皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか?
ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・

*『火車』宮部みゆき
*『珊瑚』新田次郎
*『天国までの100マイル』浅田次郎
*『道頓堀川』宮本輝
*『仮釈放』吉村昭

こんな感じかなあ~~~~
次は何を読もうかと思案中。
お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!

A 回答 (11件中1~10件)

私もsi-kayakkuさんの読んでいる本を今まで読んだ事がないのでなんとも言えないんですが、高村薫さんの本はお勧めです。


何冊か文庫版も出ているので古本でも探せるんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高村薫ですか・・・
『地を這う虫』を読んだ事があります。
面白かったですねえ~
でも他のは読んだ事ないんです。
なんだか難しいイメージがあるので・・・
そんな事ないのかな?
それではレッツチャレンジ!ですね~(-^〇^-)

お礼日時:2001/11/03 23:38

本当はsi-kayakkuさんの趣味にあった本を紹介するのがいいんでしょうが、


*『火車』宮部みゆき
*『珊瑚』新田次郎
*『天国までの100マイル』浅田次郎
*『道頓堀川』宮本輝
*『仮釈放』吉村昭
のどれも読んだ事がないので、
自分が読んでよかった本を紹介させていただきます。

『エンドオブサマー』ジョン・D・ラム
『青年は荒野を目指す』忘れました
『12番目の天使』オグ・マンディーノ
など。
あと、山田詠美さんの本や、
最近映画になった
『冷静と情熱の間』辻 仁成 江國香織
も結構面白かったと思います。
どれも読みやすく、とっつきやすいと思うので、
時間があればぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますね~(*^o^*)
山田さんの本、何冊か読んだ事ありますよ。
他にも『とっつきやすい』っていうのがいいですねえ~
そんな本好きです!!
ってゆーか難しい本は読めない・・・・。

これからも色んな本を読んでいきたいと思います。
そしてそれが楽しみ~~!!
ちなみに今は、宮本輝の『地の星』を読んでます。
このシリーズを読み終えたら、みなさんに教えてもらった本を少しづつ読んで行こうと思ってます。

お礼日時:2001/10/25 23:32

はじめまして。


私が最近読んだのは、辻仁成の「サヨナライツカ」です。
恋愛ものなんですけど、一生忘れられない程に愛するってすごいなぁってすごく感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日も前の質問にも関わらず、
見つけてくれて回答していただき、ありがとうございます!
恋愛ものも、今までにあまり読んだこ事のない領域です。
よ~し!読んでみるかっ!!!

お礼日時:2001/10/16 18:34

初めまして。


自分自身が東野圭吾氏にはまっているもんで次の3作品をお勧めします。
*秘密  この本は映画にもなりましたが(広末涼子&小林薫)原作のほうが面白かったです。恋愛小説になるのかな。
*白夜行 登場人物がかなり少ないミステリーです。最初と最後では二十年くらいだったかな、時間がたっているんですが随所に伏線を張っていて読み応えがありました。
*片思い 人間関係に重点をおいたミステリーです。

秋の夜長の参考になれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『白夜行』の「登場人物がかなり少ないミステリー」ってもの、
何だか興味津々!!
秋の夜長にいいかも~♪
でも熱中すると、夜長すぎて次の日の仕事でアクビしっぱなし・・・ (*^m^*)

お礼日時:2001/10/13 01:33

こんにちは!


吉村昭/「羆嵐」(くまあらし)
北海道開拓時代にあった羆の被害の実話です。吉村氏の実力が現れている作品だと思います。そんじょそこいらのオカルトものよりも、余程恐いです。
船戸与一/砂のクロニクル(全2巻)
えーと、船戸氏は昨年直木賞を受賞したんでしたっけ?(間違っていたらごめんなさい。何か賞を受賞したはずです)アフガニスタンで戦争が起きている今、民族的な複雑さも知ることができる1冊です。ロマンもあります。
山崎豊子/白い巨塔(全4巻)
調査力に定評のある山崎氏らしい、医学界にメスを入れた作品です。
立花隆/宇宙からの帰還
ご存知、難しいことも優しく著してくれる立花氏の作品。宇宙開発への視点が変わりました。
三島由紀夫/豊饒の海(全4巻)
日本語の美しさを痛感します。純文学とは、こういう作品のことを言うのではないでしょうか?
乃南アサ/好きだけど嫌い
大人の女性・乃南アサさんのエッセイ。彼女は、ポリシーもしっかりとしているし、甘ったれたところがないから好きです。

乃南アサさんの本以外は、全部文庫になっています。
読書の秋、芸術の秋、文学の秋、焼き芋でも食べながら、がんばっち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が初めて読んだ吉村作品が『羆嵐』でした。
残虐でリアルな出来事を淡々と書いていく・・・・
すごい迫力ですよねえ。
他に勧めていただいた本も読んでみますね!!

お礼日時:2001/10/11 23:06

真保裕一「奪取」


かなりの厚さですが,二転三転しつつ一気に読ませるストーリーテリングの巧さと
キャラクターの造形のよさ!オススメです.

福井晴敏「亡国のイージス」
こちらも大部ですが,後悔はさせません.参考URLにあらすじが少々載ってますのでご参考までに.

吉村昭はどれを読んでもそうはずれはないですが,「高熱ずい道」は読まれました?この時期に読むと黒部の「なだれるような」紅葉が見たくなります.
新田次郎は山岳小説が好きです.「強力伝」「孤高の人」など.
「珊瑚」「仮釈放」まだ読んでないので,読ませてもらいますね.

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吉村昭は本当にハズレがないですねえ~~
『高熱ずい道』はまだ読んでないので、ぜひ読んでみます!
吉村昭大好き!!

お礼日時:2001/10/11 22:55

最近はまったのは


「冷静と情熱のあいだ Rosso」江國香織
「冷静と情熱のあいだ Blu」辻仁成
上ふたつは来月映画化される作品の原作です。せつなくて涙が出ます。

「花の降る午後」宮本輝
宮本輝さんを読んでいらっしゃるとのことでしたので、付け加えたのが
最近もっとも(わたしの中で)リピート率の高い宮本さんの本です。や
や分厚めですが、すぐ読めてしまいます。

「ああ言えばこう食う」阿川佐和子&檀ふみ
最後はエッセイなんですけど、おふたりのやりとりが面白くて読みなが
ら笑ってしまいます。人の前で読むのははばかられるほどおかしい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今読んでる本が、宮本輝の『流転の海』シリーズです。
お薦めとあらば、ぜひ『花の降る午後』も読んでみた~い!!

お礼日時:2001/10/11 23:03

絶対のオススメです。


2年ほど前に読んだのですが、いまでも内容をはっきりと覚えています。
『妻と私』江藤淳
本当に感動します。

参考URL:http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/2/0/4/4163 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
感動もんですか・・・・・・・
『天国までの100マイル』以来、それ程涙は流してないな。
これ読んで涙してみよっと!!

お礼日時:2001/10/11 22:50

川上弘美「センセイの鞄」


この淡々とした、恋の進行具合が
心に、染みました。
ぜひ、読んでみてくだされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はこの「淡々とした・・・」に結構弱いのです。
そういうの、好きなんです!!
よーし、いっちょ読んでみるか!!

お礼日時:2001/10/11 22:48

えっと、最近読んだ本では、


「白い犬とワルツを」テリー・ケイ著 兼武 進訳(新潮文庫)
「きらきらひかる」江國 香織著(新潮文庫)
がよかったです。

「白い犬とワルツを」は最近テレビで取り上げられていたのでご存知かと思いますが、なかなかよかったですよ。とてもかわいらしいおじいさんと、おじいさんにしか見えない犬とのお話。ちょっと泣けます。
「きらきらひかる」はなんだか切ない恋物語です。泣けました。
アル中の妻とホモで恋人のいる夫という変わったお話。
でも、その恋愛模様がとてもよかったです。

こんなコメントで参考になれればと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『白い犬とワルツを』って聞いた事があると思っていたら、
テレビで聞いたのかあ~~~~?!
『きらきらひかる』も面白そうですね!!
じゃ、ブックオフで探してみますね (=^_^=) ヘヘヘ

お礼日時:2001/10/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 読書の秋、30~40代のオトナにオススメの本3選

    秋の夜長は読書が似合う。気温も涼やかで、思索にふけるには持ってこいの季節だ。そこで今回は30代から40代の大人たちへ、小説、ミステリー、エッセイのジャンルから、珠玉の3冊をご紹介しよう。(株)TSUTAYAの生駒...

  • GWの暇つぶしにオススメな本

    世の中はGWということで飛び石も有給休暇を使い、連休にしているという人も多いだろう。一方、教えて!goo ウオッチ編集部ではその後に来る真のGW=5/2〜5/6の連休に備え、目を血眼にしてある者は原稿を書き、またあ...

  • 思い出に残る「昭和の雑誌」と言えば?

    「出版不況」が叫ばれて久しい現在、雑誌の発行部数は凋落の一途をたどっているが、かつて雑誌は、時代・風俗をリードする存在だった。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな懐かしき時代に思いを馳せた、「忘れ...

  • 作品を観たり読んだりした後の虚無感、みなさんもありますか?

    映画や漫画など世の中に溢れる物語の中で、みなさんは自分の心にぴったりハマった作品をいくつお持ちだろう。そんな良作との出会いは幸せなことだが、大好きな作品を観た後に湧き起こる“ある感覚”が悩み……との以下相...

  • あなたの一番長く愛読している本は?

    出版不況と言われたり、若者の読書離れが心配されたりと、以前に比べて本が読まれていない……とされる昨今。そんな中でも、「新しい本は買ってないけど、昔に買った本を今も読み返している」という人はいるはずだ。そ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ