プロが教えるわが家の防犯対策術!

南硫黄島沖の海底噴火や、昨日のテレビ朝日の大地震の
番組をみて、もう他人事ではなくなってきたように
今更ですが感じてきました。

防災の意識を高めるため、まずは震度6・7の揺れを
実際に体験してみたいのです。
消防訓練でしか見たことのない「起震車」って
どこの消防署に行けばあるのでしょうか?
また、一般人でも体験させてくれるのでしょうか?
有料か無料か?予約が必要なのか?

どんなことでも結構ですので教えて下さい。

また、防災用品のオススメも教えて下さい。
セット売りの高額なものではなく、身近なものから
用意できる具体的なモノ。
(大人男女とペットを飼っています。
自家用車持っています。)

A 回答 (2件)

防災の意識を高めるのはとても良いことだと思います!


参照先は札幌の防災センターなのですが、お近くの住まいにこういった施設はありませんか?
googleで「防災センター」と検索したところ、他の県でもいくつか出てきたのであるかもしれませんよ~。
初めて行くとけっこう楽しめます(楽しむことではないですけど;)

こちら(http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/jishin/tais …)は新聞記事で、阪神大震災直後にとられたアンケート載っているみたいです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/shobo/tenji/index_h12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/06 21:41

起震車は、イベントなどであちこち回るため、というような感じですね。


個人で経験するには、やはり防災センターをお勧めします。ほぼ日本中にあり、地震の他、消火や煙の中での避難など、地震以外にもいろいとろ体験できます。屋外での地震体験、台風、津波(これは映像だけ)というのもありましたよ。

防災センターでの体験、無料のようですね。団体では予約が必要ですが、個人で行っても可能なら体験できるところが多いですよ。こういうところ、展示も面白いものがあるので何箇所か回りましたが、予約なしでも体験は可能でした。でも、全てがそうとは限らないので、電話で事前に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風も経験してみたいです!!
面白がってはいけませんが、実感が湧かず「他人事」でした。
ご経験談も踏まえての回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!