現在Windows98からWindows2000に変更したいと考えている者です。
SONY PCG505CR/KやSHARP PC-PJ140Hの機種には当初FDDとCD-ROMドライブがセットになっていますね。
私はWindows98を使っていますので、今までWindows異常時やOSの再インストール時にFDDを使用して起動しなければならないとはわかっています。
Windows2000にした場合、FDDで起動する方法以外に何らかの方法で起動するのでしょうか?
要するに、FDDなしでもOSのインストールやシステムの異常時診断・修復は可能かどうかということです。
ご教示下さる様宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 CDのみでも対応しているパソコンなら起動はできます。



 Windows 2000は標準でCDから起動できるブータブルCDになっています。VAIOに付属しているリカバリディスクはブータブルCDです。(SHARPは知りません)

 ブータブルCDはFDDをエミュレートして起動することができるようにしたものです。対応したPC(BIOS)であれば起動することができます。ただし、機種によってはBIOSの設定でできないようなっている場合もありますので起動しないなあというときには設定をみてみればいいでしょう。

 もし、CDRをお持ちなら、自分で復旧用のブータブルCDを作ることだってできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
なーーーーるほど…。CDRがあれば復旧用のCDを作れるんだ…。という事は、FDDがなくても、CDROM(CDR)があれば十分なわけですね。(Win2000の場合)
貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

FDD無しのインストールならば、CD-ROMドライブからブートできるのなら可能だと思います。


その際、BIOSの設定で、起動の順番をCD-ROMドライブが一番になるように設定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
そうか!BIOSの設定でCD-ROMから起動することもあるんですか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ、ち~めいです。


W98が起動している状態なら、W2KのCDをいれて、その中のSETUP.EXEをクリックしたらいいです。
また、PCのBIOSでブートドライブの順序の変更ができるのなら、CDドライブからブートするようにすれば、W2kの場合CD-ROMからのブートが可能なので、CD-ROMをCDドライブに入れてから再起動すれば、W2Kのインストールメニューが立ち上がります。
ただ、メーカー品のPCの場合メーカーサイト等でW2Kへの変更が可能か?等の情報があるはずですので、それにしたがってください。W9X系がプリインストされていた機種で何の対策もとらずにW2KにUPDATEして、問題が起きたという報告はかなり多いですので・・・

でわでわ~~(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
メーカーサイトのWin2000対策を拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ