プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳主婦です。
随分前から、主人(43歳)とは上手くいっていません。子供はいません。

売られた喧嘩を私がつい買ってしまう状態です。
2,3日前から特に状態が悪くなり、昨日も朝から主人の機嫌がよくありませんでした。

また喧嘩が始まり、私は彼に「男性が気にすること」を言ってしまいました。
すると足で数回蹴られた後、ますます半狂乱になってしまいました。「もうお前とは絶対(性交を)しないからな」と怒鳴られました。
以前から出ていましたが、具体的に離婚に向けて話をしようとも言われました。

今日も機嫌が悪く、頭が痛いと言って寝ています。
私は居心地が悪いので、いつもより下出で接していますが、話しかけても返事はしないし、昨日からは一緒に出かけようとしません。

どうすれば機嫌が直るのでしょうか?
主人はプライドが高く、こちらが謝ると付け上がるタイプです。

A 回答 (9件)

読ませて頂きました。


どっちもどっちかな・・
でもここまでこじれたら離婚しか無いかな・・?と思います。
>「入ってるかどうかわからないものを入れないでよね。」
これは酷いですね。まあ怒りにまかせて言われたのかもしれませんが・・

>、「私のことを、子供を作る道具にしか思えない」
  これも酷いです。
私なら即離婚です。
女は子供を作る道具でも無ければ、家政婦でも無いです。

でも質問者さんは専業主婦ですか?
専業主婦で掃除もしないで家が汚いのであれ旦那さんが言われてるパソコン中毒はどうかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションになる人がいないので、お互いに酷いことを言ってしまいます。
言った後、大人気ないなあと思いますが後の祭りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 18:37

こんばんは。

男性です。

「足で数回蹴られた」との事ですが、お怪我はありませんでしたか?

夫婦ですのでそれなりに喧嘩はあると思いますが、「蹴る」等の暴力は尋常ではないですね。割と良くある事なのでしょうか?

今回が初めての暴力で、態度がいつになく激しいようでしたら、少し注意された方が良いと思います。
逆鱗に触れてしまったかもしれないです。
男性(プライドの高い男性は特に)には「それを言ったらお終い」という意識があります。まだそこまで達していなければ良いのですが。。。

1、2週間ほど、様子をみられてはどうでしょう。
質問者様は下手に出る必要はありませんので、朝晩の挨拶等、何もなかった様にごくごく普通に接してみてください。
それで、ご主人の態度が一向に変化せず、質問者様に対して無関心な態度を取り続ける(喧嘩についての言い合い等になったりすればまだ良いのですが、怖いのはご主人が質問者様に対してもう何も望まなくなった場合です)様であれば、改めて次のステップについて冷静にお話されてはどうでしょう。

ご主人の身の回りの世話(表現が良くないですね、すみません)は質問者様が主になさっているのでしょうか?朝食やお掃除等です。ある程度それぞれで解決していらっしゃるのでしょうか?
ご主人は「自分の事は自分で出来る」と思っていらっしゃる所はないですか?
「奥さんがいなければ何も分からない」ご主人ならばいいのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暴力は以前からありました。
最近はなかったのですが…内容が悪かったのかもしれません。
私が主人に言った言葉は「入ってるかどうかわからないものを入れないでよね。」でした。

主人は家事を一切しないのですが、自分の洗濯物だけ洗濯します。私のと一緒に洗うのがキモいそうです。
主人はひとり暮らしの経験があるので、家事が出来ないことはありません。しないだけです。
私は家のことをやるのが億劫になり、ご飯や主人の弁当を作ったり、ごみ捨てをするぐらいしかしていません。家の中は汚いです。主人はそれを「私がパソコン中毒だからだ」と喧嘩の度に言いますが。
昨日の喧嘩の際、「自分は身の回りのことが出来るから、ひとりでも大丈夫だ」と言われました。

1ヶ月ほど前、「私のことを、子供を作る道具にしか思えない」と言われました。
そういうこともあり、ほとんど夫婦生活はありませんでした。

お礼日時:2005/07/03 22:03

 文章からの想像の中で書きますので、かなり偏ったアドバイスしかできませんが、違っていれば無視して下さい。


 「子供はいません」「男性が気にすること」「もうお前とは絶対(性交を)しないからな」から考えて、子種の方か、あるいはセックスの相性かなと思いました。んー、勝手な考えですが、女性は「この人との子どもがほしい」と思うんでしょうが、男性は、それプラス「自分の子孫がほしい」という考えがプラスされると考えます。
 もし、この子種から来る問題であれば、旦那さんが受けたショックは、計り知れないモノではないかと思ってしまいます。相性の問題にしても、なかなか解決の方向に行くものではないだろうなと。
 あなたの気持ちはハッキリしているでしょうか。というのは、この問題が解決できる方向のみ問題であるのなら、歩み寄れると思います。しかし、本性的に納得できない、我慢できない方向であれば、今後もずっと続いていく問題であると考えます。ここをはっきりされて、自分の進むべき道を自分が決めなければ、どちらにとってもいい方向ではないかもしれません。「男性が気にすること」をいったのは何故なのか、その本心を自分に問うてみれば、ある程度方向は見えてくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は老後のことを考えると、子供が欲しいなとは思うのですが、主人のコピーが出来たらと思うと怖いのです。主人が義父と性格がそっくりだったので。
主人はさっきフラッと出かけたまま戻って来ません。夕飯もどこかで食べているのでしょう。

お礼日時:2005/07/03 22:05

どうすれば機嫌が直るのでしょうか?



という趣旨にそって言えば、

「わがまま放題させて、支配されて、奴隷のように過ごせば」 直ります。

でも、さっさと離婚した方がいいですよ。

1、随分前からうまくいっていない
2、暴力アル
3、旦那も離婚を 口にしている
4、子供いない

財産分与の条件はしっかり交渉した上で離婚届だしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
団地に住んでいるし、財産なんてないんじゃないでしょうかね。
最後まで主人の思うとおりにいかせるもんかという気持ちがあるので、すぐに離婚に応じるつもりはありません。
とことん嫌な思いをさせてからにしたいんです。

お礼日時:2005/07/03 22:18

luckylucky1976さん、こんにちは。

なによりもまずluckylucky1976さんのことが心配でレスを書いています。
蹴られてしまったということですが、大丈夫でしょうか。

生意気なことを言うようで申し訳ありませんが、luckylucky1976さんがご主人の機嫌を直したいのはなぜですか? どうして仲直りなさりたいのですか? luckylucky1976さんの選択肢には「離婚」はないのでしょうか。
文章の感じですと、夫婦仲はかなり悪いようなのですが、luckylucky1976さん自身はご主人を愛していて、仲のいい状態に戻りたいのでしょうか。
それとも、ご主人は機嫌が悪いとき以外は、優しい旦那様なのでしょうか。

以下は「仲良しに戻りたい」とluckylucky1976さんが思っていると仮定しての意見です。
問題は根本から解決しないとだめです。
今回の喧嘩のことを謝って、ご主人の機嫌を直せたとしても、少ししたらまた同じことが起きます。
まず、「なにもないのに機嫌が悪くなっている」「怒ると暴力が出る」「半狂乱になる」は、普通の状態ではありません。
ご主人は何か強いストレスで、軽い鬱状態なのではないでしょうか。
ご主人が落ち着いているときに深く話し合ってみる必要があると思います。
できれば専門のカウンセラーに話を聞いてもらうのがいいと思います。
luckylucky1976さんから、カウンセラーのことを切り出しにくかったら(あるいはご主人がluckylucky1976さんの勧めに聞く耳持たずなら)、年長者に相談して、勧めてもらうなどしてみてはいかがでしょうか。

今回の喧嘩のことは、私だったら「ついかっとして、あんなことを言ってしまったけど、そうは思っていない。こういう絶交状態はとてもいやなので、仲直りしたい」という旨の手紙を書いて渡します。

ご主人との関係を修復されることをいのっています。
    • good
    • 0

「言ってはいけないこと」を言ってしまった・・


と、いくら反省しても、一旦、口にしてしまったことは、戻せません。
ご主人様にしても、一旦、耳にしてしまったことは、「聞かなかったこと」にできないでしょう・・。

しばらく、下出で接してみたらどうでしょう。
話しかけても、返事をされなくても・・それでも、逆ギレしないように。
(質問者様のストレスはたまるかもしれませんが・・)

とにかく、「言ってはいけないことを言ってしまったことを反省してる」ということを、ご主人さまに、分かってもらうには・・
「下出」でいるしかないと思います。
何日、何週間かかっても。

次第に、ご主人の機嫌も直っていくとおもいます。

でも、以前から「離婚の話」が出ている・・というのが気になるところです。

「売られた喧嘩を、つい買ってしまう」そうですが・・
その『つい』っていうのを、治すようにしないと・・

この繰り返しだとも思います。

売られても、「あ、また始まった・・」と思ったり、「ここは、私が大人になろう」とでも思ってみたりとか。
あと、「売られるから、買う」んじゃなくて、「なぜ、喧嘩を売られるのか?」と、考えてみるのはどうでしょう。

離婚をしたくないのなら・・ね。
    • good
    • 0

喧嘩の原因がなんだったのかわかりませんが、売りことばに買いことばでも、言っていいことと悪いことがありますよね。



喧嘩の本質はどうであっても、相手をやりこめようとして一番の弱みをつくのは女性の残酷なところです。

43歳といえば厄年ですし、男性にも更年期障害のような体調不良があります。体力の衰えを感じ、思うようにいかないストレスを感じることもあるでしょう。

あなたはケロッとしてやりなおそうなんて思っているのかもしれませんが、こういう不毛なやりとりは精神を消耗させますよ。

あなたももうケンカを買ってばかりいる年でもないでしょう。
腹は立つでしょうがあなたの方が大人になって、また愚痴がはじまったくらいの気持ちで受け流してはあげられないでしょうか?

口では勝てないから手も出る足も出る。
子供がいないからこそお互いを思いやる気持ちがなくては長続きしないような気がします。

高齢になってもお互いを労わり愛し合うことのできる夫婦ってとてもうらやましく思います。
    • good
    • 0

あなたは離婚したくないのですか。


数年前からうまくいっていない。
彼は暴力を振るう事もある。
下手に出れば付け上がるタイプである。
もうこれでは子供もいないんですから離婚以外に無いでしょう。
まだ38歳ですから新しい人生を見つけてください。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして^^



今回はご主人に素直に謝ったほうがいいかんじゃないかと思います。
ご主人がいくら【プライドが高く、こちらが謝ると付け上がるタイプ】
・・・・
だとしても、 言ってはいけないことを言ってしまったのはあなたなのですから。

いけないことをしてしまったら、謝らなければいけない、
というのはやはり基本だと思います。

売られた喧嘩を買ってしまう、というのは私もよくあります^^;
でも、(自分を含めて) 旦那様よりも一歩後ろを歩く・・・・気持ちも
時には必要なんじゃないでしょうか?

あとはお互い、怒らずに話し合うこと!
ひとまず落ち着いたら・・・
たまにはデートして 外で色々と話しあってみてはいかがでしょうか?
つきあい始めの気持ちを思いだしながら、なんて^^

頑張ってくださいね(〃^(ェ)^)o_彡☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!