アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回大学で、19世紀-20世紀初頭のKKK(クー・クラックス・クラン)に
ついてのレポートを書くことになったのですが、
南北戦争前後~ジム・クロウ制度~ハーレム・ルネサンス期が舞台の
KKKが登場する文学作品や小説、映画はありますか?
また、KKKの歴史を纏めた書物や文献等
レポートの参考にできそうな露骨な行為や行動が描写されている物で
20世紀中期以前(初期KKK)の活動等が知りたいです。

内容は、白人至上物や、奴隷制批判物など問いませんので
ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (5件)

 音楽ですが、ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」という曲をお勧めします。

http://www.wpcp.org/millerj/music.htmの'Strange Fruit'というところで聴けますが、「奇妙な果実」とは、リンチにあって木からつるされたアフリカ系アメリカ人のことをさします。ビリー・ホリデイは同じ『奇妙な果実』というタイトルの自伝で南部のすさまじい人種差別を語っています。

 映画では『フライド・グリーン・トマト』をおすすめします。

 少し時代的にずれますが、映画『ミシシッピー・バーニング』、小説『評決のとき』(映画版もあり)『処刑室』(映画版『チェンバー』)などもKKKを扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と作品を挙げていただきありがとうございます。
映画の方をメインに探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:01

英国推理小説ですが(笑)


コナン・ドイル「5つのオレンジの種」
(ホームズもの)でKKKが出てきます。

また、No.4さんがおっしゃるとおり、
映画「ミシシッピー・バーニング」や
映画「フライド・グリーン・トマト」で
かなり怖い思いをした記憶があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国にもKKK支部はあったのでしょうか…?
コナン・ドイルは有名なので見つかりやすいかな?
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:03

古い映画ですが、D・W・グリフィスの『国民の創生』を挙げます。


KKKが正義の味方として描かれています。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php%3Fnum_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義の味方ですか、普通のKKKのイメージとは違いますね…
興味があるので是非見てみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:00

『風と共に去りぬ』です。


とんがり帽子を被り、夜な夜な集会を開いているとかの記述がありました。昔読んだので、細かいところは残念ながら憶えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の方は有名ですけど、原作の方でKKKに関する記述があるそうで…
文庫版を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:59

こんにちは。


私が見た映画の中でKKKがでてきたのは「マルコムX」です。
怖い集団だな・・・と思って見た憶えがあります。
もうだいぶ前の映画ですね。(^_^;)

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EE-03malcolmX. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴隷制反対の行動派の人で
キング牧師とは違った方法で運動していた人でしたっけ。
映画の方は探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!