プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国有力紙の1つ中央日報のコラムで次のようなものがありました。

【コラム】日本人に対する礼儀
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

韓国人が日常いかに日本人に無礼に振舞うか、という内容のコラムですが、中にこのような記述があります。

『わが家族は、兄の前で「日本のやつ」、「倭人」、「チョクバリ(日本人を蔑んだ呼び方)」という言葉を使わないため努力している。努力しているうち、少しよくなった。』

難解な小説の翻訳家、というのだから、筆者はかなり学識の高い人物だろうと思います。そうした人物の家庭で、「特定の親戚の前でだけでも日本人の蔑称を使うのを控える」というのは、それほど努力を要する困難な事なんでしょうか? しかも努力して少しよくなるぐらいなんでしょうか?

この家庭が韓国のスタンダードだとは思いたくありませんが、学識があり、他よりは品格も期待できるであろう人物の家庭でさえこうなら、ごく普通の一般韓国人の意識はどれほどだろうかと考えると、心の凍りつく思いです。

日本でも、2ちゃんねるなどネットの一部では韓国人の蔑称も時に使われますが、一般家庭の日常会話に使われるというのは、現在ではまずありえないと思います。

このコラムから読み取れるように、本当に韓国人は日常的に日本人を「倭人、チョッパリ」などと呼んでいるんでしょうか?

信じたくはありませんが、韓国の子ども達が日本をテーマに描き、誇らしげに展示されている次のような絵を見ると、現在の韓国に対するこうした懸念は現実ではないか、という不安をぬぐえません。

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550
http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1558

A 回答 (6件)

韓国とは付き合いが長く、ソウルにも約1年ほど滞在した者です。



まず 「チョッパリ」 という蔑称は今でも一部で使われていますが、時間の経過ととも死語になりつつあるように思います。

日本でも韓国人に対する蔑称は様々ありますが、一般社会の中の日常語としては実際に口にする事はないように思います。 

同じように中国人に対する蔑称でも 「○○○コロ」 という古い蔑称があります。  私が学生時代には年寄り連中がラーメンの事を 「○○○ソバ」 と表現していました。  あるいは中国語の事を 「○○○語」 と呼んでいました。

今ではラーメンの事はラーメン、中国語は中国語、あるいはせいぜい China を文字って 「チャイ語」 と呼んでいますよね。  日本社会では昔の蔑称はもはや死語になっていると言っても過言ではないと思います。

もし使うとすれば、あえて中国人を差別したり愚弄したくて 「意識的」 に使う人がいた時くらいなものではないでしょうか。

韓国でも全く同じような現象になっていると思います。

私の知っている範囲で、日常的に 「チョッパリ」 という言葉を使用しているのは、おそらく年齢的には70歳以上で、なおかつキチンと教育を受けていない、地方出身者に多いと思われます。

子供の頃から大人が使っていた言葉を、何の疑いもなくそのまま今でも使っているのでしょうね。

と言って、彼らの心の中に日本に対する激しい反発や嫌悪感はそんなに強くないように思います。

日本領事館の前でパフォーマンスを続ける反日運動家もそうなんですが、「チョッパリ」 を連発する人の中で、 「個人」 として実際に日本人から何か被害を受けたり、虐待を受けたりした人というのは、そうですねえ、もうほとんどおられないのではないでしょうか。

従って洗脳というか、「年寄りがそうだったから、自分も」 という軽いノリでやっているように思えます。

明洞あたりを歩く若者は 「チョッパリ」 という言葉は知ってはいても、自分たちが日常的に使う事はないでしょうね。  彼らがその言葉を聞けば、おそらく何か古くてジメジメしたものを感じるのではないでしょうか。  もし使う時があるとすれば、何かの事情で意識的に日本の事を悪く言いたい時でしょうね。

普段の生活の中では、やはり 「イルボン・サラム」 と表現しているはずです。

長くなりましたが、「チョッパリ」 という言葉はたしかに韓国社会の中でしつこく存在していますが、高い教育を受けた若者が成長するたびに死語になっていくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方へのお礼であげた別のコラムでは教育を受けた若者の暴言の頻度が大変多い、とありますが、差別用語はまた別でしょうか。この翻訳家の家庭が特別に差別用語をよく使うというということでしょうか? もしそうならコラムのネタになんかしないのではないか、とも思いますが・・・

お礼日時:2005/07/06 13:08

質問の内容とはずれますが、「シナ」と呼ぶことについてはこちらに詳しくのっています。


http://homepage2.nifty.com/o-tajima/sina.html


ちょっと違うのかもしれませんが、
日本語と韓国語では韓国語の方が罵詈雑言の類が豊富なのだそうです。

日本人は悪意のある単語より皮肉を
韓国人はより直接的な単語を使うことにも原因があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人の使う直接的な単語には、日本人はもっと怒りを表してもいいように感じます。

お礼日時:2005/07/28 18:52

No.3 です。



cac31090 様から修正を求める御意見があったのですが、私たちの若い頃に当時の年寄り連中が日常的に使っていた中国人に対する蔑称は 「シナ」 ではありません。

「チ」 から始まる三音の蔑称です。

「○○○コロ」、 「○○○ソバ」 ・・・ 今、聞いても、いかにも他国の人を差別するような発音で、決して愉快ではありません。

ただ、私の年代の者が学生時代に中国語の事を 「○○○語」 と表現していた事実があるのですが、当時は何の差別意識も反中思想もなく、ただ習慣的に使用していたんです。  ある意味、スラングに近い存在だったように記憶しています。

今思えば、何とも恥ずかしい限りです。

逆に、この蔑称をご存知ないというのは大変喜ばしい事だとも思っております。

韓国で使われている 「チョッパリ」 も、多分同じような運命を辿るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「チ」ではじまる3文字の蔑称は知りません。中国語は「チャイ語」でした。

ただ、戦後60年たって、未だにポピュラーな「チョッパリ」が、罵詈雑言が生活に密着する韓国文化の中で、本当に今後廃れるのかどうか、よくわかりません・・・

お礼日時:2005/07/06 13:17

下の回答者さんへ。


シナは差別語ではありませんよ。
英語のCHINAと同じです。
でもシナ共産党は、日本がシナと呼ぶのは許せないみたいですね。
朝鮮半島諸国や日本をいまだに自分の属国だと思いたいので、自分を“中国”と呼ばないと怒るのです。
というわけで、日本人がかの国を中国と呼ぶのは、日本自身に対する逆差別となります。皆さん、あの国のことはシナと呼びましょう。それが世界的にフツーの呼び方です。
・・・ていうか、韓国の話とはずれちゃったね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなそばや、インドシナなど、NHKも抵抗無く使っていますし、「シナ」には特に差別的意味はないと思います。

「以前差別的意味をこめて使った経緯があるから差別語だ!」と言い出したら、今現在差別的意味をこめて韓国で使われている「日帝」も、言葉の意味に関わり無く「差別語」になりますね。

お礼日時:2005/07/06 13:12

何度か韓国の田舎に行っていろいろな韓国人と会いましたが、それほど無礼な扱いは受けませんでした。


しかし、日本は差別的な発言に対して非常に過敏ですが、他の国の人たちはそれほど過敏ではありません。
悪意無く蔑称で読んでいることはあるかもしれないですね。
だからといって、差別的な行動を取ったり、意識を持ったりしているということはないと思います。

ソウルの古本屋に、たくさんの日本の女性雑誌が積まれている風景をみたことがあります。
韓国の女の子は日本の古雑誌からでも情報を得ようとしているわけです。侮蔑的な意識があれば、雑誌など読まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意無く蔑称を使っているということでしょうか? 問題のコラムでは、日本人に対し腹に一物あるのが明白な感じですが・・・ 

それとも、日本と比べて社会一般に言葉に品が無いだけなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 12:59

日本人同士の会話で韓国人を蔑称で呼ぶことはありません。

日本で韓国人の蔑称として「チョン」などといいますが、そもそも「チョン」は蔑称ではなく韓国人の名前でも使われているくらいなので日本人が勝手に蔑称だと思っているようです。
しかし日本人は世間一般で「チョン」などと言う人は少ないでしょう。普通に「韓国人」ですよね。

さて、韓国人というのは民族独特の精神病があります。
韓国人は数千年間中国の属国でありました。その長い間の抑圧のストレスはDNAにまで刷り込まれてしまい、一種のうつ病のような症状がたびたび発症してしまうようになりました。
これは医学界でも認められていますし、韓国の新聞にも書いています。

反日活動などを見ているとわかりますが、韓国人はストレスがDNAに刻まれているため誰かを非難しないとそのストレスから解放されません。その対象として日本を選んだのでしょう。

つまりこのDNAを変異させることができなければあの民族は永遠に日本を敵国として非難しつづけます(実際に大統領などが「日本の非を永遠に糾弾しつづけよう」などと言っています)。

日本は韓国とは一度も戦争をしたことがないばかりか、中国の属国からの解放を手助けし、近代化を推し進め、それでも韓国人は同族同士で殺し合いをしてしまいました。挙句に経済破綻までしてしまったので日本は韓国に莫大な投資援助をして現在の韓国にまでしてあげました。そんな恩など蹴散らして韓国人は日本人を馬鹿にし、強盗や強姦をしに度々やってきます。

所詮北朝鮮と同じ民族です。こんな馬鹿な国は放っておいても勝手に自滅するでしょうね。言わせたいなら言わせておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ新聞にこんな記事もありました。

【噴水台】 悲しい暴言
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

ちゃんと教育を受けた学生でも日常的に暴言をよく使うということで「「罵声は挫折感・失望・失意などが憤怒・憎悪・恨みなどと、前後に、または内外にひどく絡まって爆発する」そうです。

「罵声に馴染むほど挫折に陥った、しょげている若さがかわいそうに思える」と、暴言を使うほうに同情までしてます。付き合いにくい民族性ですね・・・

お礼日時:2005/07/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!