プロが教えるわが家の防犯対策術!

関さば、関あじに合うワインご存知の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。l
知人がやっている関さば、関あじがおいしい小料理店で、女の子向けの企画を考えておりまして。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


リンク貼り忘れました
グレイスワインさんです

参考URL:http://www.grace-wine.co.jp/grace/grace.html
    • good
    • 0

甲州ワインなどは日本食に合うのじゃないかな、と思います。


個性が弱い、余韻が少ない、と外国ワインとくらべると
マイナスポイントですが、かえって刺身や、塩焼きなどを
引き立てると思います。

小さいワイナリーが多いので検索が大変かと思いますが、
通販などでも扱っていますので頑張って探してください。
あと、大手でもメルシャンの甲州の2,000円台~のワインは
絶妙においしいですよ
ぜひ合わせてみてください。
リンクを貼った山梨の中央葡萄酒造さんは実力も、作り手の
情熱も良質のものですよ
ほかにも小さいワイナリーがありますが、甲州ワインは
日本食を惹きたてる、という逆説で頑張ってるところが
多いので探してみる価値はあります。
楽天内の「和泉屋ワイナリー」さんも詳しいですよ

私も関さば関アジと聞いたら即「日本酒」と連想しましたが、
それでも試してみる価値はあると思いましたので、
投稿させていただきました。
    • good
    • 0

関サバ、関アジは刺身で出すつもりですか?


となるとワインを合わせるのは相当難しいと思います。
どちらかと言うとワインに合うような関サバ、関アジを使ったメニューを考える方がよいかと思います。
欧米の魚料理のレシピをアレンジするのが近道でしょうか?
素人なのでここまでしか思いつきませんが、プロの料理人ならこれをヒントに何か思いつかないしょうか?

せっかくの関サバ、関アジを殺してしまって意味がないですよね。
私なら旨い日本酒と一緒に食べたいです(笑)
最近は焼酎ブームですからワインに拘る必要がないかも、ですよ。
    • good
    • 0

刺身で醤油や味噌となると、口の中で喧嘩するワインが多いので結構難題かと思います。



関サバ・関アジは脂もよくのっているので、白よりも軽めの赤の方が合うと思います。
オーストラリア・ワインの軽めの赤か甲州ワインの辛口をチョイスってところが無難だと思います。

具体的な銘柄はソムリエ協会認定のワインアドバイザーがいるネットショップに質問してみるのもいいかもしれません。
「楽天 ワイン アドバイザー」でなどと検索してみると、喜んで答えてくれそうなお店がたくさんHITしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!