アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ゼニガメを飼育しているのですが、水の中に変な生き物がいます。
蛆では無さそうなんですが・・・
水も2~3日に一度は交換しています。
この生き物の正体わかる人いますか?

A 回答 (4件)

>所で、メダカと亀は同居できるもんなんですかね?



亀の個別の性質と、亀のサイズによります。

一般的に食欲旺盛な亀の場合、攻撃(噛みつき)したり、食べることもあります。

ただ、糸ミミズは、メダカを多く投入することで駆除するのも一般的です。

熱帯魚の場合、アカヒレを投入して食べさせます。

なお亀がメダカにアタックしたとしても、メダカがたとえ全部亀に食べられたとしても、

そのころには糸ミミズは消えている可能性は大きいです。

『要らないミミズを駆除してくれる餌』だと思えば、同居期間が短くても気にしないという考え方もひとつです。

フィルターの中はしばらく頻繁に洗うことですね。

こまめに洗っていれば、それだけで解決する可能性は低くはないでしょう。

大型淡水魚のアロワナでも、熱帯魚販売店で、白い細長い虫のようなものが大量に発生しているのを見ましたが、

お店の人に伺うと、やはり小型の熱帯魚を同居させて駆除するそうですよ。
(小型ナマズの場合もある。)

餌さえきちんとやっていれば、食べられずに同居できるとか言ってましたっけ。
    • good
    • 0

No.3回答訂正:糸ミミズ→No.1に回答している通り『水ミミズ』です。

    • good
    • 2

それは赤い糸状のものですか?


多分水ミミズかと。
それなら問題ないと思います。
私も以前亀を飼っていましたが、問題ありませんでしたよ。
あと、メダカの同居についてですが、亀がもし大きければ食べてしまう危険があります。
これからも大切に育ててくださいね^^
    • good
    • 0

水ミミズでしょう。



ゼニガメではないですが、他の亀の飼育で、メダカを同居させると食べてくれるそうです。

参考URL←また砂利はひかず、毎日水交換してみてはどうでしょうか?

参考URLが参考になると共に、管理人が相談にも乗ってくれそうな感じですよ♪

参考URL:http://www.geocities.jp/fpmjy929/kame/siikusui
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ミミズ!
はじめて聞きました。

ネット上で画像を探してもありませんねー
今度図書館でも行って探して見ます!

所で、メダカと亀は同居できるもんなんですかね?
ただ、フィルタの中に生息しており、メダカがいても食べれそうにありません・・・

お礼日時:2005/07/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!