プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なんか最近TVがつまらない」と思っている方に、
バラエティーでもドラマでもニュースでもなんでも、
どういった所が悪いと思いますか? 
また、こうすればいいという改善点を教えてください。

私としましては、平穏な番組が多くて面白みが感じられません。下品で暴力的な番組を増やせという訳ではありませんが、遊び心が無いというか、ひと昔前に深夜から明け方まで3時間ぶっ通しの心霊番組とかありました。
今ではやりそうもない番組内容ですね。

A 回答 (20件中1~10件)

ホントにつまらないと思います。

公共の財産たる電波の無駄遣いです。

>平穏な番組が多くて
批判されることを恐れているんでしょう。視聴者から、でなくスポンサーから。

どの局も似通ったような番組しかないことが、つまらなくなった原因でしょう。オリジナリティが全く欠如しています。他の局や、他のメディアのマネをして恥ずかしくないのかと思います。

あと、視聴者をバカにしているんじゃないかと感じます。特にスポーツ中継。スポーツそのものは面白いのに、余計な解説や演出を加えることで、逆につまらないものになってしまいます。スポーツ中継は生放送で、最初から最後まで完全中継を義務付けて欲しいです。

CSで再放送やってますが、フジテレビの90年前後の深夜番組はオリジナリティにあふれ、今でも十分楽しめます。あれを作っていた人たちはどこに行ってしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どの番組も作りが似ているんですよね。
ドラマでもバラエティーでもちょっとヒットするとすぐに似た番組をやる。
スポーツ中継の解説、その関連する番組の出演者などの所為でそのスポーツや選手のイメージが崩れる時ってありますね。オリンピックの特番なんてまさにそれですね。

>回答者:hoshiminekoさん発言の

>バラエティー:妙なタレントの遊び場と化している

同じです!
ナイナイのごちバトル・魚釣り大会・・飽きました。
そんなの、あなたたちのプライベートの中でやってください!と
いう感じ。
ナイナイ自体はすきだったのだけど、企画が・・・
    • 0
この回答へのお礼

魚釣り大会とかパチンコ対決とか仲間内だけで楽しんでしまっている番組は見ていて冷めますね。
食わず嫌いだとか節約バトルだとか、一つの企画だけを続けてやるのではなくて、色々なものを混ぜて欲しいですね。

TV番組がつまらなくなった原因の一つとして「ネタ切れ」もあげられると思います。

先週終了した「赤い疑惑」のリメーク版も、視聴率的には惨敗だったようですが、山口百恵版「赤い疑惑」を知っている世代には、全く見る気もしませんでした。
 しかも関西地区では、4年前にU局で、百恵版を放送したばかり、私はそれを録画して、今のドラマとは明らかに違う、中身の濃いドラマであることを再認識したくらいです。
 リメーク版は見ていないので詳しくはいえませんが
やはり過去のリメーク物に頼ろうとする安易な姿勢では、TV番組はつまらなくなる一方です。
 ネタ切れといえば、映画番組にもいえます。
 昔は、故・淀川長治さんが解説の「日曜洋画劇場」を始め、ゴールデン枠に各局が最低1枠は洋画放送枠を持っていて、毎週名作の数々を放送していました。
 しかし、70年代後半くらいから、それまでに大作、名作を放送しすぎたため、作品数が不足し、また
放送権料も高騰したため、「寅さんシリーズ」などの邦画を、洋画放送枠に各局とも放送するようになりました。
 もう民放地上波の映画番組に全く期待できなくなった頃、NHK、BS2の「衛星映画劇場」で、50年代以前に製作された往年の洋画の数々が放送されたのをありがたく思いましたが、なんとそのBS2でも「寅さん」を放送するいうではありませんか。
 私は、「衛星映画劇場」も、かつて民放地上波の映画放送枠がたどってきた道と、同じ道を行きつつあると思いました。
 私にとっては「寅さん」などクズ映画(寅さんファンの方ごめんなさい)です。こんな映画を放送するくらいなら、他の方のご質問にも回答した「怒りの葡萄」のような、何度見ても飽きない名画を再放送してほしい。
 はっきりいって今のTVは末期状態です。ローカルU局で、古い映画やドラマが放送され、「やはりこの頃の番組はよかった」と思うくらいなら、キー局が全国ネットで、こうした古い番組の再放送をするほうがよいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

たまに昔のドラマを再放送を見ると、ストーリー的には単純なのに面白く感じますね。
私は昔(戦前戦後)の邦画が好きなのですが、地上波では一切やりませんね。色々問題があるのかもしれませんが、
つまらない番組流すよりも昔の映画・ドラマ・バラエティーなど放送した方が良いと私も思いました。

バラエティー:妙なタレントの遊び場と化している。

どこ見ても同じような人が出ているみたいで、飽きます。
ドラマ:見ないのでよくわかりません。(^^;;;
ニュース:どの局見てもあまり変わり映えがしない。特に何かの事件(大事件でなくても良い、例えば最近の『若貴』騒ぎなども含む)があると報道が本当にそれだけになってしまう。

あと、ひたすら視聴率視聴率になっているのも何だかなーって思います。
    • 0
この回答へのお礼

バラエティーは本当に飽きますね。
私はあのワイプ画面?というVTR中に小さい画面が出てタレントの表情が常に映るのが邪魔で邪魔で大嫌いですね。
視聴率って何なんですかね。一部の地域にしか置いていない機械で何が分かるというんでしょうか。

TVの視聴者が少子高齢化してるためだと思います。

子供や若者向けの番組は、視聴率が取れないし、制作費も集められないのでしょう。

韓流ブームをヒントに回顧的な「赤いシリーズ」なんてやってましたけど、あれこそ高年齢向けの話を現代向きに超スピードで放送したから、大人は物語に浸る余裕がなかったし、若者は古臭い物語でついて行けなかったし、大失敗だったのではないかと思います。

バラエティも恋愛ドラマも大人はさんざん見てきて、飽き飽きしてるし、忙しない世の中なので、週一にドラマに合わせて時間をつくるなんてやってられません。そうなると、1話で完結する推理ものなどが手ごろでして、面白いものがつくれるはずもないですよね。

アンガールズと森三中の恋愛ドラマに一票!見飽きたキムタクのドラマより、リアルな恋愛が描けそうで、めちゃめちゃおもしろそう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少子高齢の影響もTVに出ていますか。
昔のドラマやバラエティーなどを再放送すれば結構面白いかもしれないのに、著作権など色々あって難しいようですね。

>下品で暴力的な番組を増やせという訳ではありませんが、遊び心が無いというか、

質問者さんの意見、よくわかります。。

インターネットの普及で娯楽の範囲が広がったせいもあるのでしょう。
でも、アナウンサーにしても芸人・役者にしても実力がなさすぎだと思います。

女子アナは噛みまくっても、不謹慎な発言をしても、笑ってれば許されてるような感じがします。
フジテレビはアナウンサーとしての実力よりキャラクター第1主義です。

ドラマに関しては演技力が全くない人が出てて面白くないです。
舞台役者さんと比べると一目瞭然だと思います。
ヒットした映画のドラマ化とかもううんざり…。

芸人さんは横山やすしさんのような暴走さ・勢いが感じれなくて保身ばかりしてて面白くないです
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーの実力不足は気になりますね。
そこらへんのネーちゃんがアナウンサーになっちゃったという感じでプロというには程遠い。これはもうタレントですね。アナウンサーがこんなにチヤホヤされ、アイドル化されると往年の名物アナウンサーと言われた方々が不憫でなりません。
ドラマも、舞台出身の俳優さんが出ればなんとか見ごたえがあるかもしれませんね。

No.7です。

池小の時は、放送終了後視聴者から大抗議を受け、翌日本人が番組で謝罪してました。結構有名ですよこの事件は。この局はTBS系の準キー局で、月から水まで夕方のローカルニュース読んでる女性キャスターです。最近もJR事故の現場で全国区ニュースで頻繁に映ってましたよ。

下のURLは神戸児童になってますが、間違いです。

参考URL:http://www.ahoaho.net/diary/tv/jiko/html/higeki. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

うちもついにCATV引いてしまいました~。

本当にTVがつまらないです。朝のニュースは同じものの繰り返しで頭来るのでラジオだし、夜も8時45分とNHKのニュース10しか見てないです。あとはバラエティーを少々かな?

#4さんの意見は大賛成です!でもニュースの特番で一番頭にくるのが被害者の人をやたら責めるのが多いことです。この間の福知山線の事故もやたら被害者に質問攻めしてたり日勤教育受けた社員さんに無理な取材とかしたりで見るに耐えないものが結構ありました。

いち利用者(兼ファン)としてもっとJRの安全に対する取り組みや社会全体のゆがみ(思いやりや仕事に対するプロ意識の欠如、人員削減のツケが生み出すストレスや過労)といった点をもっと踏み込んでほしかったです。そういった点を私たちに訴えるような番組がもっとあったらいいと思います。

今のバラエティーは毒が強すぎるか品がないかくだらないのどれかでつまらないですね。昔の「全員集合」みたく「何を言われてもわが道を行く。コントのほかにもセットも見せ場になっている」ようなものがあればいいのですが・・・。
その点#10さんも言っていますが「しんちゃん」はドリフのノリを思い出させる点が楽しいですね。よくないという方もいらっしゃるでしょうけど、挨拶もきちんとしてたりで細かい点がよくできてるなぁ~という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースに関しては呆れるばかりですね。
被災地に取材に行くのなら救援物資の一つでも持っていけと言いたくなります。
バラエティーでは、志村けんさんあたりに期待しています。深夜でやっているコントをもっと早い時間帯でやってくれれば子供たちもみるでしょうに。全員集合はとても面白かったです。

何か、内容で勝負している番組が少ない気がして仕方が無いですね。

例えばスポーツ中継。
普通の実況で、選手達が頑張っている姿を映してくれれば良いのに、実況が意味も無い大絶叫をしてみたり、ロクに知識も無い芸能人をゲストに呼んでどうしようもない会話を挟んでみたりで興ざめ。
バラエティ番組なんかも、若手芸人の番組はまだしも、それ以外はコントで笑わせるのではなくて、楽屋ネタとかばかりで面白くない。
あと、ニュース番組。最近は、これが一番酷い。朝夕の番組なんかは、それぞれ2時間くらいの枠があるのに、純粋なニュースは4つか5つくらいで、それを繰り返して放映するだけ。その間に、芸能情報だの、生活の知恵だの、どうでも良いワイドショー的なものを挟んで水ぶくれ。どこが「ニュース」「報道」なのか教えて欲しいくらいです。

私もNo.7さん同様、民放ではテレビ東京が好きですね。ニュース番組とか、オーソドックスにまとまっていて見やすいですし、スポーツ中継なども、数が少ないせいか、一生懸命作っている感じで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツに対して知識の無い人がゲスト出演するのは嫌ですね。プロレス中継にあるアイドルがゲスト出演していて、「痛そう」だとか「すごい」だとしか言わない姿に腹が立ちました。
ニュースはほんとに酷いですね。ほとんどワイドショーですね。まともなニュースなんてやっていないに等しいと思います。制作者としてはこの流れを変えようという人はいないのでしょうか?
もっと内容のある特集などをやって欲しいですね。

インターネットの普及は一つの要因だと思いますね。

インタネットが普及すると
今の放送業界っていろいろ規制があって、放送内容が偏っていたり
している事が、インターネットで情報を集めて知ったりする。
       ↓
テレビ、ラジオなどに対する信頼が薄れる(私はすっかり信頼できなくなった。)
       ↓
で、どんどん視聴者が離れてしまう。
       ↓
テレビ側としてはそれでも離れないで見ている人たちを
ターゲットに番組を作らざるを得ない。
       ↓
    レベルダウン
       ↓ ↑ ネガティブフィードバック
    更なるテレビ離れ

こんな事ではないかと・・・思っております。
    • 0
この回答へのお礼

私もネットやPCで遊ぶことが中心となっており、だから余計に平穏なTVがつまらなく感じてしまうのでしょうか。
TVもこれから先、変わっていかなければ廃れてしまうでしょうね。