プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら
数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。
とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが
歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか?
経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

自分は骨折ではなかったのですが、ひびが入っていた


ことがあります。普通に歩けていたので、捻挫だと
思っていたんですけどね。

ただ、仮に捻挫だったとしても、事後処理を誤ると
回復に時間がかかったり、他の部位にも異変が生じる
ケースがあるようなので、どちらにせよ、
素直に医療機関に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひび ですか・・・。普通に歩けていた という状態が
なんだかすごくそっくりなので ひびかもしれないと
思いはじめました・・・。
やっぱり病院にいくしかないんですね・・(涙)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/04 00:54

骨折の場所に寄ります。

体重が掛かる場所であれば、通常は歩けません。
    • good
    • 3

一般に骨折といっても、単に亀裂が入ったもの(亀裂骨折)から骨が皮膚を突き破っちゃうようなもの(開放骨折)や砕けたもの(粉砕骨折)までイロイロあります。


捻挫も、甘く見ると癖になったりして苦労したりします。
骨折-捻挫とかではなく、腫れがひどかったり日常生活で苦労するなら医者に行きましょう。

・シップをもらう。
・テーピングして固定する。
・松葉杖を借りる
だけでもずいぶん楽になったりします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。亀裂骨折というものだったらなんだか歩けそうですね・・。ということは
私も骨折している可能性があるのかな・・・なんて少し
心配になりました。。
捻挫も甘く見ると苦労するんですか・・・。
やっぱり病院へ行かないとダメなんですね。。(涙)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!