    • good
    • 3

中身が漏れたりしていなくて、外観に異状がなければ使えますが、容量は減っていますから、新品のように長くは使えません。


ただし、古いものと新しいものと混ぜて使うと、液が漏れたりして、機器を傷めることが有りますから気をつけてください。
    • good
    • 1

乾電池が腐食して中身(化学物質)が漏れていなければ十分使用出来ます。

但し、メーカはそのような古い電池と新しい電池を同じ機器に使用しないよう注意しています。危険だからではなく、十分な機能を発揮しないということだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!