アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のサイトの掲示板でも書いたのですが、あまり情報が集まらなかったのでこちらでも書かせて頂きます。

以下の条件に少しでも当てはまる、リンクをカウントするCGIを探しています。

・月ごと、週ごとの集計が出る。
・リンク先が同じだったら、複数のバナーや文字列をクリックされても合計が出る。
例:リンク先がA社の場合。A社画像バナー100回+A社文字列200回
=300回。のように合計が出る。また、このように個別のリンク回数もわる。

・広告主に見せれるような、信頼あるもの。
・結果表示のとき、希望するリンク先結果のみを表示できる。
(広告主がA社だったら、A社のみの集計結果が表示される。
A社にはB社やC社の結果は見せたくない。A社の結果のみをA社に見せたいので)
・そのCGIを入れても重くならない。
・そのCGIを使っても、リンク先のアクセス解析に問題なく自分のHPからの記録が残る。

言語はPHP、Perl両方使えます。

以上です。全ての条件にあてはまらなくても、できるだけ近いものでもいいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、必要な処理を切り分けましょう。

要求仕様のうち、1,2,4は 記録したデータの集計プログラムの機能とデータを提供するUIの問題。月、週ということからは、リアルタイム処理は不要なので、適当な表計算ソフト使ってできるでしょう。カウントCGIと一体化する必然性は少ないです。5との関連で言えば、むしろCGI運用しているサーバでリアルタイム集計せずに、必要な時に別マシンで集計プログラムを動かす方がずっと軽くできます。

3は、程度の問題。誤差が数割でもOKなのか、1万件で10件程度しか許容しないのか。一般ユーザ対象なのか、特定の(ソフトのインストールなど期待できるような)ユーザ対象なのか。おそらく、ユーザのブラウザの設定やプロキシやキャッシュの介在などの要因でかなりの違いが出ます。リンクをコピペする場合とか、そのページが検索サイトに「キャッシュ」された場合とか・・・ これらのどれをどの程度排除する必要があるかによって、ページ自体の構造やサーバの設定などを含めて検討が必要でしょう。

5は、おそらく3と相反します。リンク元のページすべてがCGIで動的に生成される場合は、もともとの負荷が重いので、相対的に影響は小さいでしょうが、通常のhtml送信に比べれば、CGI自体が、perlでもPHPでも、はるかに重い(丁寧にCで書けばさほど違いは無いかも)です。比較的軽くて精度が高い方法は、yahooなどの検索サイトでおこなっている方法でしょう。リンク先をクエリとしてCGIに渡す。CGIは、そこへのリダイレクトを送る。

6は、「自分のHPからの」の意味にもよります。「自分の」とは、「クリックした元のページの」という意味でしょうか。それとも「中継したCGI」のということでしょうか。「リンク先のアクセス解析」の方法や解析内容にもよります。ある程度はリファラを偽装することで隠せますが、けっこうバレます。隠す必要が無いならば、堂々とリファラのクエリに元ページを入れて返すという対処方法も。前述、yahooでは、リファラを差し替えてますが、Macユーザの場合、うまく働いていないようで、アクセス元でなくCGI呼び出しが見えてしまっています。
    • 0

正直無いと思いますよ。

自社開発して下さい。
    • 0