アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お邪魔します。
私は大の魚好きで、魚を隅々までキレイに食べきりたいのですが、いつも魚をさばいた後の内臓の調理方法に悩んでいます。だいたい生姜やゴボウと煮るか、焼くかするのですが、他に何か美味しい調理法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
当方 海の無い県なもので、漁師料理など全く知りませんし、知り合いに漁師さんや内臓まで食べるような魚好きはおりません。地方都市の魚料理教室にも行ってみましたが、内臓メニューまでは教えてもらえませんでした。
一般家庭なので、それほど大量に出るわけではないのですが、正直 少々飽きてきております。何か「これ、試してみて」という調理方法がありましたら 教えてください。

A 回答 (5件)

魚の種類にやって内臓でも美味しい物やそうでない物があります。

いったいどのような魚をさしているのでしょうか?一般的に卵であれば煮付けや酒炒り(酒と塩もしくは砂糖で炒り上げる)などあります。炒り上げてパラパラになった物にその魚の刺身を和える真砂和えという物もあります。白子なら生で食べても美味しい魚もありますが種類によって味のばらつきがかなりあります。肝臓(俗に肝と呼ばれる)ならば蒸してポン酢で食してもいいでしょう。変わった物では白ねぎと白みそを肝と一緒にたたいてそれをアルミホイルにまいて焼いた物も一寸美味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても専門的なアドバイスをくださり、ありがとうございます!
今、あるのは鯖です。今日はごろっと1匹ですが、稀に2~3匹ある時もあります。
とても美味しそうな調理法なので、今度白子でもやってみます。
苦味の強くある部分は、やっぱり捨てるしかないのでしょうか?
大変参考になるご回答をくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 15:20

魚の内臓といっても色々あるとおもいますが、だいたい食べるのは肝臓、白子、真子くらいでしょうかね。



刺身で食べる白身の魚はだいたい肝醤油や肝ポン酢(肝臓を煮て、裏ごして混ぜたもの)でいただけばとてもおいしいです。
タイ、ヒラメ、カワハギなど・・・

肝臓の大きいもの、白子はゆでて、ポン酢醤油でいただく。
真子は生姜いれて煮付ける。

例外として、胃袋や腸で塩辛も作る事もありますが、一般人にはチョッと無理と思いますので、書きません。

サンマやサバはそのまま焼いたり煮付けたりしますよね。

内臓は生で食べるのは寄生虫などいるので、避けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者な私にも分かる、丁寧なアドバイスをくださって ありがとうございます!
なるほど、寄生虫ですか。。生は何となくコワイので、生で食べる事は滅多にありませんが、ひとつ賢くなりました!
塩辛、酒盗なんかは やはり初心者には難しかったり、量がたくさん要るものなのでしょうか?

白身魚は本当にオールマイティですね☆
肝醤油、肝ポン酢もやってみたいと思います☆☆☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 13:58

タイやスズキの浮き袋、湯引きにして細切り、ポン酢・刻みネギ・一味で食す!


ふぐ皮さしのような乙な味!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルかつ解りやすいご回答をくださり、ありがとうございます!
さっぱりしてて、美味しそうですねー☆☆☆
タイやスズキ、白身魚ですね☆
お手軽に擬似ふぐ皮刺しが楽しめるなんて、目からウロコです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 15:24

鮮度や魚種によって捨ててしまうこともありますが...



私の場合は昔はたいていの魚の内臓はアラと一緒にスープに入れて食べていました。
最近は魚の種類に応じてネットで調べて料理することが多いです。とは言うもののマグロやカツオ、サメのような魚しか見つからなかったりして思い通りにはいかないので、そういうときは醤油・酒・みりんで煮付けるか、味噌・みりん・酒で焼いて食べています。魚だけでなくイカでも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
アラ煮や赤だしなんかにしても、美味しそうですね☆☆☆
今度、種類で調べてみます!
イカ!美味しそうです♪今、たくさんあるので、今晩早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 15:11

カワハギの肝を使ってしょうゆ、酒 みりんでのばしカワハギの身に塗りながら焼いて食べる料理は教室で教えてもらいましたが・・・



そのほかの臓器は・・・多分、基本的に内臓は食べないほうがいいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
美味しそうですねー☆☆☆
カワハギにそんな調理法があったとは、目からウロコです!ありがとうございました。

内臓って、いくら好きでも あまり食べない方が良いんですね。ひとつ、賢くなりました!

お礼日時:2005/07/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!