はじめまして。
ちょっと興味を持ったのですが・・・

インターネットゲームありますよね??
数多く出回ってると思いますが。

あーいうオンラインゲームというのはどうやって作っているのでしょうか??
やはりなにか特別なソフトがあるのですか?
どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

オンラインゲームも色々タイプがありますので


No1の方が書かれているのは、大型のもの。所謂MMOゲームのことでしょう。
No2の方が書かれているのは、サイト上で駆動するWebゲームのことを指しています。

まず、MMO等の多人数同時参加型のリアルタイムの者は、
サーバ、クライアント、協力者が必要不可欠。
また、VC等でガシガシ根気良く組んでいく必要があります。

特別なソフトというのはありません。
補助的なコンポーネントの提供等パーツはあるかもしれませんが。
まぁ、あったとしても、決められた型でしか作ることは出来ないので、
余程機転が利かないと独自性が無い作品にしかなりません。

あと、協力者は絶対的に必要。バグ潰し等もですが、MMOになるとちょっとしたものでもかなり大掛かりなものになってくるので


Webゲームの場合はかなり、母体ソフトを提供する所があるので、比較的容易に作成可能。
ただし、これも似たり寄ったりになっているのが現状。

他にもネットランキングだけネットを使うソフトや、LAN通信対戦用等も、
一応ネットゲームの部類にはなるかなと。


単純にデータを通信するだけなら比較的簡単なのですが、
どのようなデータの構成にしてどのように使うかというデータベース的な考え方も必要になってくるんじゃないかなと。
    • good
    • 0

どのようなものを想定されているのか分かりませんが


よくあるCGIによるゲームの場合
Script Of Saga II
http://www.area-s.com/main/sos.html
FF ADVENTURE(改)
http://www.gun-online.com/download/ffa_dl.html
箱庭諸島
http://t.pos.to/hako/
などのCGIプログラムをダウンロードしてきて
設定しレンタルサーバなどに組みこむ必要があります。

その他アクションゲームやRPG等では
Counter Strike
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/
Neverwinter Nights
http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html
パッケージソフトを購入し、専用のソフトで
作成/設定などを行い、サーバを自分で立ち上げる必要があります。

CGIのものの場合はPerlなどで、プログラミングを行います。
基本的には文字とちょっとした画像の表示が出来る程度ですが、自分で作成するので当然、自由に好きなゲームを作れます。

パッケージソフトの場合、ある程度のカスタマイズは可能ですが、ゲームの範囲は限られています。(CSならFPS/アクション、NWNならRPG)
その分、3Dグラフィックスの表示や、激しいアクションゲームなどをプレイできます。
    • good
    • 0

物によりますが、とりあえずサーバーが必要だと思います…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

サーバーですか。
やっぱ基礎はサーバーなんですかね~

お礼日時:2005/07/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ