アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4に2枚くらいのものなんですが、父母会で頼まれたものを各家庭に配信する際、なるべく小さい容量で配信したいのですが、方法が分かりません。

受信先が普通のご家庭で解凍ソフトがあるとは限らないのでうかつに圧縮する事も出来ません。

相手方に負担をなるべくかけないでワードで作ったレイアウトを渡す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PDFにするのもいいかもしれません。

特に凝ったレイアウトや図が多い場合には、かなりサイズが小さくなります。フリーのPDF作成ソフトがベクターなどにあります。ただ読み込むときには、アクロバットリーダーが必要ですが、このごろのパソコンはほとんど標準で入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
ベクター内のフリーソフトは、別件で人に紹介してもらってダウンロードしようか迷った事があるのでこれを機に一度おとしてみます。
何せ手探りなもので不安ですが、自分で試してみて使い勝手のよいことを実感する事が出来たら転送に役立ててみたいと思います。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

こんにちは。

#1 のWendy02 です。

まず最初に、私は、回覧のようなメールには添付メールにするのが問題あるようでしたら、どこか、ご自分のホームページのサイトに1つ設けたり、Yahoo のブリーフケースの1つに、ファイルを置いて、メールにURL を書いて、そこをクリックしてもらって、閲覧させるようにするのが、一番、メールのサイズを少なくする方法だと思います。

質問の際におっしゃっていたように、大勢の方の中には、いろんな方法で受信している方やいろんな環境でがいらっしゃいます。中には、Text/Plain (文字情報)のみという方もおられます。たぶん、もうないとは思いますが。

>お恥ずかしい話ですが、「メーラー側は[リッチテキスト]にして貼り付けて」という作業が私にはうまく想像できません。

それでは、手順を説明しておきます。

Wordは、出来ているドキュメントを、[ファイル]-[Webページとして保存]で、HTML ファイルに切り替えてください。(作成できていたら、そのドキュメントを出しておいてください)

メーラーは、仮に、Outlook Express だとします。
(他でも、あまり変わらないはずです)

メールの作成(または、[ファイル]-[新規作成]-[メールメッセージ])

メッセージの作成で新規のメール作成画面が立ち上がったら、
[書式]-[リッチテキスト(HTML)(R)] で、HTML メールが作成できるように作ってください。

そのまま、Wordで、その作成されたドキュメント画面をCtrl+A → Ctrl + C (Ctrl + A は、「Ctrl キー」を押しながら「Aのキー」を押すということです)で、メールの作成画面に貼り付けます。うまく貼り付けられたら、Wordは閉じて大丈夫です。

メールの作成画面では、それらの中で、画像などのオブジェクトの位置が、ずれることがありますから、チェックしなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難うございます。
最初に頂いたサイトやブリーフケースを活用するというご提案ですが、編集構成作業をする人間とチェックの上で配信する人間が違うため、今のところ私の一存では出来ないのです。(実はそれが一番無駄が無いんですけどねえ。)
でも、詳しくご説明頂き、感謝しております。おかげさまでやっと、おっしゃっている作業工程がつかめました。
ほんと、教えて!goo様様・そこで善意で回答して下さる方々にはもっと感謝感謝です。

ベタテキストがよいと思います。

Wordで「ファイル」→「名前を付けて保存...」で、
「ファイルの種類:」を「書式なし (*.txt)」にします。
 これなら容量も小さく、どの家庭でも読めると思います。
 ただ、凝ったレイアウトがあると崩れてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほどお、こんな方法もあるんですねえ。
お手軽で解りやすいですね。(.txtってテキストファイルってことでしたっけ?)
でも、今回は保育園のつながりで寄り集まったメンバーですので、そりゃあ装飾を過剰にほどこさなければならず、凝ったレイアウトに不向きとなると難しいのかなあ、と思うのが正直なところです。でも、勉強になりました。別件で試してみたいです。有り難うございました。

こんにちは。

Wordで作ったものをWebページ(HTML ファイル)に変換して、それをメーラー側は[リッチテキスト]にして貼り付けて、渡したらいかがでしょうか?

添付だと何かと嫌がる人もいます。解凍ツールがなかったり、拡張子を登録していなかったりする場合のために、自己解凍という方法もありますが、今度は、アンチ・ウィルスソフトに引っかかってしまいます。

HTML ファイルを受けない人もいますが、そういう人は、それなりの技術があってしていると思いますから、あまり見知らぬ、フリーメールアドレスでなければ、それで削除することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答頂き、有り難うございます。
申し訳ありませんが、私のPCの知識には斑があり、時々よく耳にするけどちゃんと解釈しないで聞き流している言葉がたくさんなりまして…。
お恥ずかしい話ですが、「メーラー側は[リッチテキスト]にして貼り付けて」という作業が私にはうまく想像できません。詳しく手順を教えて頂けると助かります。