アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールでトスがあがってからスパイクするときのタイミングってどうとったらいいんですか?いい方法があれば教えてください。(ついでにジャンプ力のつけ方も教えてください)

A 回答 (3件)

「トス」の種類は?。


オープンでは.ボールの上下方向への移動が止まった瞬間をたたきます。
クイックの場合には.あらかじめ.セッターに「ここの位置にボールを遅れ」と指示する(右ききの人ですとひたり手をあげて手の)位置に来たときに(最初のころは見ながら)たたきます。なれて来ると.セッターがあげた音でタイミングを見当つけます(ボールを見ない。むしろあいてコートのブロックの動きに注意します)。

ジャンプのタイミングは.「ネットふきんに誰かに手でボールを押さえてもらい.声をかけてタイミンぐを知らせながら手を離し下に動き出した瞬間にたたく」がオープンの場合です。いろいろな高さで試して.自分がもっとも打ちやすい位置を覚えてください。この位置をセッターに指示します。
ボールの落とす位置をある程度高い位置から落としてもらって.ネット高さの特定の位置に来たときに多々のくのかcクイックの練習。例としては体育館の2回からボールを落とします(壁に激突しないように注意。楽なのは.バスケットボール用コールの上からボールを投げ入れて.コールの下に針金が切れた古いネットを両脇に人が立って手でたてて...)。
Aクイックは.下からボールを手で上に放り投げてもらって.特定の高さに来たときにたたく。
Bクイックは.審判籍マタはふくしんせきから真横にボールを投げてもらって.特定の位置に来たときにたたく。審判籍から投げたボールを副審側ぎりぎりでアタックできるようになると.男子バレーの練習らしくなります。

このタイミングが合うようになったらば.セッターに向けてボールを縦方向への動きが止まるように投げて.セッターに指定した位置に上げてもらって.アタック。

>ジャンプ力のつけ方も
バレーのブロック・アタックのジャンぶに限ります。校庭400-500m1周。このコースの中にコートを1箇所入れます。コートの前列3ポジションの位置でブロックのポーズ。
反対側に回って.自分が一番アタックのタイミングの取りやすい位置からコート中央へ走り出し.アタックノポーズ。
垂直とびの測定の場所で.垂直とびを1回(石灰の粉がつくからどのくらいとべたかがわかる。ネットの高さよりも下でないことのみを確認)。低かったらば.コートにuターン。

バーレーでは.陸上競技ではありませんから単に「高く飛べれば四位」わけではないのです。試合期間中.常につま先たちで常に左右にふらふらと動き(これができないと.ボールが来たときに間に合わない).その合間に.特定の位置へのジャンプが要求されます。したがって.瞬発力よりも持久力が要求されます。高さはネットのちょっとうえて井戸で十分ですが.℃のように疲れていても.この高さを確保できなければなりません。ですから.ランニング(実際には30秒程度で.前進・後進・そくしんと体の向きを変える必要があります)を行って.その合間に正確な位置にジャンプということになります。垂直と美の測定気を使うのはこのためです。常に同じ位置にジャンプで切るようにしてください。
これができないと.セッターがあげたクイックを打てないことになりますから。
    • good
    • 0

うまい選手を見て技や打ち方を盗むことも大事です。

あとは反復練習あるのみです。
ジャンプ力のつけ方はとにかく飛びまくることです。飛ぶことが即ジャンプ力向上につながります。
    • good
    • 0

タイミング・・・その都度ボールの高さや速さが違いますから感覚かなぁ~と私は思います。

もしくは、セッターの手を離れた時点で助走を始めます。
レフトの場合、右足・左足で最後の踏み切りの所で、タイミングを見てジャンプしてます。
まず、タイミングの感覚を見につけるには、助走の練習と、セッターにトスを上げてもらい、打たずに両手でボールを取る練習をしてみてはいかがでしょうか?
ジャンプ力のつけ方については、以前にレスが立ってますので、そちらをご参考下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!