プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の男です。自分は、女性に振られる度に人間不信になっていきます。
会う度に自分のことを話せなくなり、相手の女性に凄い不快感を与えてしまいます。必死に話そうとしても、自分の言葉をなくし、相手の女性の言葉、行動さえ
も、信用できなくなり、ひどい時には、相手の女性の名前や、顔さえも覚えていません。浮気、二股などで、女性に対して不信を抱くのは、わかりますが、別に
なんでもない相手に対して、不信から入ってしまいます。振られた後に自分にとてつもない不信感が生まれ自分も人も信用出来なくなります。こんな自分がいやになり悲しくなります。こんな自分ですが、恋愛や結婚なんて出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

e601さん私の体験談を聞いて笑ってください。

私は一時期「絶対女なんか好きにならない」と決めてかかっていた時期があります
そうです。私も女性の嫌なところしか見ていませんでした。女性というものを信用していなかったからです。都合のいいときに利用するものと決めつけていました。偏見を持ち、こいつはこんなやつだと決めてかかっていました。というか、男性の方が同年代も先輩も後輩も礼儀正しく真面目でかっこよく見え男でありながら男に魅力を感じることもありました。
また、男性から告白されたこともありました(笑)
しかし今私にはとても大切な女性の恋人が居ます。
彼女は言いました「同性から好かれる人は異性からも好かれる」と
素敵な言葉だと思いませんか?私はそのことを言ってもらってから今の彼女のことをすごく好きになりました。おかげで女性の嫌な面も受け流してできるだけ信頼できるところを探そうと努力しています。今では女性不信もすっかり直ってしまってます。まずは同性との付き合いから始めてみては?きっといいアドバイスをくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。周りには、悪友しかいませんが、これからも
いい付き合いをしていこうと思います。

私も、過去に男性に振られた事があります。

一番良いのは、相手を信用しすぎない事ですよ。
信用するから人間不信になるんです。
相手が自分を好きだという可能性をぬぐえないから、
あなたは振られた時に信頼を裏切られた様に感じるんです。

恋愛や結婚が人生の全てじゃありません。
少なくとも私は、そんな物必要ないと思います。
かといって、それがまかり通るほど人って強くないと思います。
ですから、恋愛や結婚がどうしてもしたい場合、
相手の事を何の価値もないものだと思えばいいのです。
道端に転がる石ころに、不信感を抱いたりしないでしょ?
要は、誰も信用する必要なんて無いんです。
それが寂しいなんて言うのは偽善者に他なりません。

何も変わる必要はないんですよ。
敢えて言うならば、相手を疑ってかかる際、
そんな態度を見せない様にする努力が必要です。
同性として、そういう男は嫌ですが、それで構わないんです。
男女関係なんて、信じる信じないは存在しません。
いかに相手を騙せるか、です。

後は消極的ですが、チャットなどで出会いを探してみては?
相手が見えなければ自分を偽るのも容易いはず。

人間そう簡単に変わりませんよ。
必要なのは変わる事じゃなくて、そのままでより良くする事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと怖い考えでは、ありますが、実践してみようと
思います。

勝手な想像ですから、違っていたり、的外れだったらお許し下さいね。

人間関係で一度傷つくと、二度目からは臆病になることは誰にもであることです。でも、守りにばかり入ってしまう原因は何でしょう? 

特に恋愛は相手あってのことですから、あなた1人がどんなに誠実でいようとも、相手がそうでなければバランスは取れません。当然、あなたが受けた仕打ちのようなことも、起こり得るでしょう。でもそう言う人がいたからと言って、別にあなたも同類だという事にはならないでしょう? ああ、そう言う人間もいるんだ、という風には思えませんか?

自分は違う、自分はこうありたい、自分が正しく、信じて行動したいのはこういう事だという、確固たる自信、お持ちですか? それがあれば、相手がどのような人であれ、真っ向から向かい合えるのでは?と思います。

傷つくのは誰しも怖い。だからといって、守りに入ってばかりで、しかも自分の殻にこもるほど消極的になってしまってはせっかくの出会いも逃げてしまう。自分が相手に影響を及ぼせるほどの自信を持って、強くいられれば、そう言う態度は自然に治ると思いますよ。そう言う女性ばかりじゃないことを、最初は信じられなくても、言葉だけでも反芻してみてください。あなたがそう言う不信感を露わにする態度を取る度に。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。今度は、傷つくの恐れずに、攻めてみます。

いったん自分が男であるって事を忘れてさ、相手が女だっていうのも、セックスも、愛も、そういうの全部を考えるのを止めなさい。

まずは自分を落ち着かせて、自分を好きになれるように何か一つ、仕事でも趣味でもなんでもいいから集中する。
その次にとりあえず目の前にいる人の幸せを、何も求める事も無く、単に願う。別に男でも女でもどうでもいい。

その後に、好きになれそうな女性を捜せばいい。
その時もやっぱり、相手には何も求めてはいけない。
単にその相手の幸せを願って、自分がどう思うかよりも、相手が何を考えてるか、今どうしたいのかって事を汲み取る努力をするだけでいい。

あなただけではないよ、苦しいのは。
みんな同じだ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。これで、気が楽になりました。

はじめまして。

つい先日、同じようなお悩みを持つ他の方が同様の質問をしてらっしゃって、
他のみなさんから意見や回答が寄せられています。
私も回答させていただきました。
こちらを参照してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145562
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして、がんばってみます。

同感です。

俺もそんな気がしてるです。
でも、周りの友達もちらほら結婚しはじめて、少しあせってます。
んでもって、見る女全部がいい女に見えあたりするときもあるでしょ。
でもなんか、信用できないような気がしたりして。

まー迷いながら俺らは成長してくてことでしょ!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いいい女性に巡り会えるといいですね。

既婚女性です。

あなたがどんな人かわかりませんが、女性の立場から見れば、自分に「凄い不快感を与え」るような男性、自分に対して「不信から入」る男性を、好きになることはまずないと思います。
なぜ、振られる=人間不信なのでしょうか?おっしゃる通り、浮気・二股などで人間不信になるならわかりますけど。誰だって好みがありますから、どんな人だって、好きになった人から好いてもらえるとは限りません。相性ですよね。振られたときはどんなにつらくても、時間が解決してくれるし、相手のせいにする必要、自分のせいにする必要はないと思うのですが・・・
正直、思いこみが強すぎるような印象を受けます。私の周りに、あなたの相談のようなことを相談してくる男性がいたら、もっと自然にできないものかとアドバイスすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。