プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ハンデキャップ20。月1ゴルファーです。

 短身非力ですが、極端なストロンググリップ(右は
浅め)で、肩を回すイメージでインサイドアウトに振
っております。うまく打てますと、ドローの球筋でド
ライバーでは220~30ヤード飛びます。ただ、そ
の確率がラウンドでは5回に1回くらいです。あとは
低い弾道のフックかひっかけ、果てはゴロ(チョ
ロ)。
 
 フェースをかぶせないで構えるとなんかスライスが
出そうで不安です。でもあまりにも弾道がひくい。

 そこでフェースをちょっと開いて(本来のロフトか
も)構え、その分、オープンに構えます(これでフェースかぶる)。そうして、
アウトサイドインに上から叩くイメージで振ります
と、ボールはまっすぐかフェード、高い弾道となり、
そんなに距離もロスしません。
 なにより、ダフリのミスが激減です。

 このような打ち方でよろしいでしょうか?
 グリップを直すのが先で本末転倒でしょうか?

A 回答 (3件)

約20年前カナダかアメリカにモー ノーマンと言う方が居りました


その方はhihig05さんのような感じでした

スイングは自分の思う方向に希望する距離を出せれば基本的にはOKです

皆さんがよく質問されるのは、ドライバーとアイアンのスイングが違うので
同じスイングで振れないかというのが多いのです
また、同じスイングの方が単純でミスが少なくなるのが一般的です

もし今のスイングを直す場合は
両方とも(グリップもスタンスも)基本に戻す必要がありますね
というのも、基本のスタンスだから基本のグリップで合うわけで
どちらかを変えてもどちらかの影響が出る為です

以上、私の考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御教示ありがとうございます。
調べてみましたが、モー ノーマン すごい人ですね(パイプライン モー)。

 

お礼日時:2005/07/03 21:34

OKです。

ただゴルフスイングとは振り子のようなもので、いずれ行き過ぎるときがあるので、そのときにまた微調整の必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

当該打法によりスプーンのミス(チョロ)が激減し、
スライス系の高い弾道の玉がでるようになり、
ロングホールが楽になりました。

ドライバーも打ち上げのティショットなどで好成績を
納めております。

今後また崩れることもあるとは思いますが、今はこれで
邁進していきたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 13:37

私も貴方とおなじように昔スイング、グリップに悩み、色々思考錯誤しているうちに、深みにはまり(HDC急落)抜けるのに5年かかりました、最後レッスンプロ(自分に合うプロを見付けるのは、結構大変ですが)に見てもらい2年で脱出することができました、HDCもレッスン前よりかなりよくなりました(急上昇)タイガーウッズがレッスンを取る時代です、悪いことは言いません、あれこれ迷わず一日も早くレッスンを取ってください、今ならまにあいます、絶対後で「良かった」と思いますよ、


お住まいがわかりませんので、レッスンのサイト
全部乗せておきます、
かんばってください!

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B4%A5 …

http://www.konamisportsclub.jp/golf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

確かにレッスンを受けるのが王道ではありますね。

お礼日時:2005/07/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!