プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる愚痴なんですが聞いてください。働いてる人はみんなそうだと思いますが日曜の夜はとても憂鬱です。働きはじめで自分の能力以上のことを求められる仕事で、同僚の女性もきつめの人でストレス貯まってます。私は子なしの主婦ですが、働き出してからはわりと家事も手伝ってくれて優しいいい旦那です。でも最近仕事が忙しくて休みもなく帰りも結構遅いのであんまり手伝ってもらうのもらうのも悪いなと思うのでどうしても私の家事の負担が大きくなります。旦那はわりと体力を使う仕事なので食事もあんまり手抜きしたくありません。(したいんですけど)なんかとてもつらいです。両親は遠くに離れてて、電話で泣き言を言いたいけど親も親で大変なので(母は昼間商売をして夜は週3でパートです。どう考えても私よりハード)あんまり愚痴をいって負担かけたくないので言えません。でもしんどいです。世の中には私よりハードな生活してる人はたくさんいるし、それでもちゃんとしてる人もたくさんいるし、弱いなと思いつつ今涙がとまりません。そんな自分がなんかいやです。土日であまりつかれもとれなかったし、夏バテ気味だし、この一週間のりきるには気力しかないと思います。なんでもいいので私を励ましてください。仕事も家事もこの一週間きちんとしたいです。というかしないといけません。甘えなんですがアドバイスください。お願いします。

A 回答 (9件)

お仕事お疲れ様です!!


旦那さんに負担掛けたくない気持ち、親に心配掛けたくない気持ち、ご飯のて抜きしたくない気持ち、手に取るようにわかります!!
同じ立場だったので私の場合でお答えしますね

とにかく自分の能力以上の仕事を求められ、どうにか期待に答えなくては・・て思うし、嫌な感じの同僚には疲れさせられるし・・・旦那に手伝ってもらいたいけど、女房だからご飯だけはちゃんとしたいし・・愚痴言いたいけどホントに心配してもらうとまた私が気を使いつかれる。。。

悪循環でした

そんな時どうしようもなく相談とゆうか悩みがあるのって旦那に話を持ちかけました

全部ぶちまけて、旦那には負担掛けたくない、ご飯作りたい、家事もちゃんとしたい!!でも疲れてイライラ、もやもやしてる。こんな時って私はどうしたら出来るかなぁ?どうしたらいいのかなぁ?

そうしたら俺が出来ることは手伝ってやる。っていってくれました。

でもそれが負担になったらイヤだから。。ってゆったら 馬鹿じゃないの?こんなに追い詰められてるのにまだ意地はってこれ以上辛くなって本当に何も出来なくなったら元も子もない!!頑張りすぎだから少し休めって云ってくれたんです

結婚前に戻った感じでした、悩みを相談したのもひさしぶりでしたがそれからちょこちょこ旦那はなれない手つきでチャーハンやらカレーやら作るようになり家事も一緒にやるようになりました

一緒にやるとやってる間も楽しく出来て、終わって二人そろってねっころがって・・なんだかそれが楽しくて毎日が変わっていきました

ちょっと勇気を出して辛い気持ちを告白してみては?

なにかちょっと変わるかもです

がんばりやさんのあなたを応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。旦那はまだ帰ってこないんですが話してみようと思いました。
>がんばりやさんのあなたを応援してます。
なんか泣けてきました。誰かに応援してほしかったんだと思います。

お礼日時:2005/07/04 20:44

♯8です。

D社とは叶姉妹がCMしています、dhcさんです。
エゾウコギとは、体の乳酸を貯めずに老廃物として出してくれるそうです。コエンザイムより安く、私はこちらのほうが利きました。
がんばりすぎないで下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。さっそく明日コンビニチェックします♪
そういえば昨日旦那と話をして、しんどいということを伝えたら「適当でいいよ、俺もできるだけ手伝うから」っていってくれてわんわん泣いてしまいました。やっぱり話し合いって大切なんだなと思いました。だいぶ楽になりました。今日も仕事でミスをして泣きそうになりましたがとりあえず家では考えないようにします。あとはこの暑い夏を乗り切るべくしっかり睡眠と栄養をとるよう心がけます!みなさんどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/05 21:03

昔、働きながら主婦をしていました。

かなりしんどいですよね。下手に残業すると「だんなのご飯は大丈夫か~」とか言われて。
私は、体調を崩して挫折いたしました。それこそ後半は涙が出てしまったり。。精神疲労だったと思います。
完璧主義(?)は性分なので、手を抜きようにも、難しいですよね。とりあえず夏休みくらいまで、羽ばたきつづけて、夏休みにゆっくり考える(ご主人ともじっくり話す)。
当面は、体力回復系のサプリメントでごまかす。
某社(D社の回し者ではありませんが)「エゾウコギ」これ結構利きます!とりあえず、元気出ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
涙でます。会社ではさすがに泣けないので帰り道ぽろぽろ泣いたりします。
>とりあえず夏休みくらいまで、羽ばたきつづけて、夏休みにゆっくり考える
そうですね。ずっとって考えると辛いからとりあえずしばらくがんばります。食欲あまりないからサプリメントでとりあえず栄養補給ですね!やっぱ体力大事ですよね。ところでD社ってどこですか?

お礼日時:2005/07/04 21:04

食事もあんまり手抜きしたくありません、とのことですが、どのくらい頑張ってるんでしょうか?例えば、メインのハンバーグは手作りだけど、サラダは会社帰りにコンビニで買ってきて、スープはレトルトとかそんな感じの手抜きはどうかな?と思います。

あと和風だったらお漬物は買ってくるとかキムチやモズク、卵豆腐などすぐ食べられるもので品数をふやすと手抜きでもお腹は満足すると思います。
それくらいはしてるとかだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

すごくがんばってらっしゃいますね。

えらいです。
働き始めだったら、慣れないから大変ですよね。今が一番大変なときで、仕事はどんどん慣れていくし、仕事しながらの家事もだんだんと要領がわかっていくから大丈夫です。
お母さんがすごいハードとか、自分よりハードでちゃんとしてる人がたくさんいるとか、そういう人だって働き始めはあなたと同じだったかもしれないですよ。なんか「マラソンをはじめたばっかりなのに、プロのマラソン選手と比べてる」感じがします。

仕事も家事もこの一週間きちんとしたい、とのことですが、月水金だけきちんとして火木は家事を休むとか(なんならもっと休んでもいいです)、家事をちゃんとすることより睡眠や栄養をたっぷりとって気力体力を貯えないと駄目です。あなたがストレスで破綻したら、それこそ旦那さんも会社も迷惑しますよ。家事がきちんとできなくて迷惑かけるほうがよっぽどマシです。

今週は手を抜いて、来週は今週よりちょっとだけきちんとして、再来週は来週よりまたちょっとだけきちんとしてって感じで、数週間後にきちんとできるようになってればいいんじゃないでしょうか?旦那さんにもしばらくだけだから我慢してって言っておけばどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「>マラソンをはじめたばっかりなのに、プロのマラソン選手と比べてる」感じがします。
あ~そうかもって思ってしまいました。。。主婦も仕事もまだまだ新米だし。
しっかり睡眠と体力とらないとだめですよね。ストレス貯めないよう適度に適当にします。

お礼日時:2005/07/04 20:50

私なんて家事は手抜きですよ~外食も多いし。


手を抜けるところは抜きましょうよ♪
仕事は給料をもらってる以上手抜きは許されないけど、家事は・・・。理解のあるいい旦那様みたいですから平気ですよ!
掃除はしなくたって死なないし、洗濯物は着るものがなくならない程度にすればいいし。食事は面倒なら外食やお惣菜を利用して♪
土日休みならどちらか一日を貯まった家事の日にすればいいし。
私なんて休みはほとんど日曜だけだから家事は永遠に貯まったままです。笑。
しかも旦那は何もしてくれません。
すべてを完璧に出来る人なんてそうそういないんですからもっと手を抜くこと考えましょうよ♪
仕事は・・・どこの会社でもイヤな人はいますから、なんとか気の合う同僚でも見つけてみんなで愚痴りましょう。
何事も頑張すぎないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。できないのに完璧にしなきゃって思ってつらくなってしまうんですよね。。。気楽に楽しくしてた方がきっと家庭も円満なんだろうなって思います。

お礼日時:2005/07/04 20:46

来週末の楽しい計画を立てながら仕事してください。


あと、ストレスたまったらサウナや温泉、カフェでたまに一人ぼんやりでもしてください。(人といるばかりでは疲れてきます。おきにいりのカフェや公園などみつけてください)ちなみに自分はスポーツをします。パソコンを見ずに神経を休めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。週末のために働いてるって感じです。。。久々にジムでも行こうかなって思いました。

お礼日時:2005/07/04 20:42

仕事しながら、家事をこなすのは大変だと思います。

私は仕事して帰ってきて家事をする気なんてありません。

負担をかけたくない、なんて思わないで、親にも相談するべきだと思います。負担なんて思わないと思いますよ。しんどい時に一番相談できるのが家族なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくかけようと思ったら久々にちょうどかかってきました。親ってすごい。。。母もしんどそうでしたが話し聞いてくれました。なんか栄養のありそうなもの送ってくれるとのことです。やっぱ親って大切だなあってしみじみ思いました。

お礼日時:2005/07/04 20:41

きちんとしなければいいだけです。


気を抜けるところは気を抜けばいいじゃないですか?
とりあえず、子供なしで共働きなら、経済的にはそれほど困窮してるわけではないでしょう。
なら、食事なんか外食でも、出前でもいいじゃないですか?
掃除なんか、土日にまとめてやってもいいじゃないですか?
つーか、週に2日も休めるんだから、いいじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!