アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DoCoMoの定額制を使っています。auも魅力的なので、キャリア変更を考えています。希望機種はW21CAIIです。
(1)au定額制の便利なトコはありますか?
(2)au定額制の不便なトコはありますか?
(3)希望機種は202万画素なんですが、弟の同機種を見ると暗い感じがするんですが、どうですか?
(4)DoCoMo定額制とau定額制、トータル的にどちらが良いですか?(両方使った方。)
(5)W21CAIIの良い所はありますか?
(6)W21CAIIの不便なトコはありますか?
たくさんなんですが、分かる範囲でお願いします。

A 回答 (2件)

○au ダブル定額/ダブル定額ライト

2段階の定額制で、あまり使わないかも・・・というユーザーにとっても敷居が低く、最初の定額料が安いのでとりあえず加入しておいても損は無い方式。
便利なのは、プランの縛りがなく、WINのプランならばどの料金プランでも選択できる。
FOMAの定額制は安めのプランでは選択できない。
また、PCサイトビューアーも定額対象になる(少し上限額が高くなる)。
一番基盤をしっかり定額制に望んだため、欠点らしき所は見つからない。
が、未だcdma1xのガク割ユーザーもファンが多くラインナップもまだ1xとWIN両方発売されている為、発売する機種の半分ちょっとのWINにしか定額制が対応しないという見方も。
パケット定額制向けのサービス「EZチャンネル」「着うたフル」なども充実していて楽しめる。

○DoCoMo パケ・ホーダイ
料金プランの縛りがあり安めのプランでは選択できない。
ただ、ファミリー割引の制度が良く、プランが多少上でも無料通信料の繰り越し+家族で分け合える事から、さほど無駄という事もない。
DoCoMoのラインナップはmovaはほぼ終了している為、発売する機種、全機種定額対応という見方も。
パケット定額制料金としては、結局最大まで使う人にとっては300円程auより安い。
パケ・ホーダイの契約の場合、通信が混み合っている場合、通信速度の制限などをされる事がある。
auのパケット定額制とは違い、間に合わせではじめたため、定額制向けのコンテンツが用意されていない。

auのダブル定額/ダブル定額ライトの方がパケット定額制サービスとしては上でしょう。
ただ、DoCoMoでファミリー割引に加入できてauで家族割に加入できないならば、DoCoMoのパケ・ホーダイの方が良い部分も大きいかと思います。

202万画素で暗い感じとは、印刷する前の機種の液晶上でしたら、さほど参考にならないかも。
また、大抵の機種は明るさの調整などできます。
また、ディスプレイのバックライトの明るさなどにも依存します。

W21CAIIですが、さすがCASIOと言った所で、カメラは綺麗で操作感にも安心感があります。
ただ、二軸ヒンジでサブディスプレイ無しというのはちょっと個人的には不便を感じますし、二軸ヒンジ部分が柔らかく、普通に開くだけで液晶がクルッとまわってしまいそうになるのはちょっといただけませんでした。少しさわっただけなので慣れしだいで改善できるのかもしれませんが。

個人的に、auのWINの最高峰は
・W31T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
薄くて、PCサイトビューアー搭載で普通の折りたたみの背面液晶あり。
W21CAIIよりも画素数は高い236万画素CCDカメラ。
ただ、カメラの画質自体は微妙だという話も聞きますが。
私もDoCoMoユーザーなのですが、W31Tには惚れてしまいました(*´д`*)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

私は結構使うので、mova・CDMAは向いていないんです。でも機種はmova・CDMAの方が好みなんです。でも料金の面では定額制の方がお得ですよね。DoCoMoの請求書でauの料金診断をやったら、auの方が安かったので魅力的なんです。でも私はiモード情報料が多いので、あまり参考にならないかも・・と言うのはあります^^;定額制対応の機種はゴッツイのが多かった様な気がしていたんですが、これもかなり改善されましたね。通信制限が無いということは、auの方が「あけおめメール」が届きやすいんでしょうか?これも悩みの一つなんです^^;ただ、サブ無しと言うのが引っ掛かります。私的に回転画面はいらないんです笑。でもサブが無いので回転させる機会が多そうです。
とても参考になりました!有難うございました。

(1)au定額制の便利なトコはありますか?

W定額ライト+プランSSで3000円台から(厳密には4000円台ですが)使用できる、パケ代きにならない

(2)特にありませんが、繰越ができないことかな

(3,5,6)8月にW31CAがでます。3メガピクセルになります、W21CAのカメラを強化したと考えていいでしょう

夏の新機種はW31T・・・薄型(20mm)
W32SA・・・TV付 私は購入予定
W32CA・・・カメラは魅了ですね・・・

(4)ドコモは家では電波悪いのでやめました
    • 0
この回答へのお礼

家によって電波に違いがあるんですね!詳しく有難うございました★