アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、おできが出来、皮膚科で切開して膿をだし、2週間かけてようやく通院終了となりました。まだ若干のしこりというか違和感がありますが、塗り薬を出してもらい嫌いな病院から開放されました。通院中にもらった薬は下痢を誘発するので先生に言って胃薬も同時に服用しておりました。しかし、薬を飲まなくなった今も下痢はなかなか治まる気配がありません。仕事が忙しいのもあるし、なんせ病院嫌いの私なので、改めて病院に行くのも億劫になってしまっていて、なんとか自然に治る日を心待ちにしてるのですが・・・。
質問なのですが、薬を飲まなくなっても、下痢はしばらく続く場合もあるのですか?飲まなくなってからは三日目です。また、最近肛門にも小さなイボ痔ができて、薬局で買った塗り薬を塗っております。それが肛門から入り下痢を誘発するって事はあるのだろうか。
長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

皮膚科で抗生物質は処方されませんでしたか?

もしかしたら、投与された抗生物質で、腸内細菌叢(元来あなたの持つ、腸内細菌の種類や数のバランス)が、崩れてしまったのかもしれません。
そのバランスが崩れると、下痢をすることがあります。
痔の方も、頻回な下痢が、逆に原因になっているかもしれませんね。
整腸剤を飲んだり、刺激物や油のキツイ物の摂取は控えて、お腹に優しいといわれるものを食べたりしてみてはいかがでしょうか?

下痢は、消化器系の疾患は勿論のこと、感染症や精神的なことでも起きますので、症状が軽快しないようであれば、病院を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>皮膚科で抗生物質は処方されませんでしたか?

はい、飲み薬の中に入っておりました。
暫く様子見て回復しないようであれば、回答者さんの仰ったように致します。