プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の男子です。
僕には好きな子がいて、今週中にはその子に告白しようと思っています。けれど、僕は告白が初めてで、告白とはどのようなものなのかがよく分かりません。
ちなみに、現時点で決めている事は以下の通りです。

1.告白の方法
学校で会った時に特定の場所・時間を伝えて呼び出し、直接会って告白しようと思っています。

2.告白の言葉
好き、友達からでいいから付き合って、というような事を言おうと考えています。

また、分からなくて困っている点は以下の通りです。

1.告白する曜日
これは、平日が良いですか?それとも休日が良いですか?どちらでも同じですか?

2.告白する時間帯
これは、平日の場合は放課後ですか?休日の場合、朝・昼・夕方のどれが1番良いですか?それとも時間帯なんてどうでも良いですか?

3.その子を呼び出すタイミング
これが今、1番悩んでいます。僕とその子はクラスが違いますが、部活は同じです。しかし、その子は人気者なので、いつも周りに友達が沢山いて話しかけづらいです。そういう女子を、周りに気付かれないように上手く呼び出す方法ってないのでしょうか?

4.告白する場所
これもかなり悩んでいます。どこに呼び出せば良いのか分かりません。僕の学校は狭いわりには生徒数が多くどこに行っても人がいるので、学校の敷地内はほぼ無理です。それで、学校以外の場所に呼び出そうと考えているのですが、どのような場所に呼び出せばいいのかが分かりません。
できれば、些細な事でも良いので、呼び出す場所の条件(?)のようなものを教えてください。
例:人通りが少ない場所、その子の家に近すぎない・遠すぎない場所等

今、これらの事についてかなり悩んでいます。どうか、回答お願します。

A 回答 (7件)

20代男です。


初めてですか。それは緊張するでしょうね。

私も初めての告白は中3でした。
好きで好きでたまらなくなり、受験などが手につかなくなったので、「振られてもいいから告白しよう、一つの区切りを作ろう」と思って告白しました。

ま、振られましたが・・。(笑)
あ、ちなみに受験は成功しましたよ。

あぁ、どうでもいいことを書いてしまいましたね。

中途半端に忘れようとして苦しむよりは、何らかの答えを出した方がよいでしょう。
その方がスッキリするはずですから。

成功したら一緒に勉強デートをすればいいし、失敗したら悲しい気持ちを振り払う為に勉強に打ち込めばいいのです。

受験と恋愛は両立できないと言いますが、年を取ればもっと厳しい状況で両立していかなければならなくなります。下手すりゃ三つどもえの状況もあります。

今から訓練していきましょう(?)。

では順番に回答していきます。

1:告白の方法

これはもう、直接に限りますね。メールや電話は相手に失礼ってもんです。
こちらの誠意を見せましょう。
呼び出してる暇があるならその場で告白しろ、とも思いますが、タイミングとかが難しいかな?

2:告白の言葉

>友達からでいいから付き合って

とありますが、いやいや、最初から譲歩してはいけません。
「好きでたまらんねん。付き合ってくれ。」
ぐらいの強気な言葉で行きましょう。

もし振られたら、上記の言葉を出しましょう。
あまりしつこすぎると嫌われるのでご注意を。

告白する曜日はいつでもいいでしょう。しかし、個人的には会いやすい平日をオススメします。

休日の場合、呼び出そうとした時点で振られる可能性があります(友人の実話)。
それは悲しいでしょう?

告白のタイミングは休日なら会える時間、ということになるでしょう。
ここは相手にあわせましょう。

平日なら放課後、もしくはクラブ終了後がベストでしょう。
あまり朝早く告白すると、万が一失敗した場合にとても気まずく、またテンションの低い一日を過ごすハメになります。授業中に泣くのはいやでしょう?

呼び出すタイミングは確かに難しいです。しかも人気者という障害付き。

私は彼女の帰って来るであろうぐらいの時間帯に、彼女の家付近を通りかかるように帰ってましたね。

方向全然違うのに。

若いから出来ることであり、今やると変態扱いですかね・・。

そうすると、彼女は大体一人で、周りに誰もいないので、噂にもなりにくくお互いに助かります。

ただし、うまく会えるかどうかは神のみぞ知る、です。何回か通う必要があるかも、ですね。

場所の条件は、あまり気にしないでもいいでしょう。
ただ、あまり大通りだと、雑踏の音にせっかくの告白がかき消されることも考えられます。

理想としては(彼女の家の近くの)、公園で夕日をバックに・・・というところでしょうか?

妄想入ってます。ごめんなさい。

呼び出すのは、その時間前に顔を合わせたときに気まずくなるような気がするので、あんまりオススメできません。

どうしても呼び出したいなら、
「相談があるんやけど、聞いてくれへんかな?」
的な、直接的に告白をにおわせない言葉で誘うべき、かなぁ?

これならツーショットに持ち込みやすいし(?)。

もしくは彼女の友達に協力してもらう、とかですね。
この場合は噂が広まるリスクを負う必要がありますが。

うまくいくことを祈っています。少しでも参考になれば幸いです。
頑張って!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>呼び出してる暇があるならその場で告白しろ、とも思いますが、タイミングとかが難しいかな?

はい、その子を呼び出すタイミングですら見つけられないのに、いきなり告白できる時間なんて到底無いと思います。少なくとも、学校・部活では無理です。
告白は中々できませんが、呼び出すだけなら短時間で、場所もどこででもできるので、先ずは2人きりになれる場所に呼び出して、それから告白、と言う風に考えているのです。

>強気な言葉で行きましょう。
…これについては、以前ここで別に質問をしました。「付き合って」か「友達から」のどちらの方が良いのか。その時の回答に「友達からの方が無難」が多かったので「友達からでいいから付き合って」にしたのです…。
悩みます。どちらが良いのでしょうか…。

>平日をオススメします。休日の場合、呼び出そうとした時点で振られる可能性があります

そうなのですか!?何故なのでしょう…?

>私は彼女の帰って来るであろうぐらいの時間帯に、彼女の家付近を通りかかるように帰ってましたね。

それは僕も考えました。しかし、やはりなんだかストーカーっぽいかな?と考え諦めました。でも中学生の場合、そのくらいの事は気にしませんか?

>呼び出すのは、あんまりオススメできません。

呼び出さずに告白できるタイミングがあるのなら、僕もそうしたいです…。

丁寧な回答、どうも有難うございました!

お礼日時:2005/07/04 10:41

大学生の男です。

他の回答をきちんと見ていないので被ったらごめんなさい。
受験生だからそのことだから考えるべきだというのは正論といえば正論ですが考えちゃいますよね。自分も大学受験の時丁度今頃好きな子に告白したんで良く分かります。その時は気持ちだけ伝えて玉砕覚悟でしたけれども。

1方法は直接のほうがいいですよ。メールとかできたら好きな子なら嬉しいといえば嬉しいですけど直で言われたほうがいいのは明白。

2休日あったりするような仲じゃないなら平日のほうがいいかな。休日誘うのに失敗したら元も子もないし。

3あとで話しあるから来てほしい。とストレートに言ったらどうでしょう?どうせその時気持ち伝えるんだし。私はそれで誘いました。私も場合話はするけど二人で話するような仲ではなかったですので、何かあるのはばればれだったでしょうね。相談あるんやけどとかちょっと間接的にでもよいかも。メールできるならメールで誘うのもアリ。

4場所は二人で静かに話せればどこでもいいんじゃないでしょうか。部室とかでも。誘う時どこいけばいいか聞かれるでしょうから、その時あんまり人多いと嫌やしなぁと軽く言っておけばそれなりのところを自分から選べるでしょうし。部活の帰りであれば一緒に帰りながら話すといっておいて、公園によったりすればどうでしょうか。というより部活後も校内は人が多いのですか?そんなに多くなければ学校が一番とは言いませんがベターな気がします。

こんなもんでよかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.やっぱり直接が1番ですよね。僕も、どんな事があっても直接告白するという事だけは変えない気です。

2.やっぱり休日よりは平日ですか。ところで、何故休日に呼び出そうとすると失敗しやすいんですか?

3.呼び出し方は、ストレートにですね。ただ、その「呼び出すタイミング」が掴めないんです…。

4.僕の学校は、部活が終わった後は15分以内に学校を出なければならないんです…。15分を過ぎると学校の門が閉まってしまい、出られなくなってしまいます…。

僕は風邪をひいてしまっていたので、お礼をするのが遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 12:58

こんばんわ



でしたら電話してどこかに呼び出す

あるいわ今日一緒に帰ろうとか・・・電話でゆうとか

ただ約束しても彼女も恥ずかしくてどうしても替えれない場合があるかもしれません(私が何度もそうでしたので・・・)

例えば友達に話しかけられたり・・・
もしそうなっても分ってあげて下さい

平日  夕方  学校の帰り道   言葉はあなたが考えるべきだとおもいます

まだ開いていたらまた赤ちゃん寝たら回答します

友達に知られないように呼ぶのはやっぱ電話かなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話でですね。中々話しかけるタイミングが掴めないので、電話で呼び出す事にしました。

僕は風邪をひいてしまっていたので、回答をするのが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 12:44

こんにちは4月21日に告白した高校男子です


今の彼女のときの方法を紹介しようと思います。
やっぱり告白は平日です。休日は彼女の都合もあるしなにより平日のほうがチャンスが多いからです。ちなみに私は木曜日でした。時間帯は放課後ですね。昼休みはきっと友達とかと過ごしているだろうし、朝はいろいろ忙しいと思いますので。場所ですが私の場合は「今日一緒に帰らない?」って誘って帰る途中に学校から結構離れたたところで告白しました。
告白はその内容に関わらずとても大切な思い出になる大切なことです。いい思い出になるようにがんばってください。応援しています。ファイト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&応援有難うございます。
やはり、休日よりは平日の方が良いのですか。
誘ってみて一緒に帰る…。僕の学校は下校中の道にも生徒がたくさんいるので、それは難しいですね…。

僕は風邪をひいてしまっていたので、お礼をするのが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
後、関係の無い事ですが、4月21日って、僕の誕生日です!

お礼日時:2005/07/07 12:39

こんにちわ。

29の男です。
私は小中高とちゃんと告白しなかったので
羨ましいです。

好きな子とよく話したりしますか~?
電話するときも、ドキドキしますよね(今もです)

さて、告白の方法ですが、
ようはあなたの気持ち(好意)が伝わればいいのですよね。
NO.4の方のアドバイスいいと思います。

・曜日時間
相手の迷惑にならない曜日、時間
話して決めれたらいいですね。

・呼び出すタイミング
もし電話かけれるなら、電話でもいいと思います。

・場所
普通に話しが出来る場所ならどこでも。
あとは相手の来やすい場所、迷惑にならぬ場所。
 公園でも、学校でも、喫茶店でも、
 デパートの屋上でも、ファーストフードでも。

・言葉
ドラマや映画のパクリはやめて
オリジナルで勝負して欲しいです!(希望)
短文でも長文でもいいですが、

**照れずに、ストレートの方がいいと思います**
「好きです、付き合ってください」とか。
あ、これ、結構いいなぁ。

勇気を出して一歩踏み出すと、
いろいろな事が変わっていくと思います。
応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、電話もありですか。しかし電話では、本人ではなく家族が出てしまった場合に何だかアレなんですよね…。
僕は別に良いのですが、後でその子がその子の家族に色々聞かれたりして、困ってしまうのではないかなぁ、と。
でも、それ以外に呼び出す機会がどうしても見つからなければ、そうしようと思います。

告白の言葉については、やはりストレートにが1番なのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/04 16:06

1.どちらかといえば休日の方がイイと思いますよ


2.夕方が一番良いと思います
3.呼び出すタイミングは二人きりになった時なら、放課後でも部活の時でもイイと思います。もし二人きりになるタイミングがないなら手紙のようなものを書いて机や靴箱にいれたりするといいと思います
4.人があまりいない場所がイイと思います、公園とかですね
----------------------------------------------------
色々と書きましたが、とにかくあなたの気持ちを正直に伝える事が大事です。告白は緊張するし、もしかしたら断られるかもしれないって不安になるかもしれないけど、
それを恐がって何もしなければ、結局何一つ状況は変わりません。
勇気をだして頑張ってくださいね。

彼女と両思いになれるとイイですね
☆ここから応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました。

学校でタイミングを見計らって呼び出す→休日の夕方、公園等で告白!
が理想なのですね。

お礼日時:2005/07/04 10:46

なつかしいですねぇ



アドバイスしたいのですが彼女のことが良くわかりません

彼女とあなたは今どんな状態でしょうか

この回答への補足

彼女の性格は、明るくて積極的です。運動神経も良く、正直部長です。
僕とその子の仲の良さは、普通ってトコです。
部活中に時々会話をしたりしますが、短い会話ばかりで、内容も部活関連の事ばかりです。それに、僕の方から話しかける事は年に1度くらいしかありません。(僕は女子に話しかけるのが苦手)
その他には、登下校中に偶然会った時に挨拶をする程度です。
また、中学1年の時だけクラスは一緒でした。

補足日時:2005/07/04 09:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています