プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのCD/RW使えるようにしたくて、まず
/etc/conf.modulesに
alias scsi_hostadapter ide-scsi
alias block-major-11 ide-scsi
次に
cd /dev
mv cdrom cdrom.org
ln -s scd0 cdrom
次に
/etc/fstabのcdromを
/dev/scd0 /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,ro,user 0 0 にして
mountしようとしたら
このカーネルは /dev/cdromをブロックデバイスとしては認識しませんと表示されます。どうしたら元に戻りますか?改善しますか?

A 回答 (6件)

今回はちょっと苦戦してますねぇ(^ ^;)

ちょっと初めから整理してみましょう。
(これまで変更した設定を初期設定に戻しておいてください)

まず、/dev/cdromが/dev/hdcのシンボリックになっていることを確認してください。
# ls -l /dev/cdrom
....../dev/cdrom -> hdc
もしhdc以外であれば以降をそれに合わせて読み替えてください。

次に、/lib/modules/2.2.18/scsi以下に
ide-scsi.o と
次のうちいずれかのモジュールがあるか確認してみてください。
sr_mod.o
sg.o
それによって/etc/modules.confの内容を変えてください。

sr_mod.oがある場合。
(1)
alias scd0 sr_mod
alias scsi_hostadapter ide-scsi
options ide-cd ignore=hdc
もしくは
(2)
alias scd0 sr_mod
pre-install sr_mod modprobe ide-scsi

sg.o がある場合。
(1)
alias scd0 sg
options ide-cd ignore=hdc
もしくは
(2)
alias scd0 sg
pre-install sg modprobe ide-scsi

次に、/etc/lilo.confにパラメーターを追加。
image="/boot/vmlinuz"
label="linux"
read-only
root="/dev/hda7"
append="hdc=ide-scsi" <この行を追加>
liloをインストール
# /sbin/lilo

モジュールの組み込みは
/etc/modules.confで(1)を選択した場合
# modprobe sr_mod (もしくはsg)
# modprobe ide-scsi
/etc/modules.confで(2)を選択した場合
# modprobe scd0

/dev/cdromのシンボリックリンクを変更
# ln -sf /dev/scd0 /dev/cdrom

再起動してモジュールがロードされているか確認

これでだめならもう自分では役不足です。
ごめんなさいm(_ _)m
    • 0

もし外付けCD-ROM(ATA-Card経由)の場合hdeとしてみてください。

後、
>/etc/lilo.confに
>append="hdc=ide-scsi hdd=ide-scsi
>を追加
のところで記述モレがありました。
(文末に"を書き忘れていいました。すみませんm(__)m )
正確には
append="hdc=ide-scsi hdd=ide-scsi"
でした。
それと、モジュールを組み込むときのコマンドを
# insmod ide-scsi.o

# modprobe ide-scsi
に替えてみてください。
再起動した後
#lsmod
で ide-scsi モジュールが組み込まれていれば成功です。
/etc/fstabに
/dev/scd0 /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,ro,user 0 0
を追記すれば、マウント、書き込みが出来るようになると思います。
(/dev/cdrom は#でコメントアウトするか削除してください)

ちなみに自分は、VinLinux2.1.5,Turbolinux(WS6.0,7.0 Server6.5),
Kondara MNU/Linux2.0, RadHatLinux(6.5,7.01J,7.1)で作動を確認してます。
(ライティングソフトはX-CD-Roast)

もしかしたらKernelの設定でSCSIエミュレーションをサポートしてなかったりして・・・
# cd /usr/src/linux
# make xconfig
で確認してみたらどうでしょうか?
もしサポートされてなかったらKernelの再構築が必要ですね
ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
記載どうりにファイルに書き込みましたがマウントできません。エラーは同じです。
#modprobe ide-scsi
note:/etc/conf.modules is more resent than /lib/modules/2.2.18-0vl4.2/modules.dep
と表示されます。
#lsmad
modules size Used by
ide-scsi 7792 0
になってますがこれは組み込まれているのでしょうか?
#make xconfigのscsiではcd-romはyになってます。
ちなみにCDR/Wは一体型で取り外しもできるものです。
uric様のPCでは動作しているのであれば動く筈ですよね。御時間のある時によろしくお願いします。

No.3の補足です。

(書き忘れてました・・・)

lilo.confを修正した後

# /sbin/lilo

でlilo.confの内容を反映させてください。

(options ide-scsi ignore=hdc,hdd の前のaliasは必要なかったかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き込んだコマンドを削除してシンボリックリンクはり直したらマウントできるようになりました。
ところで、uric様が教えて下さった方法は元に戻す方法なんですか?それともCDR/Wを認識させる方法ですか?記述どうりに入力してみましたが同じエラーがでてしまいました。もし気が向いたら、VINELINUX2.1 カーネル2.2.18 LET'SNOTE CF-M2でCDR/Wを使えるようにする方法あったら教えて下さい。

/etc/conf.modulesに

alias scd1 sr_mod
alias options ide-scsi ignore=hdc,hdd
を追加

/etc/lilo.confに
append="hdc=ide-scsi hdd=ide-scsi
を追加

# insmod ide-scsi

これでマウントできるはずです。

ではでは!
    • 0

dmesgしてブート時のカーネルメッセージを見ないとなんともいえません。

多分、cd-rwの装置がscd0として認識されていないものと思われます。
    • 0

自信はありませんが、SCSIの場合でも、"/dev/cdrom"だと思いますが。

/dev/scd0 /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,ro,user 0 0
は、
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,ro,user 0 0
と違いますか?
    • 0